ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

頑張った?

2017-01-31 22:44:18 | 日記
夕方ジョグ。

今日で1月も終わりですね。今月は結構頑張ったな…と、自分に言い聞かせる。

で、ふと思った。

「自分で頑張ったと言ってはいけない。頑張ったかどうかは他の人が判断する事だ。」

てね。以前誰かから言われた。(誰かかは忘れた)

確かに…まだまだ修行が足りません。

頑張ります。

…今日は風が冷たかった。
コメント

汗だく

2017-01-30 22:09:00 | 日記
暖かかったですね。

夕方やや気温の低下を感じたため真冬仕様でジョグ。30分で

汗だく…

失敗…

こんな事もあります。風邪ひかないように気をつけよ。

おやすみなさい。
コメント

マシ

2017-01-29 16:31:35 | 日記
朝早くからバスと電車を乗り継いで二俣川にある運転免許試験場へ行って来ました。

そう、運転免許更新。

いつもの事だがメチャ混み…心配していた適性検査(視力検査)も気合いで乗り切り9時過ぎには新しい免許証が手元に。

写真…微妙だ…

前のが凶悪犯の顔としたら今回は

なんだろう?

まあ、前よりはマシだな。次回は5年後、もう平成じゃないだろうし…こっちに居るかもわからないな。

何はともあれ無事更新できて良かった。

…大阪国際女子マラソンとボクシングをチャンネルを変えながら観戦。どちらも面白かった。
コメント

メリットとデメリット

2017-01-28 20:49:34 | 日記
朝、軽く食べて淵野辺公園ジョギングコースへ。

3時間走。

このコースのメリットとデメリットを。まずは

メリット
・土なので脚への負担が少ない?
・距離がはっきりしている
・あの怒鳴るオヤジがいない(今日はいた…)

デメリット
・路面が凸凹してる
・土埃を思いっきり吸い込む
・ソックスが汚れる(洗濯機だけでは落ちない…)

最後のふたつは結構つらい…特にソックスなんてハンパじゃない汚れです。

脚への負担が少ないのはいいな。デメリットに目をつぶって長い距離を走る時は使えます。

で、サブフォーペースで3時間走りました。

走った直後にプロテイン、夜はトンカツで筋肉修復。

あとは…睡眠。

おやすみなさい。
コメント

春の訪れ

2017-01-27 22:20:03 | 日記
選抜高校野球の出場校が決まった。

選抜は各県からではないから私の田舎からも選ばれてホッとした。

注目の早実とか履正社とかの試合を見てみたいな。

待ち遠しい。

…夕方ジョグ、今日は寒くはなかった。春の訪れ?まだまだ。
コメント

危ない

2017-01-26 22:21:18 | 日記
今朝、布団から起き上がろうとすると

ピキっ…

左の太腿が攣りそうになった…すかさず元の態勢に戻り事なきをえたがかなり危なかったな。

なんともないと思っていたが石垣島のダメージが少なからずあるようだ。

気をつけよ。

…夕方ジョグ、今月のノルマは無事クリアした。
コメント

称号

2017-01-25 19:46:10 | 日記
今日も石垣島マラソンねた。

サムズ代表Kさんの奥様が私を見て

「太った?」

私、

「あっ、はい…」

否定できません…5年前に体重が落ちて以来最重量だと思われます。

仕方ないよ、年明けで取引先から御年賀でお菓子をたくさん貰って机の引き出しはお菓子で一杯じゃん。小腹が空くとつい…

それにしてもK夫人、ストイックではないとはいえランナーである私に

ズバッ

と来たね。お返しとして「いじめっ子7号」の称号を授けます。

…沖縄土産でしばらくは間食が止まらないかな。
コメント

ゲット!

2017-01-24 22:22:50 | 日記
那覇空港にて


紅いもケーキ


たぁーさーあんだぎー

2号から

ちよこれーと?


パンケーキ?
甘いもの好きの私、ありがとうございます。

そして、羽田便の出発が遅れたのでこの日一番のダッシュで空港2階へ行き


お約束品ゲット!

少しずついただきます。

ぐふふ。
コメント

石垣島マラソン完走記!

2017-01-23 22:12:05 | マラソン
朝5時過ぎ起床!

大分に続き良く寝た。(夜中に寝汗がひどく目覚めましたが…)

部屋で「おむすび」食べて準備し7時半に呼んであったタクシーに乗りスワン様を拾って会場である中央運動公園へ。室内練習場で「サムズアップ」「PM」「牧走会」の面々と1年ぶりの再会。

今回はチームの地元の大会なので「牧走会シャツに袖を通し気合い注入!」

スタート30分前に競技場2階のトイレでトイレを出ると2号の姿が…う○ちか?

2号を見捨ててスタート地点へ。前の方にはいろんな意味で気合いの入った方達が…僕、「チームR2」のお二人の後ろで4,5列目くらい。スターターは「ガレッジセール」の2人。この2人は面白くて結構好き。

スタートが近づく、「目標は最低でもキロ5の2時間」…で帰ってこないと帰りの飛行機が危ない。

そして9時、曇り空のもと

よ~い、どん

スタート~5キロ:22分19秒
入りの1キロが4分18秒!下りだからね。730交差点手前で4号の声が…沿道に4号と6号の姿発見!手を振る。6号、超眠そうな顔してるのに無理やり手を振らされてた?

児童虐待だ

730交差点を右折、早くも「腹減った」。いつもの事だが力が…


5~10キロ:23分18秒
スワン様に抜かれる。当然と言えば当然だがやっぱり来たか…相変わらず軽やかな走りだ。「お尻が痛い」って言ってたのはやっぱり

嘘だな

10キロ手前で上って一気に下る。ここ、逆回りの時代にはフルの33キロ地点の上りで一番苦しかったところ。懐かしい?


10~15キロ:23分29秒
24キロのランナーに抜かれるのは構わないがフルのランナーに抜かれるのは情けない…

フルの部の女性ランナーと抜きつ抜かれつ。この方フォームが凄く安定していてバランスが良くカッコいい

時々風よけにされてたか?女性だから許す


15~20キロ:23分22秒
名蔵湾にお別れして上りが始まる。女性ランナーにやや差を付けられたがフルの部との分岐までに抜き返す。

男の意地です

そして24キロの部最大の山場であるバンナの上り。遥か前を走るランナーの姿を見逃さないように気合いを入れる…が、後ろからハイペースで来たランナーに軽く抜かれみるみる差を広げられた。(あんな速い人がなんであそこにいるの?)


20~ゴール:17分42秒
20キロから一気に下る。下り苦手…バタバタ

シード線に入り応援も増えるがここは運動公園に向かって少しづつ上ってる。

10キロの部のランナーを抜きながら運動公園を目指す。公園に入りトラックへ入ると前方に「サムズ」の2人が「ちんたら」走ってるのが目に入った。

「ラスト!ラスト!」と声を掛けスピードアップ?最終コーナーを抜けゴールへ。そして


ゴール!


1時間50分13秒


ゴール後完走証を受け取り走って室内練習場へ。スワン様が既に着替え始めてる。急いで着替えて顔だけ洗ってスワン様と会場を後に。最寄りのバス停にバスが来るのかわからないので広い通りまで出てバス停で待つ。すぐに空港行きのバスが来た。ゴール後40分でバスに乗り込む。

ふ~

フルのランナーを見ながら空港へ。抜きつ抜かれつの女性ランナーも来た。後半に入っても崩れないフォーム、強者だ!

空港入り口でバスを降りフルのランナーを応援。

「サムズ」や「PM」のランナーも来た。「牧走会」代表の2号は来なかった…時間切れで空港へ。

那覇経由で帰京

最後は誰にも挨拶できずに帰ってしまいすみません。もっと余裕を持った旅にしたいのですが…

こうして恒例の石垣島マラソンも無事終了!

皆さん、お疲れ様でした!

…「新垣カミ菓子店ちんすこう普及宣伝活動」&「石垣牛普及宣伝活動」、ミッション完了!
コメント

速報!石垣島マラソン

2017-01-22 12:51:36 | 日記
24キロの部。

ガス欠に苦しみながらも無事完走!

1時間50分13秒!



ただいま空港です。飛行機に間に合いました。

1泊2日の贅沢な?石垣島遠征です。

…石垣島マラソンでは珍しく太陽を見ました。
コメント