ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

見た!

2008-01-31 20:00:49 | 日記
月曜日の那覇→羽田便機内での事

クラスJシートに腰をおろし前を見ると前列のシートにアルピニスト?の

野口健さんがいた

あのちょっと濃い顔立ちは間違いないだろう。さすが世界のアルピニスト、雰囲気がでていた。

先日の日テレアナウンサーといい野口さんといい立て続けに有名人を見てちょっと得した気分!
コメント

石垣島マラソン完走記!お世話になりました編

2008-01-30 20:29:38 | マラソン
今回の石垣島遠征は到着から出発までお世話になりっぱなしだった。

例年通り金曜日に飛行機で石垣入り。空港にはK3さんが車で迎えにきてくれてホテルまで送ってくれた。車には愛犬「ひなちゃん」も一緒。ひなちゃん、とてもおとなしいのだが犬が苦手の私は動き回るひなちゃんに

びびりまくり

夜はK3さん、K4さんとお食事。沖縄料理を堪能

翌日は土曜日に石垣入りしたスワンちゃん、Tさん、K3さん、ひなちゃんと車でコースを試走。途中、明石食堂で昼食。八重山そばとライスでお腹を満たす。とても美味しい。

夜はシスターズ、スワンちゃん、Tさん、Fさん、私のチーム員と私と同じく神奈川からのWさん、Wさんの走友会のかた、ボーイ君、しかちゃん、シスターズの連れの女性(名前を聞き忘れた)と前夜祭!しっかりとカーボローディング?スワンちゃんは早くもハイオクガソリン(泡盛)を補給していた。レース前は飲まないと決めている私はもちろん

我慢

レース当日も車で会場まで送ってもらった

レース当日の夜は後夜祭!前日のメンバーに加えシスターズのお姉さまK2さん、しかちゃんのお友達よぎちゃん、やんちゃそうな少年?(少年かどうかは???名前を聞き忘れた…)と石垣牛をたらふく食った。

めちゃくちゃ美味い

レース後なのでしっかり飲んだ その後民謡酒場へと移動、石垣島にはマラソン以外でも何回も来ているがこういう店は初めて。踊るなど貴重な経験をした。

出発の日、ホテルから空港まで車で送ってもらった。もちろんひなちゃんも同行、ただスワンちゃんがひなちゃんの動きをブロックしてくれていたので

余裕

そして名残惜しくも石垣島を発った お土産までいただき至れり尽くせりでお世話になりっぱなしであった。

本当にありがとうございました!
コメント

石垣島マラソン完走記!

2008-01-29 20:27:19 | マラソン
天気は朝から雨、会場の運動公園までは徒歩15分程度だが地元のシスターズが車で迎えに来てくれた。

会場でみんなと合流。仮装大好きのIさん、みんなでプレッシャーをかけたおかげで今回も白鳥の姿に。(Iさんは今回からスワンちゃんと呼びます)

スタートが近づいてくるといつものようにもよおしてきます ホテルでしっかりと出してきたのに…もちろんトイレへ。個室の中にいると「ランナーのみなさんはスタート地点へ」という放送が繰り返し聞こえてきます。

もうちょっと待って

なんとかスタート地点へ。前方にはスワンちゃんの姿が見えます。スタート後しばらく付いていこうと作戦を立てます。

そして9時、スタート ストップウォッチをピッ!

公園横の道路からスタートなのだがフル、ハーフ、10キロの部が前後ではなく横並びなので大混雑。ロスタイムは32秒。

0~5キロ:24分51秒
スタート後、公園外周を1周するのだがここでも大渋滞。思うように走れずちょっと焦る。焦りから飛ばしてしまったのかロスタイムを考えると速すぎかな。時間差スタートとかちょっと考えて欲しい。スタート直後からスワンちゃんを見失ってしまいました。途中のGSでトイレから飛び出してくるのを見て付いて行こうとしましたがすごいスピードで行ってしまいあっという間に引き離されてしまいました。仮装してるのになんであんなに速いの?

5~10キロ:26分03秒
10キロ表示を見逃してしまったので5~15キロのタイムを単純に割ってます。上りで、風が強く前に進んでいるような気がしません。

10~15キロ:26分03秒
スタートからこのあたりまではず~っと上り…相変わらず雨と風に悩まされます。しかも給水所でお腹に何か入れるたびにキュルキュルっときてます。今までレース中にトイレに行った事はありませんが…考え始めました。秘かに考えていたキロ5分で押す事を断念。

15~20キロ:25分47秒
島を横切ります。アップダウンが続きます…雨のせいか例年よりも私設エイドが少なく感じました。エイドで塩を補給、スポーツドリンクで流し込もうとしましたが

ゲホッ、ゲホッ むせます

20~25キロ:26分31秒
中間点通過1時間48分台、1時間45分通過を狙ってたのに…気持ちを切り替えて進みます。このあたりは風はあまり感じませんでしたが雨とアップダウンは続きます。トイレの恐怖も。

25~30キロ:27分01秒
名蔵湾へと出ます。海沿いはやはり風が強くこたえました。この区間は晴れていれば絶景なんだが。

30~35キロ:27分52秒
ここでも35キロ表示を見逃してしまった為30~40キロのタイムを割ってます。この区間、昨年まではレース序盤で元気な時に通過していたので気にならなかったのですがアップダウンがきついです。足にもお腹にも…

35~40キロ:27分52秒
ゴールの運動公園へと向かいます。「あと何キロだよ。がんばってー」と沿道から声援が飛びます。いつもならキロ6分で行ったらあと何分とかキロ7分で行っても…と考えますが今回はキロ5分であと何分と前向きに考えました。

40~ゴール:11分30秒
40キロをすぎてすぐに「あっ、○○さん(私の苗字です)○○さん、頑張って」という女性の声が聞こえました。んっ!この島で私を苗字で呼ぶ女性って誰だ?振り向くと私が宿泊しているホテルのフロントの女性2人がいました。ビックリしながらも手を振ってこたえました。その後ハーフの部に出場してすでにゴールしていたシスターズの妹さんのK4さん(今まではK2さんでしたが4姉妹の4女なので今回からK4さん)がカメラを片手に応援してくれました。

もちろんカメラ目線

そしてゴール!

3時間43分33秒!

40キロ通過が3時間32分だったので自己ベストはあきらめていたのですが最後の2.195キロがいつもより速く走れたようでなんとか自己ベストを達成!(ただし30秒程なので誤差とも言えますが…)

チームのメンバーもみんな完走!サブ4を目指していたK3さんもサブ4達成、そしてなんと言ってもスワンちゃんです。あの格好で、しかもトイレに5回も行ったのに3時間30分を切るタイムで完走しています。スワンちゃんの走力に驚きです!

直前の脇腹痛や雨、風、昨年とは逆周りのコース、お腹、と不安の多いレースでしたが無事に完走できてホッとしています。なんだかんだ言って石垣島とは相性がいいようです!

走られたランナーのみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした!
コメント

筋肉痛と

2008-01-28 08:13:48 | 日記
おはようございます!今日帰ります。

軽い筋肉痛はありますが、それほどのダメージではありません。

それよか両足の親指の爪が大変な事になってます。
コメント

速報!石垣島マラソン

2008-01-27 13:42:34 | 日記
雨、風、アップダウンの3点セットの中、完走!

3時間43分33秒!

誤差範囲程度ですが自己ベストです!

あ~、疲れた。
コメント

試走!

2008-01-26 17:48:04 | 日記
今日は車でシスターズの愛犬「ひなちゃん」とコースを試走。

昨年までとは逆周りのコースはかなり手強そう。

今夜の前夜祭でエネルギーをたくわえて明日は頑張ります!
コメント

石垣島到着!

2008-01-25 17:46:09 | 日記
毎年恒例のフルマラソン新春第一弾石垣島マラソンに出場すべく石垣島に来た!

天気はいまひとつだが、この季節にニット帽が必要ないなんてさすが南国。

飛行機ではほとんど寝っぱなしだったからなんか体がダルい・・・

とりあえず腹ごしらえだな!
コメント

危うく

2008-01-24 20:38:23 | 日記
夕方、ジョグ中の事。

いつものようにちんたら走っていると少し先の道路で左側から車が来るのが見えた。双方いまのスピードをキープしていればぶつからないだろうとそのまま進んだ。

予想通り私の目の前を車が横切ったっと思った瞬間、急に

停まった

おっと

こちらも急ブレーキ?すんでのところで止まれた あぶねー、ぶつかるところだったよ。ぶつかったら脇腹の痛みどこじゃすまないもんね。

まだまだツキがあるのかな?無事にちんたらジョグ終了!

それにしても脇腹の痛み、早くひいてくれないかな
コメント

積もった!

2008-01-23 18:43:47 | 日記
雪だ!

朝から降り始めた。たいした降りではなかったがちょっとだけ積もった。

でも、こういう日にかぎって外の仕事が多くとっても寒かった。

明日も寒そう。
コメント

原因不明

2008-01-22 21:19:09 | 日記
脇腹の痛みがおさまらないので仕事の後病院へ行った。

「どうされたんですか?」

「右の脇腹が痛くてひびでもはいってるんじゃないかと…」

「骨って決めつけちゃいけない。ここはほかにも臓器があるからまずは尿を採って」

「はい!」

上司にはブチブチ切れまくっている私もお医者さんの前ではとっても素直

その後、レントゲン、エコー?検査を受ける。

「腎臓、骨、肺、胆のう、どれも問題なさそうだね。筋肉でもひねったんじゃない。湿布でも出しておくよ」

だって。 とりあえず異常がなかったから良かったのかな

帰宅後軽くジョグ…痛い
コメント