ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

受けてきました

2011-05-31 21:27:17 | 日記
人間ドック!

夕べは緊張からかあまり眠れず…早めに部屋を出て検診センターへ、開門15分前に着き寒風のなか待つ。

開門後、中へ入り受付。1番の番号をもらう

受診時間になり検査着に着替えドック、スタート!

身長、体重、体脂肪率から始まり効率よくすすむ。

身長:1cm縮んだ…背中をつけて測るタイプではないので姿勢の悪い私は…

体重:半年前より3kg減…ほとんどが4月以降だと思われるが、この2年で10kgほど減。

体脂肪率:もしかしたら一桁かも?と思っていたが一桁も一桁、驚異の数字がでた。これも4月以降か?消費カロリーに摂取カロリーが追いついていないのは明白。

血圧:高め 計測時に心臓がバクバクしてるのがわかる。緊張だ!その後2回測るもたいして変わらず…気にしなくていいらしい。

採血:痛くない

心電図:冷たい

脈拍:かなりゆっくりらしい。「倒れた事ない?」って聞かれた。「走ってます」と言うと「スポーツ心臓かも」って。ちなみに高橋Qちゃんは30台らしい。数字だけは肉迫!30になると危なくてペースメーカーが必要になるかもだって…

超音波:くすぐったい 石と石灰化?が写ってるって。問題ないみたい。

聴力:

肺活量:

視力等: とはいえ来年の免許の書き換えは危ないか?眼鏡はやだ!

その他諸々。そしてハイライトの胃の内視鏡…

準備室に呼ばれて筋肉注射、「ちょっと痛いよ」と言われる。

チクッ…

痛くないじゃん…うぅ 「思ったより痛かった?」「はい」

喉に麻酔スプレー。そして検査室へ、心臓バクバク

横になりマウスピース、内視鏡を挿入…テレビでオエオエやってる映像を見たことがあるので固まる。何かが喉に…(内視鏡です)

「唾は出してね」と言われるもうまくいかず

ごっくん

喉で何かが動いてる。(内視鏡です)胃が膨らんでる?(空気を送り込んでるから)

そして終わり

1時間ほど麻酔が切れるのを待って食事して先生と面接。

問題はないらしい 心配なので体重減と体脂肪率について聞いてみる。「栄養状態も問題ないみたいだし大丈夫でしょう。走ってるならしっかり食べたほうがいい」だって。(しっかり食べてないな…)

こうして初めての人間ドックが終わった。内視鏡は不思議な感覚があったがバリウムに比べれば…ね。来年も受けよう。

それにしても体重、体脂肪率、脈拍数にはびっくりした。身長、体重、体脂肪率、脈拍数の相関だけをみると立派なエリートランナー?「キロ6分の男」「ミスターキロ6分」を自任する私には似つかわしくない。恐らく筋肉も落ちてるだろうしね。

ちょっと増やしたほうがいいんだろうな。ちゃんと食べよ…食べたい。

…具体的な数字を知りたい方はリクエストに応じて…やっぱり秘密かな
コメント (2)

いよいよ明日

2011-05-30 17:59:09 | 日記
初めての人間ドックです。

基本的には会社で受ける健康診断と変わらないんだろうが、1番の違いは胃の検査を内視鏡にした事。そもそもバリウムが嫌で会社のを回避し人間ドックにした経緯がある。

これまた初めての内視鏡(2月に大腸のは経験済み)、緊張です。今夜は19時以降は食べてはいけない。(水分はいいらしい)

ということで今日も走らない事に・・・少しは体重増えたかな?

体調を整える為に今夜は(も?)早く寝ます。
コメント

2011-05-29 18:59:58 | 日記
一日中降ってる。

今夜から明日にかけてまだまだ降るって。金曜日から走ってないんだが、随分走ってないような気がするな。

明日も多分ダメでしょ、明後日は人間ドックでしょ(人間ドックだから明日雨があがってもダメか)・・・大丈夫か?俺の足?

今日、ちょっとでもモチベーションをあげようとウエアを購入!(安かったから)

ただ、このウエアちょっと派手かも。着てるとこ知り合いには見せられないな。
コメント

やっぱり今日は

2011-05-28 19:06:19 | 日記
温かいのがいい。

珍しく晩飯はお蕎麦屋さん。天丼+そばのセット、メニューではそばは「ざるそば」。(今日は寒く温かいのが欲しかったので注文の時に聞いてみるつもりだった)

で注文、「そばは冷たいの?温かい…」

「あっ、温かいの」

とお店の人が言い終わる前に言葉がでた

食べ終わると胃袋から温まった感じ。

この寒さ、困るよな。飲み物の自販機とかも夏用に入れ替わってるし…もう冷蔵庫にピッチでお茶冷やしてるし。

中途半端

…台風が…やっぱり月曜日は直撃か?
コメント

もう

2011-05-27 17:43:44 | 日記
梅雨入り?

早くない?まだ5月だよ。

雨の日には走らない私としては厳しい季節だ。今日も降ってきたからもちろん走らない。

走らない=カロリーが消費できない=体重増?ちょっと増やしたいからちょうどいいかも。

とはいえジメジメして好きな季節とは言えないな。

日本の四季、しょうがない。過ごし方を考えよ。

・・・疲れた一週間が終了!土日はのんびりだな。
コメント (2)

やや

2011-05-26 21:06:55 | 日記
回復。

夕方から雨との予報だったが今も降ってない。雨だっつうから昨日、一昨日と無理して走ったのに…

結局今日も走った

筋肉痛、膝痛ともまだ残っているが体力は回復してきた。まだまだ

若いって事だな

…沖縄の近くに台風がいる。週明けにはこっちかな?
コメント

全身

2011-05-25 22:38:30 | 日記
筋肉痛。

痛い、だるい、膝痛い、腰も痛い、すねは触らなければ大丈夫。

昨日くたくた、今日筋肉痛でも疲れがとれるかな?と走ってみたが、とれやしない・・・

まあ、今月のノルマは達成できたからいいけど。

明日は大丈夫かな?明日も筋肉痛が残ってると歳だな。(かえって諦めがつくかも)

アミノバイタル飲んで寝よ。
コメント

くたくた

2011-05-24 20:34:08 | 日記
今日はほぼ一日トラブル対応。

おまけに左膝を強打、右すねを裂傷(ちょっと大袈裟、ぶつけて血が出ただけ)。

とにかく疲れました。寝ます。

おやすみなさい。
コメント

強ぇ

2011-05-23 19:44:51 | 日記
バーナード・ホプキンスがWBCのL・ヘビー級の王座についた。

ホプキンスといえばかつてミドル級の統一王者でデラホーヤやデビュー以来勝ち続けていた若手のホープ(なんて名前だっけな?確かデラホーヤにも勝ったんだよな)を撃破し死刑執行人と恐れられた王者。

46歳4ヶ月だって。凄いな!テレビで放送してくれないかな。

ん?46才4ヶ月?1965年生まれ?

あれ?どっかのおやじと1ヶ月しか違わない、同い年かい

暑い日に走って気持ち悪くなってるおやじとはえらい違いだな…こっちのおやじは年齢聞かれて間違えてるし、しかも

ひとつ多く

普通多く間違えないだろ

…今日、北海道のKさんから日ハムの応援で横浜スタジアムに来てるとメールが来た。テレビで試合の状況を観てるが寒そう。日ハムの奮闘を期待するが、私はベイスターズを応援かな。
コメント

おいおい

2011-05-22 07:18:56 | 日記
休出の出勤前に地震だよ。

今日の出勤者は二人、倉庫とか歩いてる時にでかいのがきたら怖いぞ。

速攻で終わらせなきゃ。では、

行ってまいります。
コメント