ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ザ・ミュージックマン

2010-06-03 10:52:08 | 舞台関係
あぁ。ホンマに5月は出歩き過ぎでブログにアップするのが追い付かない~^^;
さてさて、5月25日と28日は西川くんが主演の「ザ・ミュージックマン」へ。
※プチっとネタばれがありますので、北海道公演をご覧予定の方はお気をつけ下さい。

西川くんファンではないので、観劇の一番の目的は・・・脚本が鈴木哲也さんだったので。って事です。

こーゆーガッツリ楽しみましょう的な舞台はいいですね。
変にストーリーについていけるかな?時代背景解るかな?って心配する必要がありませんから♪(もちろん、時代背景は知っているに越したことはありませんが)

一番のお気に入りは、初っ端の汽車のシーン。
電車じゃないってトコロがミソです♪
汽車の揺れと蒸気の音がラップのような効果になり、そこに言葉遊びのように散りばめられたセリフが色を添えます。
もうね、このシーンだけでワクワクしちゃいます。しかも、このシーンからちゃんとハロルド(西川くんの演じる詐欺師)がいるってのが素敵。一回目はまったく気づきませんでした。

のどかな田舎町って感じもいいですね。
個人的に注目していた役者さんは今回は4人。遠藤瑠美子さん、福麻むつ美さん、板垣辰治さん、原慎一郎さん♪皆さまいいお味でございました。
板垣さんと原さんはニコイチでしかもカッコよかった~♪
むつ美さんはいつも通り・・・いや、以上のパワーと存在感で大満足。
瑠美子さんは久々に拝見致しましたが、やはりすらっとした長身が目を引きましたね。っつか、四季で見てた時よりやさしいホワンとした印象。役がそんな感じだからでしょうか、とても素敵でした。
最初から注目していた4人とは別に、かなみさん(ヒロインだっつーの^^;)がめっちゃ可愛くって。「ママ―!」と絶叫するところとか、めっちゃ好きです。
子役もしっかり味が出てます。ウインスロップとアマリリスはダブルキャストでしたが、両方見ることが出来たのもラッキ☆
個人的にウィンスロップは石川くんの小さい弱々しい感じが良かったなぁ。(吉井くんは成長して大きくなってました。。。育ち盛りですねぇ)

最初から最後まで、スカーンと底抜けに明るいってのが一番の魅力。
ちょっぴり改心シーンもあるけれど、お涙ちょうだいっぽくないのでそこがいいですね。
個人的には、父の死を受け入れらず成長や発音に支障をきたしていたウィンスロップがハロルドによって変わった・・って感じがもっと欲しかった。いっそ言葉遣いが普通になってるくらい解り易くても良かったかなぁとか思います。
ラストの大団円が「罪は罪として無くならないんだからあり得ないよね。不納得」とか思っちゃうあたり、世知辛い自分に気づいてちょっと凹む(笑)
もっと大らかに受け止めたいわ。

ラストはなんだかんだの現実直視で微妙に納得いかないけれど、それを吹き飛ばすのがカテコのブラスバンドの演奏です。
こりゃ、やられまくります。だって生演奏だもん。
オケピの方々も身を乗り出して聞いていらっさる。
ブラバンは見せるバンドだから、そのフォーメーションもカッチョイイです!
制服好きの血も騒ぎます~♪ビシッと決まった衣装にキラキラの管楽器。鼓笛隊。あぁ。ええわぁ。。。
コレ聞くだけでも価値ありって感じ(笑)

ちっちゃくても、その存在感の大きさがすごいなぁと思う西川くん。
ハウ・トゥ・サクシードの時もそうだったもんな。西川くんの魅力ってこーゆー強さなのかもなぁ。(ファンにはならないけれど。)

あと、ロリコンオヤジみたいだけど、増山加弥乃ちゃんと小山侑紀ちゃんがごっつ可愛かった*^^*
またどこかで出会いたいです~♪





人気ブログランキングへ
↑ブラバンっていいよなーと思う方は、ポチっとな♪
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→