ひろのきまぐれ

スポーツ好きなひろのブログ

復帰戦!

2005-10-01 20:36:33 | マラソン
今日はチャレンジラン イン ナショナルスタジアム外苑10キロの部に出場!
2戦続けてキャンセルしてしまい2ヵ月半ぶりのレースなので今日のレースは復帰戦となる。
朝5:30に部屋を出て淵野辺駅へ、ネットで調べたとおりに電車にのる、次の矢部駅で車両の点検とかで3分程停車。えっ!うそ?八王子の乗り換えってあまり時間がなかったのに…不安をよそに遅れて出発。八王子では電車が遅れた事を考慮して連絡線が待ってくれていたようだ。ひと安心。
次の新宿での乗り換えも問題なくクリア。千駄ヶ谷で降りると国立競技場は目の前!受付まで時間があったので観客席へ。うわっやっぱりでかいな!初めてではないがあらためて感じた。
レースは9:30スタート。私のゼッケンナンバーは7000番台でほとんど最後尾。(ぎりぎりで申し込んだからかな?)トラックを半周して外苑へ出てぐるりとまわって再びトラックへという1周2キロのコースを5周する。
スタートして競技場をでるといきなり上り。普段ならなんてことはない上りだが今日はちょっとこたえた。必要以上に緊張しているようだ。2周目も終わりになる頃早くもトップに周回遅れにされてしまった。周回遅れは予想していたがこんなに早くかよ!ちょっとがっかり…5キロ程で体に力が入らなくなってしまった。原因はわかっている。ガス欠だ!もともとお腹がゆるい私は今日緊張していた事もあり朝食はゼリー1つのみ。10秒チャージ2時間キープも普通の生活を想定してのフレーズでありスポーツではもっと短いのであろう。しかも飲んだのは8:00前、もつわけないか!
残り5キロはとても苦しかった。加えて今日は暑い!部屋を出るときは寒かったのに…長袖できたから帰りも暑いな!などとくだらない事を考えて苦しさを紛らわす。
フラフラになりながらも最後くらいはと競技場内のゴールでは無理してフォームを整える。いや~きつかった!タイムはストップウォッチ読みで50分18秒。
タイム的にも満足できるものではなく、レースも苦しかったが大会に参加できたことがとてもうれしかったし、また走り続けようという意欲もわいてきた。次戦は手賀沼エコ、もう1回鍛えなおして臨むぞ!

今日ビックリした事その1:国立競技場のトラックが土ではなかった。なんかゴムみたい。
今日ビックリした事その2:レース後トラックではいろいろな競技をやっておりしばらく見ていたが、1500Mで女子中学生が4分59秒で走りきっていた事。しかもフォームが綺麗!私が高校の頃のベストが5分15秒。中学生のレベルがどれくらいかはわからないが負けた…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張! | トップ | ダメージが! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事