明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

ヨットの帆が湖面を彩る 「SAILおおつ」開催

2012年08月26日 23時03分04秒 | Weblog

ヨットの帆が湖面を彩る 「SAILおおつ」開催

レース開始の合図で一斉にスタートするヨット(26日午前11時、大津市柳が崎沖の琵琶湖)
レース開始の合図で一斉にスタートするヨット(26日午前11時、大津市柳が崎沖の琵琶湖)

 ヨットレース大会「第14回SAILおおつ」(京都新聞社主催)が26日、大津市柳が崎沖の琵琶湖で開かれた。

青空のもと、ヨットの白い帆が立ち並び、輝く湖面を彩った。

 大会は、1973年に始まった「ビワコ・カインド・レガッタ」を継承し、大津市制100周年記念で98年から開催している。

さまざまな種類のヨットが参加できるのが特徴で艇種ごとにハンディを付け総合成績で競う。

 一般と中学生以下のオプチミスト(OP)の部合わせて67艇90人が参加。

沖合3カ所のブイを回る約6キロのコースで、参加者は風を読みながら帆や船体の傾きを巧みに操った。

 一般の部は大津市の野田梨恵さん(27)と宇治市の上村駿さん(26)のペア、

OPの部は皇子山中3年の吉永風人君(14)=大津市=がそれぞれ優勝した。


残暑の中らんちゅう涼やか 上京で育成研究会

2012年08月26日 22時57分52秒 | Weblog

残暑の中らんちゅう涼やか 上京で育成研究会

残暑の中、朱色と白色のコントラストが涼しさを奏でるらんちゅう(26日午後1時すぎ、京都市上京区・水火天満宮)
残暑の中、朱色と白色のコントラストが涼しさを奏でるらんちゅう(26日午後1時すぎ、京都市上京区・水火天満宮)

 頭にこぶのある金魚「らんちゅう」の出来栄えを見比べる愛好家らの育成研究会が26日、京都市上京区の水火天満宮であった。

透き通った尾びれを揺らしてゆったりと泳ぐ姿が、残暑の中で涼を醸し出していた。

 らんちゅうは背びれがなく、ぽってりとした体が特徴。

京都府や滋賀県、静岡県などの愛好家約50人の「京都愛☆会」が今春ふ化させたらんちゅうを持ち寄った。

 京都市内は朝から強い日差しが降り注ぎ、午後3時すぎに最高気温34・4度を記録、真夏日となった。

会員たちはたらいの中で涼やかに泳ぐらんちゅうを囲み、こぶや腹の形、色合い、泳ぐ姿の優雅さを見比べ、「尾の動きがきれい」と感想を言い合っていた。

 京都地方気象台によると、9月初旬まで35度の猛暑日に近い暑さが続く見込み。

 注=星は魚へんに蘭の文字です。


大津いじめ:第三者委「9月17日の会合までに事実関係を整理」

2012年08月26日 22時50分14秒 | Weblog
大津いじめ:第三者委「9月17日の会合までに事実関係を整理」・・・毎日新聞 

 大津市で市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、

いじめの実態などを調べる市の第三者調査委員会は26日も、

市役所で会合を開いた。

委員長の横山巌弁護士らによると、第3回会合の9月17日までに、

いじめの事実関係について整理することを決めた。

また、資料の精査や生徒の聞き取りを補佐するため、

弁護士や臨床心理士ら調査員5、6人を選ぶ。


 この日は委員5人のうち、教育評論家の尾木直樹・法政大教授が欠席した。

今後、横山氏ら弁護士チームと尾木氏らのチームに分かれ、

弁護士チームがいじめの事実関係などを精査し、

尾木氏らは教師や学校との関係などを調べる。

別の専門家の公聴会も検討する。

 男子生徒の遺族の代理人弁護士によると、調査委から、

男子生徒の写真や成績表の提供のほか、

証言できる友人の紹介の依頼があった。

【千葉紀和、加藤明子】

ーーーーーーーーーーーーーー
コメント

加害者擁護の雰囲気が漂う、大津市市役所?


民主党を犠牲にしてまで、日本政府の増税強行のなぜ

2012年08月26日 21時50分38秒 | Weblog
民主党を犠牲にしてまで、日本政府の増税強行のなぜ

(新ベンチャー革命 No.627)より

:われら国民はイラク戦争に次いでまたも100兆円オーダーの戦費拠出を米国から強要されるのか?

1.われら国民は要注意! 米国戦争屋極東担当の暗躍が活発化している

 本ブログ前号(注1)にて、

米国戦争屋極東担当の謀略工作部隊の暗躍が活発化したことを指摘しました。

なお、上記、米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログのNo.576の注記をご覧ください。

 今年11月の米大統領選を控えて、米戦争屋は次期大統領を共和党から出して、かつてのブッシュ戦争屋政権と同じく、ロムニー戦争屋政権の樹立を目論んでいます。

またも米国民がだまされて、その目論見が成功すれば、ブッシュ時代に逆戻りとなって、本命の中東と代替の極東の情勢が緊迫してきますが、早くもその動きが活発化しています。

彼らはイラク戦争で味を占めて、もう完全に戦争中毒となっています。

戦争屋の中でも、イスラエル過激派シオニストとつながる米国ネオコンの勢力が増すと非常に危険ですが、今回のロンドン・オリンピックで彼らの健在ぶりが強くアピールされたと本ブログではみなしています(注2)。


2.オクトーバー・サプライズがあるという予感

 米国で大統領選がある年の11月の選挙の直前、選挙の行方を左右する仕掛けが行われることが多いのですが、それはオクトーバー・サプライズ(注3)と呼ばれます。


 今年の10月前後に、オクトーバー・サプライズが起きる可能性が極めて高いでしょう。

これを仕掛ける勢力は、共和党陣営および民主党陣営のどちらにも潜みます。

なお、現段階では、どのようなサプライズが仕込まれているかは不明です。

このサプライズによって、米国民の投票行動が大きく左右されます。


 このオクトーバー・サプライズが、シリア内戦からイラン戦争勃発を誘発するサプライズにならなければよいですが・・・。


 さて、今年11月に迫った米大統領選は基本的に、世界的寡頭勢力の二大勢力である米国戦争屋と金融系寡頭勢力(欧州寡頭勢力含む)の覇権争いになるとみてよいでしょう。

ちなみに、現オバマ政権は後者の支援による政権です。

そして、日米安保マフィアを含む日本の指導層(悪徳ペンタゴン勢力)は、ときの米国政権が共和党、民主党にかかわらず、戦後一貫して、米戦争屋系です。


 周知のように、現在、米国経済は切羽詰っているわけで、戦争屋政権ではない現オバマ政権は経済回復に成功していない弱みから、やむを得ず禁じ手の戦争経済に向かっています、その結果、オバマは嫌々ながら、米軍のシリア介入を示唆させられています(注4)。

それほど、米国軍事産業の戦争中毒の禁断症状が深刻化していることを意味します。

こうなると、今の病んでいる米国では、仮にロムニーが負けて、オバマ二期目政権が発足したとしても、戦争突入が避けられないということです。


3.今回のシリア内戦での日本人カメラウーマン暗殺と、イラク戦争時の日本人外務省職員の暗殺の共通性

 これまでの例から、米戦争屋による日韓を含む極東挑発は、彼らが中東戦争を実行しようとしているときに、活発になります、かつてイラク戦争のとき、米戦争屋の飼い犬国家・北朝鮮がそそのかされて、対日威嚇目的にてミサイル実験や核実験が行われています。

今回は、シリア内戦(米戦争屋ネオコンはシリア反政府軍に加担)に対応してまたも極東挑発が行われていますが、米戦争屋ネオコンの本命ターゲットは中東戦争勃発優先です、お間違いなく・・・。


 ところで今回、シリアで日本人女性カメラマン(山本美香さん)が殺害されましたが、イラク戦争時には、外務省の奥氏とその部下が暗殺されています(注5)。

今回の日本人カメラマン暗殺とかつての在イラクの日本の外務省職員暗殺には共通性があります。

どちらも米戦争屋謀略部隊が絡んでいる可能性を否定できません。

その動機は、能天気日本国民の関心を否応なしに、中東に向けさせ、将来、日本から戦費を拠出させたり、自衛隊を米軍の傭兵として派遣させる際、日本国民のアンチ中東感情を高める効果を狙っています。


4.近未来、われら国民資産が100兆円規模で次期戦争に用立てされるのか?

 米戦争屋の属国日本は、米戦争屋の次期中東戦争の戦費調達資金源に不可欠です。

かつてのイラク戦争時、小泉政権下の日本政府が3070億ドル(30~40兆円規模)を拠出した実績があります。

その事実をノーベル賞経済学者のスティグリッツ・米コロンビア大教授が証言しています(注6)ので、間違いありません。

これに味を占めた米戦争屋は次期中東戦争の戦費をまたも日本政府から拠出させようと狙っているのは間違いありません。


 そこで、ネット検索していたら、あるブログ(注7)で重大な大発見がなされていました、それは、2012年6月末から2013年3月末まで、わずか9か月で、日本政府の債務残高が100兆円オーダーで急増する見込みという大ニュースです(注8)。

これはいったいなんなんだ!

 財務省が野田総理をそそのかして、増税路線に走るのは近未来、巨額の国家債務増が生じるからなのでしょうか、それなら、民主党を犠牲にしてでも増税に血道を上げる財務省のウラ事情がうかがえます。


 財務省はここ9か月以内に、円高是正の名目で、またも巨額の円売りドル買いオペをやって、買ったドルで100兆円規模の米国債を買おうとしているのではないでしょうか。

もしそうなら、これは、かつて小泉・竹中コンビがイラク戦争のときやったこと(国家犯罪も同然)の再来です。


 2000年に大蔵省から財務省に衣替えさせられた際、法律で国家債務を公表させられるように決められたことが裏目に出て、財務省は国民に知られるとまずい統計をやむを得ず発表させられています。

しかしながら、大手マスコミはまったく、これを国民に知らせません。


5.日本は米国戦争屋を救うために破産させられる危険あり!

 さて、次期中東戦争に突っ込もうとする世界寡頭勢力(米戦争屋含む)とロンドン・オリンピック仕掛け人はつながっていますが、彼らが閉会式で黙示したこと(注9)を振り返ると、

日本からありったけの国富を奪い取って、日本を破産させても、中東戦争で自分たちの経済立て直しを図ろうとしているような気がします。

一方、われらの日本政府の方は、民主党を犠牲にし、国民をだましても、これに必死で協力させられているように見えます。

その哀れな奴隷たちが、悪徳ペンタゴン野田一派であり、自公野党であり、財務官僚であるということです。

日本の大手マスコミはこの実態をひた隠しにしています。


ヤングなでしこ。スイス女子代表戦に臨み、4-0で勝利した

2012年08月26日 21時30分36秒 | Weblog

ヤングなでしこ。スイス女子代表戦に臨み、4-0で勝利した

サッカー・スイス戦前半、競り合う横山 

ヤングなでしこ、A組首位で決勝Tへ 

準々決勝は日韓戦=

サッカーU-20日本女子代表・・・スポーツナビ

 U-20日本女子代表(ヤングなでしこ)は26日、

国立競技場でU-20女子ワールドカップ(W杯)の第3戦となるU-20スイス女子代表戦に臨み、4-0で勝利した。

この結果、日本はグループAの首位を守り、決勝トーナメント進出を決めた。

田中陽子は3試合連続ゴールとなる2得点を挙げて勝利に大きく貢献した。

 序盤から日本が田中陽と猶本光を中心としたパスワークでスイスを圧倒する。

17分に柴田華絵がこの試合初の決定機を得ると、次々とチャンスをつかんでいく。

先制点は30分、田中陽が自ら獲得したFKを直接たたき込み、

ようやくゴールネットを揺らす。

その後も、田中美南のシュートがポストをたたき、柴田が2度にわたりGKと1対1になるなど、絶好機を迎えるが、追加点とはならず。

ほぼワンサイドゲームとなった前半は1-0で日本がリードし、ハーフタイムを迎えた。

 追加点を狙う日本は、再び田中陽が魅せる。

後半開始早々の2分、ペナルティーエリア付近やや右で自らFKを獲得すると、今度は左足で蹴ったボールが鮮やかな弧を描き、ゴール右隅に吸い込まれる。

待望の追加点でリードを2点に広げた日本は、その後も試合の主導権を握り、同7分には後半から途中出場した西川明花がゴールを挙げる。

終了間際には猶本が自ら獲得したPKを決めてダメ押しの4点目。

守備でも安定感を見せた日本は、スイスに快勝した。

 日本の次戦は30日、グループBを2位で通過したU-20韓国女子代表との

準々決勝に臨む。


【官邸前エクスプレッション】  6月29日~大飯原発・再稼働前夜

2012年08月26日 21時16分51秒 | Weblog

"【官邸前エクスプレッション】  6月29日~大飯原発・再稼働前夜"

(田中龍作)より

「再稼働を許してはならない」。危機感を抱いた市民が夕方、続々と押し寄せた。参加者は20万人(主催者発表)。=永田町。写真:田中撮影=

「再稼働を許してはならない」。危機感を抱いた市民が夕方、続々と押し寄せた。参加者は20万人(主催者発表)。=永田町。写真:田中撮影=

 金曜恒例となった原発再稼働反対集会には、毎回数万~10万人超の人々が、

脱原発への思いを込めて、首相官邸前、国会議事堂前に足を運んで来ます。

 「怒り」「悲しみ」「呆れ」「憎しみ」…。

永田町の一角に人間の感情が迸ります。

田中と諏訪は膨大な数のカットを撮りますが、記事に掲載されるのは、わずか2枚です。

 そのまま埋もれさせてしまうにはあまりにも惜しい。

組織によらず庶民ひとりひとりが集まり、時の政権に異を唱える。

日本の歴史で初めての民衆革命の現場を能う限り写真でお伝えします。

この日、警察の規制線が初めて破れた。道路に溢れた参加者たちが官邸突入を図ろうとしたが、機動隊の輸送車が官邸正門を塞いだ。=写真:田中撮影= 

この日、警察の規制線が初めて破れた。道路に溢れた参加者たちが官邸突入を図ろうとしたが、機動隊の輸送車が官邸正門を塞いだ。=写真:田中撮影= 


拍手を強要してもEーかな?

2012年08月26日 19時47分33秒 | Weblog
拍手を強要してもEーかな?

(飯山一郎)より

きのう、きょう、鷲は朝から晩まで働いて、乳酸菌を15トンも培養した。

というのも、ある公的機関に納入した乳酸菌大量培養装置に「酪酸」と

いう(不潔なシトの足の臭いを放つ)物質ができてしまったからだ。

スワッ、一大事! このクレームは現場に急行しなければならない! と

鷲は現場に駆けつけた。現場には某県のお役人というよりは、専門家

がいて、「素晴らしい乳酸菌ができていたのに、これでは困ります…」

と苦虫を噛みつぶしたよーな顔をして鷲に苦情を言う。

「ははー、すぐに直します!」と鷲は確約し、すぐに作業に取りかかった。

クレーム処理は迅速、確実、完璧におこなう! これはビジネスの基本中

の基本である。

こんな話がある。

30年前、伸びざかりの頃のコジマ電気の本社にクレームが入った、と。

「1週間前に買ったばかりの洗濯機が動かない!」

これを聞いた社員は、夜も9時なので、「明日一番でお電話します…。」

これを社長がたまたま聞いていて、社員から受話器を取り上げると…、

「お客様、申し訳ありません!これから、新品をお届けにあがります!」

と、新品の洗濯機をトラックに積んで往復三百キロ以上の道のりを走りに

走ったそうだ。

深夜12時近くに、コジマ電気の社長が自らトラックに乗って洗濯機を届け

きてくれて、丁重に謝罪の言葉を述べた…。

その家は町一番の旧家なので親戚も多く、それ以来、親戚どころか親戚

の親戚までがコジマ電気の商品を買いまくった、という。

商売も、ビジネスも、お客様があってこそ成り立つ。そのお客様のために

粉骨砕身、誠意をもって奉仕する。

この対価が繁栄となるわけだ。

今回、鷲は、お客のために働きに働いたわけであるが、もうひとつ、課題

があった。

それは、「酪酸」を乳酸菌のエサにできないか? という問題意識があった

ので、ヘトヘト・ヘロヘロになるまで働きまくったのである。

この課題は見事に達成されて、「酪酸」だろうが「プロピオン酸」だろうが、

そいつらをアッという間に呑食してしまう乳酸菌の培養に成功したのでR。

ツーわけで、この文章もヘトヘト状態で書いているのだが、明日の月曜日

は、土曜日曜も奴隷のごとく働いた鷲の成果(Eー匂いのする乳酸菌液)

には、市や県のお役人連中も、ビックリし感謝することだろう。

日本は、中央の高級官僚には亡国の悪魔みたいな役人が多いが、地方

の役人は、真面目、働き者で、その地域社会を本当に良くしていこう!と

いう気概にあふれている。

彼らのため、そして彼らが奉仕をしている地域社会のために、老骨にムチ

打ってはたらく飯山一郎に、本日は割れんばかりの拍手をお送り下さい!

ーーーーーーーーーー
コメント

ナイスガイ 飯山一郎

れんばかりの拍手をお送ります。・・・パチパチパチ・・・・パチパチパチ

斉藤検察官は「特許庁汚職」大捜査で、議決前は検審に説明に行くどころではなかった!

2012年08月26日 19時31分17秒 | Weblog
斉藤検察官は「特許庁汚職」大捜査で、議決前は検審に説明に行くどころではなかった!

(一市民が斬る)より

<サンデー毎日記事「小沢検審 イカサマ隠蔽の決定的証拠」>

サンデー毎日が7月後半に衝撃的な記事を掲載したので拙ブログで紹介した。

7月23日 サンデー毎日 衝撃記事再び!「小沢検審 イカサマ隠蔽の決定的証拠」
http://civilopinions.main.jp/2012/07/723.html

多くの皆様に読んで頂きたいので、記事を張り付けさせて頂く。

サンデー毎日8月5日号.pdf

小沢検審でイカサマが行われたが、そのイカサマ隠蔽の決定的証拠が見つかったと言っている。

どんなイカサマなのか?

検察審査会法第41条で、検審で起訴議決する前に、検察官を出席させて

説明を受けることを義務付けている。

ところが、検察官は議決前に説明に行っていないということだ。

決定的証拠とは

9月28日に、斉藤検察官が説明に出向いたという情報

8月1日~9月14日の間の出張管理簿の中に、斉藤検察官が出向いたという記録がない。

(出張管理簿は、私とI氏が提供)


<斉藤検察官は「特許庁汚職」捜査で、9月上旬は検審説明どころではなかった>

サンデー毎日の記事の中に以下の記述がある。

『 小沢氏の次は「特許庁汚職疑惑」
      ......
 高検関係者が話す。「特捜部の直告班は、特許庁のコンピューターシステム開発を

巡る汚職疑惑に食いついた。

ターゲットは民主党の現職閣僚と、自民党の大物衆院議員。

両氏に多額のカネが流れており、受託収賄罪での立件を目指したのです。

斉藤副部長はその陣頭指揮を執り、少なくとも特捜部が9月17日に

関係先の家宅捜索に入るまで、資料解析に専念していた」

 となると、陣頭指揮を執っていた斉藤副部長は小沢事件の再捜査や、

起訴議決前の検審への説明は不可能だったことになる。

    ......

一方、特許庁汚職は日の目を見ずに消えた。

「関係先に野田佳彦首相らの国会議員に献金していたソフトウエア会社が入っていた。

大阪地検特捜部の証拠改ざん事件も発覚して検察への批判も高まっており、

配慮を重ねて立件を見送ったのです」(特捜部OB) 
 

9月28日に、斉藤検察官に会ったという知人に聞いてみた。


<斉藤検察官の人となり> 

知人によると、

「 斉藤さんは優秀な人。将来を嘱望されていた。人望も厚い。

小沢捜査には批判的だった。

小沢捜査は前任の吉田副部長が担当していて、捜査の状況はあまり知らない。

捏造報告書には斉藤検察官の署名があるので、

斉藤検察官が作成したと思われているが、佐久間部長が作成し、

名前だけ使われたようだ」


<斉藤検察官は、特許庁汚職捜査の陣頭指揮で超多忙>

知人によると、

「 斉藤検察官は、起訴議決前後、自民党大物議員と民主党の現職閣僚が

からんだ特許庁汚職疑惑捜査の責任者として超多忙だった。

新聞では9月上旬に説明したと書かれているが、その事件捜査で忙しく、

検審に説明に行くどころではなかった。

汚職捜査チームの検事たちは、遅い盆休みを取った後、9月4日全員集合、

臨戦態勢に入った。9月17日から、大物自民党議員関連の7か所の家宅捜査を実施した。

斉藤検察官は、9月末になって、やっと時間が取れるようになり、

検審(=最高裁)の求めに応じて9月28日に検審に出向いた。

斉藤検察官の説明が済まないと、議決発表が出来ないので、

検審(=最高裁)はずいぶん焦っていたのではないか。

この汚職事件捜査は、関係先に野田首相他現役閣僚に献金していた

ソフトウエア会社が入っていることで、結局立件が見送られてしまった。

現役閣僚を立件するには法務大臣の許可がいるが、

法務大臣が許可を出さなかったのだろう。」

その他の情報

「議決発表して間もなく、斉藤検察官が9月28日に説明に行ったという

情報が外に漏れ出した。

議員の間では「斉藤検察官を証人喚問したら」という声が上がった。

慌てた最高裁と法務省は、斉藤氏を、東京地検公判部に異動させ、

小沢裁判の指定弁護士の補佐役にさせた。

こうやって斉藤氏への追及を防いだ。

ほとぼりが済んだ頃、斉藤氏は元の特捜副部長に戻っている。」

 
 この特許庁システム関連の発注は1000億と言われている。

 さぞかし、議員に多額のカネが流れたのだろう。

これは絶対に立件してほしかった。
 
 斉藤検察官らは、本当の巨悪に立ち向かったと言っていいだろう。
 
それに引き替え、佐久間達哉前副部長、吉田幸喜前副部長らは、

事件にもならない小沢案件を執拗に捜査し、事件化した。

とんでもないことだ。

「尖閣は日本領土」 企業幹部が実名 根拠に公式地図/まともな中国人も居ましたね…。【週末一口時評】

2012年08月26日 19時18分41秒 | Weblog

尖閣は日本領土」 企業幹部が実名 根拠に公式地図/まともな中国人も居ましたね…。【週末一口時評】

晴れのち曇り、時々パリ
 
【今週の進展】


●中国版ツイッター「尖閣は日本領土」 企業幹部が実名 根拠に公式地図
 
(産經新聞/8月25日(土)7時55分配信)


     
     67年版の当局監修による「中国地図冊普及本」の尖閣諸


>中国広東省の民間企業幹部が24日、中国版ツイッター「微博」で「1949年から71年まで中国政府は釣魚島(尖閣諸島)を日本の領土と認めていた」と異例の発言をした。

>日本領有を示す53年1月の中国共産党機関紙、人民日報の記事や、複数の公式地図など根拠を挙げている。

>林氏の資料によると、人民日報は53年1月8日付の紙面に掲載した記事で「琉球群島(沖縄)は台湾の東北に点在し、尖閣諸島や先島諸島、沖縄諸島など7組の島嶼(とうしょ)からなる」と表記していた。
 
中国当局が監修した53年、58年、60年、67年に発行した地図の画像も示したが、その多くが「尖閣群島」「魚釣島」などと表記。日中境界線も明らかに日本領土を示している。

◉林氏は冷静に証拠を積み重ねた上で「中国政府はこれでも釣魚島はわれわれの領土だといえるのか」と疑問を投げかけた。
 
中国国内からの反応には、「資料をみて(尖閣諸島が)日本領だったことが明白に分かった」「(当局に)タダで使われて反日デモを行う連中には困る」などと、林氏支持の発言が出ている。

◎このような反応が出てくれば、中国の人々も信頼に値する人々だと納得出来るのだが…。

【一口時評】

▶石原知事「河野のバカが日韓関係ダメに」 慰安婦問題(産經新聞/08月25日 00時57分配信)
▷国民「慎太郎の馬鹿が日中関係をムチャクチャに」尖閣諸島購入問題。

▶石原知事「河野談話が日韓関係ダメに」 橋下市長も「最大の元凶」(産經新聞/8月25日(土)7時55分配信)
▷自民党でしょ!?

▶大統領の天皇発言「悪意ない」=日本の反発に「驚き」―韓国高官(時事通信/8月23日(木)21時57分配信)
▷そりゃ、韓国のやる事は総て正しいから(^^)

▶<天皇に謝罪要求>韓国高官、大統領発言「悪意なかった」(毎日新聞/8月24日(金)10時28分配信)
▷韓国高官「今まで総て弱腰だった日本が、ここまで強硬に出るとは思ってなかった」

▶【社説】日本政治家の自制を求める=韓国(朝鮮日報日本語版/8月25日(土)14時25分配信)
▷報道なら、普通自国の政府に時制を求めるものでしょ。

▶「李大統領は偏狭、国益犠牲に」 米識者が批判(産經新聞/8月25日(土)7時55分配信)
▷出た!『識者』

▶北原みのり氏「竹島のために韓流という女の遊び奪わないで」(週間ポストセブン/08月24日 10時00分配信)
▷女から国は亡びる、の典型かな!?

▶韓国紙が日本「幼稚な外交」と批判、外務省立ち入り拒否(産經新聞/08月24日 15時57分配信)
▷へっ!? 首相親書の返送は「幼稚な外交」ではないとでも??

▶「ばかばかしい」「頭冷やして」=留学生ら、両国政府に―日韓あつれき経済にも影響(時事通信/8月24日(金)20時14分配信)
▷学生の勝ち!

▶自民関係者「韓流もK―POPも禁止に」(東スポWeb/8月23日(木)18時15分配信)
▷おっ、自民党と意見が一致した(*^^*)

▶内村はテレビ出演完全拒否(東スポWeb/08月23日 18時00分配信)
▷エラい! 最近希な本物。

▶安倍氏、再登板に意欲…自民が総裁選へ始動(讀賣新聞/8月26日(日)3時4分配信)
▷大笑い。自民からも総理候補! 維新からも総理候補!

▶安倍元首相、維新「合流」は否定(産經新聞/8月25日(土)13時58分配信)
▷自分の側からリークしたくせにね。

▶安倍元首相、維新との連携に意欲「改革に必要」(讀賣新聞/8月25日(土)11時25分配信)
▷はっきりしろよ!

▶総裁選にらみ勉強会発足へ=安倍氏(時事通信/8月25日(土)12時34分配信)
▷「腹痛にはミヤリ散」

▶「11月中に総選挙」=公明幹事長(時事通信/8月25日(土)21時47分配信)
▷「福祉の政党」改め「増税の政党」で選挙戦。

▶法案を人質、いいかげんにした方が…岡田副総理(讀賣新聞/8月25日(土)19時45分配信)
▷克也クン、君は黙ってなさい!

▶減税日本が箱根で「特別合宿」…候補者選びも(讀賣新聞/8月25日(土)20時31分配信)
▷「生活とは連携しない。先ず維新と」なんて言ってて良いんですか河村サン。生活愛知県連が出来ちゃいましたけど…。

▶日本側も「人的ミス」=オスプレイ事故で報告書(時事通信/8月25日(土)19時51分配信)
▷最高軍事機密を<日本専門家チーム>が何を調査出来る物やら…??

▶来月上旬にも安全性判断=オスプレイ(時事通信/8月24日(金)19時49分配信)
▷あんな高度な軍事兵器を、素人がもう判断出来たんだ。原発の安全性も一緒だね。

▶自公、衆院解散へ攻勢=首相問責、可決の公算―国会(時事通信/8月25日(土)16時7分配信)
▷へっ。仏の噂も三度まで。

▶首相問責決議案「来週には出さないといけない」 谷垣自民総裁が明言(産經新聞/8月25日(土)14時43分配信)
▷そうですねえ~。いけませんねえ~(^^)

▶乗客と貨物、一緒に輸送=「地域の足」維持へ規制緩和―国交省検討(時事通信/8月25日(土)15時58分配信)
▷汚染瓦礫も一緒について来たりして?

▶衆院選後は大連立も=自民・大島氏(時事通信/08月23日18時42分配信)
▷「大連立前提で選挙」とはもの凄い。どっちに転んでも与党。

▶室井佑月氏が「信用できないのに税金を預ける馬鹿がいるか」と政府に憤る(週刊朝日/8月24日(金)16時13分配信)
▷室井さん、いつも素敵です。

▶コメの全袋検査開始=佐藤知事「安心届けたい」―福島(時事通信/8月25日(土)11時30分配信)
▷検査しても、結果を捏造したり隠蔽したりすれば同じ事。この知事のやる事を誰場信用するか。

▶連用制は違憲状態 大阪維新幹事長(産經新聞/8月24日(金)14時52分配信)
▷比例復活も廃止して。

▶安倍氏、総裁選出馬への言及避ける 「首相に一番必要な条件は情熱」と含みも(産經新聞/8月25日(土)11時25分配信)
▷「首相に一番不要な条件は腹痛持ち」

▶「完全に外交の失敗だ」 自公幹部が野田政権の竹島対応を批判(産經新聞/8月25日(土)11時22分配信)
▷50年韓国に実効支配されてる、自民党の失敗は!?

▶領土問題 首相「不退転の覚悟」 法と正義で決着訴え(産經新聞/8月25日(土)7時55分配信)
▷野田佳彦の「不退転の決意」なんぞ、豚のフン。

▶民主外交追及の自民 政権奪還後の打開策見えず(産經新聞/8月25日(土)7時55分配信)
▷自分達が蒔いた種だもんね。

▶<秘密会議>原子力委員長が主導 依存度「コントロール」(毎日新聞/8月25日(土)2時32分配信)
▷お手盛り、当然ね。

▶<民主代表選>「ポスト野田」候補探し難航(毎日新聞/8月25日(土)0時3分配信)
▷「敗軍の将」じゃ、連立後に総理は無理だもんねえ。

▶福島第1廃炉へ人材育成=来年度予算で経産省(時事通信/8月24日(金)22時6分配信)
▷今んとこ「殺しまくって」るけどね。

▶民主・樽床氏、解散要求を批判(時事通信/8月24日(金)21時15分配信)
▷そりゃ、後一年「代議士」でいたいもんねえ。

▶9月上旬から本格化=「八策」めぐる意見交換―橋下氏(時事通信/8月24日(金)20時33分配信)
▷余計な事しないで、夏みかんでも食べてれば良いのに。

▶民主、原発ゼロの可能性検討=エネルギー・環境調査会が初会合(時事通信/8月24日(金)20時24分配信)
▷会長が前原誠司(大爆笑)

▶石原知事、10月にも尖閣上陸へ「逮捕も結構」(讀賣新聞/8月24日(金)20時24分配信)
▷中国に逮捕されなさい。

▶大規模蓄電池の導入支援=再生エネ発電を後押し―経産省(時事通信/8月24日(金)20時17分配信)
▷今度は「蓄電池利権」ですか。次から次に考えつくねえ。

▶<オスプレイ>回転翼操作は飛行場限定で 日米政府調整(毎日新聞/8月24日(金)19時50分配信)
▷でも、飛ぶんだよね。日本全国の上空を、低空飛行で。

▶「歳出71兆円以下」を堅持=13~15年度予算の大枠―政府(時事通信/8月24日(金)19時33分配信)
▷社会保障を削ります。生活保護を削ります。

▶<岡田副総理>「願掛け」のひも捨てる(毎日新聞/8月24日(金)19時20分配信)
▷スリランカの高僧に結んで頂いた「増税祈願」のおまじないを、達成したので「ゴミ箱」に捨てたそうです。

▶原発比率、3選択肢以外の党独自見解も…前原氏(讀賣新聞/8月24日(金)19時15分配信)
▷「100%」って!?

▶衆院解散の報道「根も葉もない」=野田首相(時事通信/8月24日(金)19時9分配信)
▷おやまあ、身もふたもない(^^;)

▶橋下氏「非公開なら税投入できぬ」…文楽補助金(讀賣新聞/8月24日(金)13時31分配信)
▷この男を市長に持った事の悲劇の実例。その1。

▶「カネミ油症」救済法案、衆院通過…参院へ(讀賣新聞/8月24日(金)12時48分配信)
▷次は25年後に「福島被曝症」救済法案。。。

▶野田首相親書、韓国に送り返さず=「日本の品位汚す」―政府(時事通信/8月24日(金)12時38分配信)
▷野田佳彦の存在だけで十二分に「日本の品位を汚して」います。

▶<竹島問題>安住財務相「韓国国債の購入見直し検討」(毎日新聞/8月24日(金)10時58分配信)
▷いっそ、売りあびせてみたら?

▶新党・生活が「国民連合」構想…反増税と脱原発(讀賣新聞/8月24日(金)10時56分配信)
▷増税も原発も「一応反対」だけど、小沢が嫌だから参加しない、って奴ばっか。

▶ハッカニ派最高幹部殺害か=米無人機が攻撃―パキスタン(時事通信/8月26日(日)4時49分配信)
▷ますますゲーム化する戦争。アメリカ人は自分の手を汚さずに他国民を殺す。

▶北方領土に向け、ロシア揚陸艦が出港(産經新聞/8月25日(土)20時44分配信)
▷野田佳彦クン、出番ですよ。

▶全長15キロ、開通9か月の橋が突然崩落…中国(讀賣新聞/8月25日(土)20時7分配信)
▷高貴予定3年を18ヶ月で完成…って。やっぱり、まともじゃない。

▶「天皇制は保守化あおる時限爆弾」 韓国紙の対日非難エスカレート(産經新聞/8月25日(土)19時32分配信)
▷天皇に謝罪要求の次は、天皇制の否定ですか。韓国止めて北朝鮮に併合してもらったら…って言われたら、君たちどうする?

▶<岐阜県>ヨウ素剤備蓄へ…福井の原発事故に備え(毎日新聞/8月25日(土)23時52分配信)
▷熱湯に飛び込むから「熱冷まシート」配るって。

▶アップル全面勝訴 サムスンに825億円賠償命令 スマホ訴訟で米地裁(産經新聞/8月25日(土)21時51分配信)
▷提訴を決定。誰がどう見ても模倣なのに、自分達が発明した、と言い張る根性は天下無敵です。


◆小沢代表が民自公批判「さっぱりわからない」 増税成立・不信任・問責…(産經新聞/8月24日(金)7時55分配信)
◇こう言うのを「政争にうつつをぬかす」という。




【今週のモフモフ】


     
     産まれたばかりのボクの名前は「生活が第一」ですぅ。


     
     はい! 準備OKですよー。


     
     分ってます! いつまでも寝てる場合じゃ有りません。


     
     どうすれば、沢山仲間を増やせるかなあ~?


     
     敵は幾万有りとても、我、天命に向かって独り行く!


     
     私がオザニャンです。メルマガ有料で始めました。ゴメンナサイ。


     
     オザニャンを、勝手に祭り上げるなよー!

ヒョウタン涼しげ 大津・旧竹林院で見ごろ

2012年08月26日 18時55分08秒 | Weblog
ヒョウタン涼しげ 大津・旧竹林院で見ごろ
見ごろを迎えた千成ヒョウタン(大津市坂本・旧竹林院)
見ごろを迎えた千成ヒョウタン(大津市坂本・旧竹林院)

 豊臣秀吉の馬印として有名な千成ヒョウタンが大津市坂本の旧竹林院で見ごろを迎えている。

「グリーンカーテン」として節電の夏にも一役買っている。

 館長の冨田和男さん(72)が6年前から植えている。

受付前にプラスチックの支柱で組んだ棚に、約70個のヒョウタンがぶら下がっている。

今年はやや小ぶりだが、形が良いという。受付の松村教子さん(54)は「日差しを遮ってくれて目に優しい」と笑顔。

受付内の事務所は冷房なしで過ごしている。

 見ごろは9月上旬ごろまで。

その後同院の職員が収穫し、1月から3月まで開かれる盆梅展のイベントで来場者にプレゼントする。

同院の拝観料は大人310円、子ども150円。

月曜休館。