ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

秋の気配の中!

2006-08-31 12:25:31 | 日記
ひところに比べ朝晩はだいぶ涼しくなってきた。
という事で昨夜は帰宅後深夜ラン!
途中、同じく深夜ランしているランナーとすれ違った。この時間帯はめったにランナーさんに遭遇する事はないのだが、昨夜は3人もいた。

いつもの折り返し地点手前でパトライトが見えた。パトカーか、どうやら事故の現場検証のようだ。おまわりさんの間をすり抜けるのはあまりいいものではない。

それに、おまわりさんを見るとなぜか緊張するし…

その後は何事も無く無事に終了!涼しくなったとはいえ汗だくだった。
コメント

富士のF1決定!

2006-08-30 12:10:26 | モータースポーツ
F1の来季日程が発表され10/7に富士スピードウェイが組み込まれた。
鈴鹿でF1が開催されるようになってからいつかは富士でと思っていたが、いよいよ富士を走るF1マシンを見られる日が来た。

たぶん、テレビで観戦する事になるだろうが(帰りの渋滞を考えると…)、今から待ち遠しい!ホームストレートでのスリップストリームを使った追い抜き、1コーナーでのブレーキング競争、考えるだけでワクワクする!
コメント

筋肉かたまる?

2006-08-29 12:48:27 | 日記
ふくらはぎの筋肉がちょびっと痛い…
まるで筋肉がかたまっているようだ。昨日よりは良くなってはいるがまだ痛い。日曜日の後遺症だな。20キロ走っただけでこんなんじゃいかんな…

もっと鍛錬が必要だ。それといまだにやっていない走る前後のストレッチもね!

そういえば日曜日は千葉選手ラストランの北海道マラソンもあったんだ。引退の理由は故障だった。千葉さん、おつかれさま!
この北海道マラソン、TさんとIさんも出走。Tさんは3時間ちょいで完走!そしてIさんも3時間半を切るタイムで完走!さすが!

尚、Iさんは奇抜な格好で走られたそうです
コメント

富士吉田火祭りロード完走記!

2006-08-28 13:45:03 | マラソン
朝4時ちょい前に起床!そそくさと歯磨きと着替えを済ませて淵野辺駅へ。5:02の電車に乗り込む。(まずは最初の関門をクリア)

八王子で中央線に乗り換えて大月へ。大月駅での乗り換え時間は2分、2駅前くらいからドキドキ。駅に到着するとちょっと早歩きになる。なんてことはない乗り換えは1分ほどで済んでしまった。(第二関門クリア)

富士吉田駅で送迎バスに乗って会場の運動公園へ。受付を済ませて陸上競技場の観客席に場所をとった。おむすびを食べてからトイレへ。陸上競技場のトイレは大混雑。しかたなく公園内を散歩しながらトイレを探すと野球場のトイレが目に付いた。入ってみると、誰もいない。ヨシヨシ、少ししかでなかったがちょっと安心。(第三関門クリア)

トイレから戻って着替えたところで準備体操としてエアロビをやるというので私も。軽快なリズムに合わせてフリフリ…とはいかない。おじさんはすぐに息が上がった。リズム感のなさが情けない…

エアロビを終えてトラックを1周流してからスタート地点へ。ちょっと後ろのほうへ並んだ。

午前10時、「よ~いどん」でスタート!
トラックを半周して競技場外へ。スタートからしばらくは大渋滞。トラックではほとんど歩いてる感じだった。

公園をでるといきなり上りだ。未舗装の林道のようなコースに入ってもひたすら上り。コース幅も狭く抜けない。(抜くほど余裕もなかったが…)

未舗装路からUターンする感じで舗装路へ。ここからは下りだ。いくつかコーナーを抜けると直線道路へ出た。ここもひたすら下り。しかも長い。飛ばしたくなくても自然とスピードが出てしまう。膝がやばそう。

下りきったところで再び上り。このコース、距離表示がほとんどない。途中8.1キロ?と10キロの表示があった。それぞれ40分と49分だった。

しばらく行くと「北富士演習場」と書かれたフェンスの中へ。えっ!自衛隊の演習場か?もちろん未舗装。そこを抜けるとうしろから「このコース、最後の4キロ上りだよ」という声が…えー、最後の最後に?一気に気持ちが萎えてしまった。

そして15キロ地点、1時間15分ちょい。なんとかキロ5分だ。ただ、ここからだよな。そして最後の上り、あの声に嘘はなかった。ひたすら上り、ヘロヘロになりながらもなんとかゴール!

1時間43分40秒!

最後の5キロは30分近くかかってしまった。アップダウンがきつかったとはいえスタート前は曇りで肌寒いくらいの気温、1時間40分を切れると思ったんだが…後半、左膝と足首が痛くなってスピードがキープできなかった。たぶん直線の下りでやられてしまったのだろう。反省!反省!

不安要素はたくさんあったが昨年キャンセルのリベンジは果たせた。次戦はリベンジ第四戦、金沢城下町ハーフです。
コメント

速報!富士吉田火祭りロード

2006-08-27 12:18:40 | 日記
想像以上のアップダウンに苦しみましたが完走できました。

1時間43分40秒。

なんとかリベンジ成りました。
コメント (2)

関門!

2006-08-26 19:22:39 | 日記
明日はいよいよリベンジ第三戦の富士吉田火祭りロード。
10時スタートで12時30分競技終了なので制限時間は2時間30分。普通に考えれば問題のない時間なのだが(ただし、アップダウンは厳しいらしい…)、なんせ季節は夏!いつものようにキロ5分ペースは私には自殺行為だろう。

のんびりいきます

さて、今回は制限時間よりも厳しい関門がある。それは…

1:早起き(迷ったあげく電車で行く事に。遅くとも4時起きかな)
2:大月駅でのJRから富士急行線への乗り換え(2分しかない。まあ1本遅らせても問題はないが)
3:朝出るものがちゃんとでるか(トイレです。これが最大の関門か)

これらをクリアしてスタートラインに立たなければリベンジの開始とはならない。結構厳しいぞ!今日は早く寝なければ。

明日は早起きがんばるぞ!じゃなくて

がんばって走るぞ
コメント

千葉選手引退…

2006-08-25 20:06:05 | 日記
マラソンの千葉真子選手が北海道マラソンを最後に引退するそうだ…
まだ30歳くらいじゃなかったっけ?引退の理由は北海道マラソンのあと明らかにするらしい。

千葉選手といえば、私のハーフデビューとなった昨年の谷川真理ハーフで見かけたことがある。「がんばってくださーい!」と声をかけながら恐ろしいまでのスピードで笑顔で走り去っていった。華奢な体に見えるのに凄いなーと思った。

今後はどうするんだろう?ランニングに関わった仕事をするのかな?それとも結婚?なにはともあれ北海道マラソンで有終の美を飾って欲しいな!


コメント

ちりつも?

2006-08-24 20:58:39 | 日記
残暑厳しいこのところ、

んっ?残暑?

ついこの間夏が始まったと思ったのにもう終わりかよ。今年は梅雨が長かったからな…
今年の夏は練習で長い距離を走っていない。去年の夏は週末のたびに炎天下のもと20キロとか25キロとか走っていたんだが、今年は天気も安定しなかったこともあり(言い訳ですが…)まったく…

ただ、トータルの走った距離は昨年並み。長い距離を走れない分短い距離を数多く走った。長い距離を走らなかったから体にダメージが残らず走る回数を増やせたのかなとも思う。いいのか悪いのかわからないが、これぞ「ちりも積もれば~」ってやつかな!

まだまだ暑い日が続きそうだからもう少し「ちりつも作戦」でいこうかな!

本当は長い距離を数多く走れればいいんだけどね
コメント

どっちで行こうか?

2006-08-23 19:30:37 | 日記
今週末はリベンジ第3戦の富士吉田火祭りロード。
今のところ仕事も体調も問題はない。なにを迷っているのかというと会場までの行き方。

にしようかにしようか

迷っている。当初は車で行くつもりだったのだが、夜中に出て着いてから車中で仮眠して走って渋滞の中帰ってくると考えると結構きつそう。昨年の山中湖ロードは車で行ったけど帰りは「中央フリーウェイ~♪」で睡魔に襲われたっけ。それを考えると…

電車ではどうか、日帰りできるかネットで検索。おっ!できるじゃん!ただーし、最寄りの淵野辺駅で始発の5:02の電車に乗らなければならない。しかも、大月での乗り換えの時間は2分しかない。大月で1本遅らしても大丈夫そうだが、5:02っていったら遅くても4時には起きなきゃならないじゃん。これもつらそう。かといって前泊するのもなー…

さて、どうしようか?ギリギリまで悩みそう
コメント

怖がり、その2!

2006-08-22 20:26:44 | 日記
いまテレビで「本当にあった怖い話」をやっている。

まじで怖いです

今夜はこの後仕事だから寝るときの怖さは無いが何日かしてから思い出しそう…見なけりゃいいのにやっぱり見てしまう。まだまだ続く。

こえー
コメント