ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

釧路湿原マラソン完走記!

2008-07-28 19:04:33 | マラソン
朝から快晴

ホテルを出てシャトルバスの待つ釧路駅前へ。晴れててもやっぱり涼しいかな。他のランナーと共にバスで会場へと向かう。

2年ぶりの大会、受付を済ませ陸上競技場のスタンドで参加賞を確認。あれっ?前回は遠来賞をもらったけど今回はもらえなかったな?(道外からの参加者はみんなもらえます)袋の中を物色しているとありました!遠来賞!やった!

一昨年のこの大会で知り合った東京のMさん、参加者名簿に名前があったが会う事ができなかった。このMさん、北海道と沖縄の大会でしか会えません、なんかスワンちゃんとTさんみたい。

9時すぎに選手集合!そろってスタート地点へ。やや暑くなってきた。

9時半、スタート

0~5キロ:22分51秒
入りの1キロ、4分26秒。前回は4分ちょいだった、でもこれでも速すぎだな。2キロ通過、9分ジャスト。まだ速い、どうしてもまわりに引っ張られちゃう。ホテルで大をすませてきたのにまたもよおしてきた…

5~10キロ:23分15秒
新釧路川?の土手を走る。う~、トイレに行きたい…河川敷にはトイレはあるが紙はあるのかな?

頭の中はいつトイレに行くかで一杯

右腕の振りが小さく変なフォーム。背中も痛い。

10~15キロ:23分21秒
釧路湿原に入ります。どう考えてもオーバーペース…でもそんな事どうでもいい。暑さも気になりません。(このコースは30キロ全て日陰がありません)それよかトイレどうしよう?5キロおきに給水、その間にもスポンジエリアがあり仮設トイレがあるのですが見るたびに葛藤。

15~20キロ:25分01秒
15キロで折り返し復路。給水を取るたびにお腹がグルグルっときます。この区間やや遅かったのはその為ではないかと…背中の痛みは気にならなくなったが相変わらず腕の振りが変。

20~25キロ:23分14秒
新釧路川の土手に戻ってきました。暑いです。また河川敷のトイレが目に入り紙あるかな?向かい風だがなかなかいい走り。

20キロ通過、1時間34分!ん、これってハーフだったら残り1キロちょいでしょ?もしかして夢の1時間40分切りができたかも?まあいいや、早くゴールしたい。

25~30キロ:27分16秒
新釧路川から街中、そして運動公園へ。25キロからの1キロ1キロがすごく長く感じた。スピードが落ちてるのがわかる。特に疲れているわけじゃないのに、なんで?この時スタート地点で隣のランナーが「去年からコースが変わって最後は上りなんだよね」と話していたのを思い出した。そういえば徐々に上っているような気がする。でも言い訳にならない明らかに失速だ…

トイレは近づいているが残り1キロ、長い

そしてゴール!

2時間25分00秒!

一応自己ベストなんだが、25キロ通過時には2時間20分切りは無理でも22分くらいで行けるか?と思っていたので最後の失速が悔やまれる。まだまだ力不足って事だな。

ゴール後、そそくさと着替えてシャトルバスで釧路駅へ。空港連絡バスで釧路空港へと行き千歳経由であわただしく帰京。

本当に日陰がなく前回も快晴で暑かった。基本的にはフラットで極端なアップダウンもないこの大会、なんか好きなんです!

トイレどうしたかって?

もちろんゴール後直行して大爆発です
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報!釧路湿原マラソン | トップ | ドスドス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事