ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

伊江島一周マラソン完走記!

2017-04-10 22:06:10 | マラソン
朝5時半起床!

朝飯食べてダラダラ準備して7時半ホテルを出てレンタカーで沖縄自動車道を走って本部港へ。自動車道を降りて名護の海沿いへ出ると「おー」懐かしい景色だ!本部港の駐車場は既に満車だったがいつもより近い駐車場へとめることができた。

ターミナルに入ると9時半にもかかわらずチケット売り場は長蛇の列…10時のフェリーのチケットは既になし。30分並んで11時のを購入。例年なら並ぶことはなかったのに今年は…記念大会だから?

フェリーで伊江港へ。受付を済ませて徒歩で会場へ行きテント下に場所を確保。昼飯に「おむすび」食べて昼寝

スタート1時間前に起きて準備開始。「黒ちんすこうに袖を通し気合い注入!」、暑いな。トイレ行ってスタート地点へ行くと「ちんすこう集団」発見!もちろん挨拶に向かう。いかにも鍛えていそうな男性×4、女性×1だったが知っているのは記憶に間違いがなければMさんのみ。(Mさんはちんすこうジャージではありませんでしたが…)

挨拶を終え真ん中よりやや後ろへ移動しスタートを待つ。

○○ちゃん!

と聞き覚えのある声、ひろアンテナが反応!声のする方を見るとコース脇にR坊?

本物だ

会うのは何年ぶりだろう?仲間の応援に来たとの事で「このあと那覇に戻って晩飯でもどう?」っと出かかった声を

ごくり

飲み込んで草食系おやじ撤退…元気そうで安心した。

そして14時20分、既に脱水&熱中症気味のなか

よ~い、どん

スタート~5キロ:23分23秒
スタート時にやや後ろに並んだのは最初が下りだから飛び出さないようにする為、失敗…前に出れない

下りに入っても出れない…下りが終わり右折するとややバラけて徐々に前に。声を掛けながら「黒ちんすこう」をパス、続いて「桃色ちんすこう」「赤ちんすこう」をパス。

前方に名護のKさん発見!声を掛けながらパス。

左側からさきほどパスしたはずの「桃色ちんすこう」がものすごいスピードで抜き去っていった…

えっ?なに?なに?

付いていったらこっちが潰れる…あっけにとられていると急に左折して用を足しているようだった。その隙にパスしたが「あとで抜かれるな」と…

急な上りもなんとかクリア。


5~10キロ:26分28秒
あー、暑い…頭がボーっとしてきた。

米軍敷地内の緩い上りが…きつい。エイドは給水とってスポンジで頭や首筋を冷やした。

ここまで10キロを49分52秒もかかってる…前に脇腹が痛くなって大撃沈した時よりも遅いか?(レース後気付いたんですけどね)


10~15キロ:24分29秒
下ってるのに脚がついていかない…

さっきの「桃色ちんすこう」いつ来るかいつ来るか気が気ではなかった…あの人、いいガタイ(身体)してたもんな。トライアスロンやっている人たちはタフだしな…もう来るよな…ってね。

そういえばMさんと女性ちんすこうの姿がない?かなり前が見渡せるところでも見てないって事は遥か先を走ってるって事か?凄ぇな沖縄の人達は暑さに強いな。


15~ゴール:30分22秒
時折ポツポツきて前半ほどの暑さは感じなくなったがスピードは相変わらず…

完走記を書いていてなんか情けなくなってきた…なにこのタイム。決して手を抜いて走っていたわけではないんだがキロ5分越えや限りなく5分に近いラップタイムはなんだ?

コース的にはあの上りだって普段ならなんなくクリアできるのに…加齢による衰えか?暑さか?

沿道の応援に手を振ったりして応え辛さを力に。

最後の上り、最後くらいは

上りきってゴールへ。

そして


ゴール!


1時間44分45秒


45分弱?危うく45分越えかぃ…これが今の力か…がんばろう!


着替えて食券で「そば」食べてフリーチケットで「焼肉」買って伊江港へ。フェリー内で「焼肉」食べて栄養補給。

本部港からレンタカーで那覇へ失意?の帰路。

調子?悪かったわけではなく普通、まあ物は考えようで「伊江島でいい走りどころか普通の走りもできた事はない」と自分に言い訳して「大会を楽しめればいい」と割り切ろう!

な!

会場からの帰りに「ちんすこう」一人に声を掛けただけで他の「ちんすこう」の方々には挨拶できず、R坊にも会えなかったがまたどこかで会える事を期待して

皆さん、お疲れ様でした!

…やっぱり暑さだよな。(女々しい?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます | トップ | ラウンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事