ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ダルタニャン物語とミュージカル三銃士

2011-08-10 16:04:03 | 舞台関係
さてさてさて!
今回の遠征の大本命「三銃士」です。

そう。世界で一番有名なフランス人、シャルル・ダルタニャン(本名、シャルル・ド・バツ・カステルモール)の冒険譚。
歴史的背景はこちらを参照してください。 http://blog.goo.ne.jp/chachanao/e/12848922b3ae8155c33ec4a115caa5bb

彼にどっぷりハマったのが、2009年の話。
それから2年を経て、まさかまさかのミュージカル!!
テンション駄駄あがりでございます(笑)

以下、ネタばれ感想&コメントでございます。
これから楽しみにされている方は、ご注意くださいませ。

原作Loveなオイラでございます。多少のイメージの違いがあるものの、このミュージカルは軽快でドラマチックでホントにめっちゃ楽しい舞台でした。
メインキャストの感想をいつもながらに敬称略で羅列しますね。


◆ダルタニャン◇井上芳雄
最初のキャスティングでは、王子様風ダルになるかも。。。と少し危惧していた芳雄君。(オイラの中のイメージがお上品な王子だったので)
いやいや芳雄君のあの迫力ある歌声は、若かりし日の希望に満ちたダルにはぴったりかも!と途中で考えの軌道修正をしてたんですが、まさにその通りでございました。
ガスコン風の土臭さは確かにないかもしれないけれど、素朴で(まだ)純粋でわくわくドキドキする感じがとっても良かったのです!
いろんなシーンで一歩銃士たちに気後れする動きも、まだ銃士じゃないんだなって思わせてくれてGood♪
美ダルで満足でありました。
願わくば・・・ラストに隊服のマントを羽織ってほしかった!!!
そうそう、3回目にしてようやく気付いたんですが、田舎にいた時にお父さんと棒きれで剣術のまねごとするでしょ。あの時にお父さんがダルの棒きれを抑え込んだ型、あれでラストのローシュフォールの剣を抑え込むんですよね。お父さんとの繋がりが、こんなところで見せられてるんだと思ったのであります。


◆アトス◇橋本さとし
あまりにも軽いアトスで・・予想はしてましたがクラっときました(笑)
仕方ない、さとしさんがキャストインされた時点で、アトスの性格は決まったも同然ですものね。
ただし、ミレディを思う時のあの悶々さ。あれはアトスらしくってよかったですね。
「クリスタルの天使」の歌詞にはちょっとニヤついてしまうオイラですが、あのシャウトは好きだな♪


◆アラミス◇石井一孝
完っっっっっっっっ璧!!!
スンバラな歌声に、ちょっと高飛車な感じ。アラミスにぴったり!
アニメ三銃士を多少引きずっていたオイラは当初アラミス=女な印象だったので、美人アラミスをどうしても連想してたんですが、、、男らしい石井さんアラミス、スンバラです!!
今回、一番惚れちゃったのが石井さんでした☆


◆ポルトス◇岸祐二
8月2日に観た時には、「がびーん!!汚すぎる^^;」と思ったきっしぃポルトス。髪型がベガーズみたいにチリチリで小汚い印象だったんです。
ポルトスは大柄だけど伊達男でお洒落さんなんだから、小汚いのはだめよ!!!って思ってたら、6日7日は美しくクルクルな髪型になってました。そうよ、これぞポルトス。
個人的にはおなかの詰め物とかなくても十分ポルトスの豪快さをきっしぃは出せると思うんですが。。。見た目的なインパクトが欲しかったんでしょうね。
戦いのシーンではカーレンジャーを思わせる(って、カーレンジャー見たことないけど)ジャンプあり、クロワッサンネタありのきっしぃポルトス。
三銃士で歌う時、石井アラミスの高音ののびやかさをしっかり低音で支えてました。石井さんときっしぃの声って、ええ感じで混ざり合いますよね~。至福の歌でした。


◆ルイ13世◇今拓哉
ジャベの印象から行くと、ローシュフォールあたりでもOKだった今さん。
っつか、今さんがおとなしいルイなイメージじゃなかったんですが。。。蓋を開けたら、見目麗しいルイ13世がそこにおわしました!
すごいな、今さん。化ける化ける(笑)
あの物腰も、声のトーンも、めっちゃ好きです!
今までルイ13世には思い入れがなかったんだけど(物語でもアンリ4世はよく出てくるけどルイは微妙だったので^^;)ちょっと気になる存在になりました。


◆アンヌ・ドートリッシュ◇シルビア・グラブ
原作のアンヌがかなーり根性悪い(特に今読んでいるところあたり・笑)ので、こんなに素敵な王妃なら命かけるよね~って思いました。
シルビアアンヌからあふれるルイへの慈悲のオーラが素晴らしい。
でもでもでも!ラストはぜひともダルに指輪をあげてほしかった!セリフなんていらない、身振りだけでもいいから~!
秘密の通路も割愛されてるし、ダイヤのネックレスは舞踏会に乗り込んで渡されちゃうし・・・原作では舞踏会が始まるまでに間に合って、ババーンとつけてるのをリシュリューに見せて悔しがらせる。。って展開なんですけどね。


◆コンスタンス◇和音美桜
和音さんって、年齢不詳(笑)
儚げでちょっと大胆で夢見る少女なコンスタンスでしたね。ラストの殺されるシーンも美しい死に方だったと思います。
原作ではもっと印象が薄いコンスタンスでしたが、このミュージカルではけっこう活躍してますね^^


◆リシュリュー枢機卿◇山口祐一郎
でかい・・・ってのが一番の印象。
個人的にリシュリュー枢機卿って、ギスギスに痩せた陰の人・・って印象なので、ものっそご明るくって活発でお茶目な枢機卿でした(笑)


◆ローシュフォール◇吉野圭吾
見た目よし、切れ味よしな吉野ローシュフォール。このキャスティングで一番危惧したのは・・・そう、お笑い。お笑いどころになって欲しくなかったんですよね、ローシュフォールには。「友を選ばば三銃士」の時のローシュフォールには触ったら切れるくらいの陰の気を纏っててほしかったんです。なにせ、陰謀の人でしたから。
「二十年後」のころのロシュならあれくらい軽くてもOKなんだけどなぁ。
でも、ま、観る前からある程度予測出来てたのでOKです。
レピアを持って踊るロシュはめっちゃカッコ良かったですね。ヒュンヒュンって空を切る切っ先と揺れる長髪がよかったです♪
ぜんぜん関係ないけれど、水滸伝なら楊志だな。。。などと思ってしまった。(もちろん、お笑いなしですよ)


◆ミレディ◇瀬奈じゅん
いい人ミレディなんて面白くない!
アトスと甘々シーンがあるけど、本当のミレディはもっともっとなのであります!ダルのことも誘惑するしね。(そしてダル、ミレディを抱いちゃうし。)
もう、原因とか意味とか関係なく悪なの!!アトスはミレディのことで原作でも悶々してたけど(実際は好きっていうよりは、貴族として正義はどうあるべきか?で悶々としてるんだけどね)、ミレディは全然お構いなしだもの。
ミレディー・ド・ウィンターっつーその名の通り、イギリスでも結婚してるし。っつか、野望のために結婚しまくりだし!!
このミュージカルの中では、いいひとミレディはとても魅力的で素敵でいいと思うんだけど、これでは話が続かないので(いやいや、ミュージカルは完結してるよ)、やはり個人的にはミレディには悪を貫いてほしかった。
いい人ミレディでも魅力的だった瀬奈さんでしたが、きっと悪なミレディでもめっちゃカッコイイと思います。


◆バッキンガム侯爵◇伊藤明賢
わがまま僕ちゃんなバッキンガムでしたね(笑)首飾りを手渡すためには登場させなければ仕方ない。。。みたいな(爆)
激しい愛の人っていうよりは、もっと大人で紳士的だった印象があるんだけどなぁ。


◆ジェームス◇坂元健児
ずっとダルの従者のプランシェと間違えてました(爆)なんでフランス人がジェームズ君やねーんってね。イギリス人だから合ってますね。正解。
坂健さんの軽い身のこなしと絶妙な声のトーンがとってもキュートでした。もっともっとジェームズ君で出てほしかったなぁ。
カテコはぜったいジェームス君で出るべきだったと思う。
ジェームズ君は原作では出てなかった気がするんだけれど。。。ウィンター卿がイギリス国内に入ったダルを助けるんだけどなぁ。。。ま、ウィンター卿まで出てくると話が長くなるもんね。


そして男性アンサンブル。
どの人もみんな素敵だったんだけど。。。親衛隊な原さんがカッコ良かったり(もちろん船長の見せ場はバッチリ素敵過ぎでした)、ダルパパの松澤さんにトレヴィル隊長やってほしい!って思ったり、どこにいても目に入ってくる藤田さんが可愛かったり、一瞬、和武士!?って思っちゃう杉山さんがいたり(笑)
なかなか見どころ満載です。

ほんで女性アンサンブル。
ダルママの碓井さんの迫力は健在だったし、結加里さんの歌声も素敵だったし、水谷さんはクルクルかわいかったし~♪
どうしても男性の見せ場が多い舞台だったけれど、女性もしっかり押さえるところを押さえてましたね。



個人的には歌詞が結構直接的だったので、もっと言葉遊びしてたり比喩しててもいいのかもなぁって思いました。(どんな言葉がいいのかはわかりませんが、サイテーとかそんな直接的なのはなぁって^^;)


とってもとっても楽しかった三銃士。
ぜひぜひ再演とともに関西でロングラン公演していただきたいです!!
8月26日の千秋楽まで、スカーンとガツーンと走り抜けてくださいませ。








人気ブログランキングへ
↑ダルー!!!やっぱ貴方が好きだーーーー!!!(笑)フランスへいきたーーーい!!!そんなオイラのためにポチっとな♪

*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*
>


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿