ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

流れ行くもの

2006-01-21 02:46:53 | 呟き
いつもバカばっか書いてるオイラですが、今回はちと真面目な事でも書いてみましょうかね。
ウザイと思うので、パスする人は速やかに退出されよ。うむ。

さてね、時間とは何ぞや。
人の一生、それぞれに80年という時間を持って生まれたと仮定する。
その場合、その中の時間は同じ配分で流れているか?
まぁ、時間という物差では同じだわな。
私の1分も、あなたの1分も、昨日の1分も、1年前の1分も、10年後の1分も。
でも、感覚的には違うよね。
2才の時の1時間と、6年生の時の1時間と、二十歳の時の1時間と、60歳の1時間と、87歳の1時間と。
物理的にも違うよね。
できる事と出来ない事が、時間の経過の中にある。
作りだせる時間もあれば、どうやっても取り戻せない時間もある。

一方でこういう考え方もあるらしい。

『ゾウの時間、ネズミの時間』
ネズミは生きても精々数年の寿命。それに引き換え、象は60年くらいの寿命。
さて、どちらの一生が長いでしょう?
答え。。。同じ
では、なぜ同じなのか。
ネズミの一生に打つ鼓動の数と、象が一生に打つ鼓動の数は同じくらいらしい。
また、体重に対するエネルギー使用量も同じくらいだとか。
そのものによって個々である。
同じでありながら同じ時間が流れていない、5年が60年でも、同じという考え。

実質的な流れだけでは拾い切れない数え方がある。
様は、その時の時間の深さなのではないかと思う。

子供の頃の鼓動は早い。しかし、年を負うに連れゆっくりした鼓動となる。
それに伴い、体内に流れる時間が変化する。
汲み取るものも違って来る。
10出来た事が5しか出来なくなるかもしれない。
3しか感じなかった事が12感じるかもしれない。

時は無限の代物では無い。
時は有限である。
有限であるが故に、その限りある中を自由に生きようとする。
自分のやりたい事が自分のしたい事の人もいる。
好きな人の為に何かをする事が自分のしたい事の人もいる。
やりたい事が定まらない人もいる。
全てのモノに等しく時は流れるが、全ての時間が等しく流れてはいないのかもしれない。

どの地点で、何を求めるか。
一つだけの答えなど存在しない。答えは千差万別なのだろう。


さて、時間とはなんぞや?

焦りを感じる。
喜びを感じる。
無関心でいられる。
永遠に感じる。
孤独を感じる。
光を感じる。
無を感じる。

どう感じようとも、こればかりは一方通行なのだ。
などと、お風呂に入りながら考えたのだ。





レミゼのチケ!うきーーーーー!!!
などと言ってる人のコメントか?これ^^;