ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

最終日!

2008-10-31 19:54:42 | 日記
オクトーバーランもついに最終日!

さきほど走ってきて私にとってのオクトーバーランは終了!何キロ走ったかって?

278.8キロ

過去最長です。だいたい200キロ以上走ったのも1月以来、距離だけは頑張ったんじゃないかな。2週目なんか1週間で81キロ走って月間300キロまでチラついたくらい。

頑張ったという思いとあらためて300キロって大変なんだなって思った。

この1ヶ月、頑張った人、思うように走れなかった人、みなさん

お疲れ様でした
コメント

あと2日!

2008-10-30 19:26:37 | 日記
オクトーバーランも残すところあと2日。

今日はもう終わりだから実質あと1日か。チームのみんなはどうだろう?チーム内ランキングでチェックすると走ってる人と走ってない人と両極端…

チームの順位も下位をうろうろ でもうちのチームはこれでいいんじゃないかな。イベントに参加して形はどうあれ楽しむ事に意義があるから。

さ~て、あと1日楽しもう
コメント

シーサーの呪い?

2008-10-29 20:15:42 | 日記
大会前日の土曜日にK3さんからシーサー作りを誘われていた。

朝早起きする事や長旅等を考慮しキャンセルした。仲間内でシーサー作りに参加しないのは私だけ…みんな元気だなと思っていた。

前夜祭の席でシーサー作りの話題になるとなんかとても楽しそう!写真を見せてもらったがみんなそれなりに上手にできている。参加しなかった事をちょっと後悔…

そしてレース後ツアーのテントでの打ち上げで私の後半の失速の話になった時、

「ゆうべ飲まなかったからだよ」と言われそのうち

「シーサーの呪いじゃないか?」だって

確かにそうかも 1人だけ参加しなかったし…シーサーのキーホルダーとか置き物とかけっこう持ってるんだが。

来年は参加して呪いを解いてこないといけないか。その前にこっそり行って解いてこようか…

でも本当にシーサーの呪いをかけられたのは食いしん坊さん。だって、食いしん坊さんの足はテーピングの日焼けあとが

CW-Xの模様のようになってたから
コメント

久米島マラソン完走記!

2008-10-28 19:26:00 | マラソン
朝4時すぎ起床!

ホテルのフロントへと朝食のお弁当を取りに行き部屋でパクパク。おにぎり、鳥から、トマト、バナナ、昨年は6時すぎにレストランでだったからスタート時間を考慮したようだ。(たぶん要望が多かったのだろう)

6時半、会場へ向かおうとしたところで

うっ

もよおしてきた。さっき出したのに…間に合わなくなっちゃうと思いながらもトイレへ。その後は早歩きで会場へ。

会場にはスワンちゃん、SHOさん、食いしん坊さんの姿も。スワンちゃんは撮影を求められる等人気者!今日も暑くなりそうだ!

スタート時間がせまってきたのでスタートラインへ。ゲストランナーのマーラヤマウチさんの挨拶のあとカウントダウン!

7時30分スタート

スタート~5キロ:24分19秒
今日の作戦は前半から思いっきりおさえてイーブンで。はいりの1キロ4分19秒…またやってしまった。早くも作戦が崩れてしまった。
仲里野球場を出たところにはハーフ、10キロ、5キロに出場するK2さん、K3さん、シスターズの親戚のRちゃんの姿も。
エイドはだいたい3キロおき、最初のエイドから足を止め水分補給。

5~10キロ:25分32秒
このあたりだったか?スワンちゃんに抜かれる。私より速いとはいえ仮装ランナーに抜かれるのはなんとも…
最初の折り返し後食いしん坊さんともすれ違いハイタッチ!

10~15キロ:26分07秒
アップダウンを繰り返しながら街中へ。15キロ手前で昨年の大会で知り合い今回もご一緒させていただいているFさん夫妻のご主人らしき人が抜きにかかってきた。あれっ?似てるな!と思いながらも確信が持てず声を掛けずにしばらく並走。でもすぐに振り切られる…さすがトライアスリート!

15~20キロ:27分08秒
空港横を通過、暑さとアップダウンでペースは落ちているがまだ大丈夫。それにしてもめちゃくちゃ

暑い

20~25キロ:28分40秒
ミーフガーの折り返しまではひたすら直線、ペースが徐々に…折り返し手前でスワンちゃんとすれ違う。

「抜かれそうだなー」

とスワンちゃん。前のエイドでコーラを飲んでから腹の調子が…普段レースでは炭酸は飲まないがつい飲んでしまった。その後Fさんともすれ違い

「Fさん!」と声を掛けると

「頑張りましょう!」と返事が返ってきた。Fさん元気です!

中間点通過:1時間50分(タイムだけは理想的…)

25~30キロ:30分17秒
きた!去年と同じだ…ただ空港横の上りは去年よりも楽に行けた気がする。空港をすぎたところで食いしん坊さんが反対車線から声を掛けてきた。よく気付いたな!食いしん坊さん元気そうですがこの時間にここを走ってて大丈夫か?完走できるのかな?ひとごとながら心配。

25キロすぎにキンザーハーフの時に話をしたおじさんとすれ違う。トライアスロンをやっていると言っていたおじさん、力強い走りでした。(最後に抜かれちゃったんですけどね)

30~35キロ:31分37秒
エイドでたたずむ時間が増えたか…ハーフの折り返しをすぎるとハーフのランナーと合流。この時間にいるランナーは速くはないので遅いながらも抜きにかかる。1番イヤだったのが高校生?ランナー、だらだら歩いていて急に走り出すを繰り返したり、コースをふさぐように歩いてたりと…こっちは弱ってるんだから避けるのに精一杯。

35~40キロ:33分01秒
もうダメです。上りは足が動かないながらも気持ちだけは走って…上りきってはストップとか…この区間だったか前の区間だったかすでに走り終わってたK3さんが車でK2さんを探しに来て私を発見し声をかけてくれた。

40~ゴール:14分01秒
40キロ通過時にこのペースではサブ4も厳しいなとはわかっていたがペースあげられず…42キロの看板が見えたところで昨年の悪夢を思い出した。その先ではK3さんが

「エビ走れー」

と声を掛けてくれたが…いや、走ってるんだけど

そしてゴール!

4時間00分45秒!

昨年に続きサブ4ならず 今年は昨年の反省からエイドで塩をとり全てのエイドで足を止めて水分補給をしたし、体調も悪くなかったんだがリベンジならずだった…やっぱりスタミナだろうな。

このくそ暑さの中、スワンちゃん、SHOさん、食いしん坊さん(無事だったようで)、K2さん、K3さん(表彰台ゲット)、Rちゃん、Fさん、Fさんの奥様(表彰台ゲット)みなさん完走!同じツアーのかたも全員完走!

みなさん、お疲れさまでした!

恒例のレース前後の事はまた後日。

話は変わるが今日はビッグニュースが飛び込んできた。

高橋尚子選手が現役を引退

残念だけど…お疲れさまでした
コメント

休んじゃおっかな

2008-10-27 09:57:54 | 日記
昨日とは打って変わって今日は雨。

昼過ぎの便で帰ります。今日は夜勤で休みはとっていないが・・・

「休むかもしれない」って言ってあるしそれなりの準備もしてきたから休もうと思えば休める。

どうしよう?

昨日のダメージはそれほどでもなく、夕べも今朝も普通に食べたから内蔵も回復してるし筋肉痛もちょっとだけ。

まだまだ若いな!
コメント

速報!久米島マラソン

2008-10-26 11:50:24 | 日記
フルの部。

4時間00分45秒!

序盤はいけると思ったんですが・・・去年より苦しみました。

なんか気持ち悪くて吐きそうです。
コメント

まだまだ夏!

2008-10-25 17:29:21 | 日記
久米島に来ました。

すごく暑いです!

明日は完走目指して頑張ります!
コメント

眠い

2008-10-24 19:16:59 | 日記
ゆうべは寝つきが悪く2時間くらいしか寝れなかった。

おかげで今日は1日中眠かった。明日から遠征で明日の朝は5時半の電車に乗る為に4時頃起きなきゃならない。寝つきが普通でも明日も寝不足は必至だな。

しかも遠征の準備が今現在まったくできていない
コメント

ストレス

2008-10-23 18:51:59 | 日記
最近仕事上のストレスが溜まりに溜まりまくってる

なにが?って?

もういろいろ

おまけに今日から週末は雨みたいだし、あー、イライラする…

ぐちぐちぐち
コメント

長袖

2008-10-22 20:41:15 | 日記
昼間はまだ暖かく夕方も寒くはないが昨日今日となんとなく長袖シャツで走った。

少し走るとやっぱり暑い!同じコースを走ってるランナーは男性は半袖が多く、女性は長袖が多いような気がする。

今週末あたりから気温が下がるらしいからこのまま長袖でいくかも…やっぱり昼間は半袖かな。


コメント