家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

新じゃが登場

2007-03-11 15:39:42 | 我が家の糖尿メニュー
3月11日

新じゃがの季節です
まずは、定番の「粉ふきいも」です
何もかけず、ほんのり塩をまぶしただけのジャガイモ、これがまたホクホクおいしい!


        


 昼食
ご飯、100g
(シャケのほぐし身と、シソの葉を刻んだ物をかけ、白ゴマを少々)
油揚げと小松菜の煮浸し、100g

        

外は雪、せっかくの花芽もこの寒さではまたちじんでしまうでしょうね・・。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ジャガ、おいしそう! (ゆっかりん)
2007-03-11 21:05:49
↓ウド、おいしそうー。
新ジャガも、おいしそうー。
何も付けなくてもおいしいんですよね。
でも、ジャガイモを食べるなら、ご飯は、少し減らさないとダメですよね?
うーん、少し悲しいなぁ。

私の所は、まだまだ春は遠いです。
今日も雪と風で・・・。

早く暖かい春がくるといいですよねー。
返信する
びっくりしてしまいましたぁ。 (久美子。)
2007-03-11 23:43:11
今日は我が家も新じゃがの肉じゃがです。
母がショートから帰って来る日は、母の好物を作ります。
あとは春雨サラダと、銀だらの味噌漬け。
なんてことを思いながら・・下の方の記事へ行くとぉ~。

まぁ!なんてこと!!
私がバタバタしてた頃・・camelさんたら歯を折ってたなんて!
もう、良くなったようなので・・本当に良かったです。
大人になっての高熱は・・しんどかったでしょうね。
たちの悪い風邪だったんですかねぇ。お母様は大丈夫なのかなぁ。本当に、復活おめでとうです。

我が家も・・私が動けなくなってしまったら・・と、いつも思っており、やっぱりイロイロ相談しましたが、突発的なことを受け入れてくれる公的な場所ってないんですねぇ。
ボランティアでヘルパーさんみたいな事をしてくれる団体もありますが、ヘルパーさんによっては、移乗も清拭もできないかもしれないって。
で、結局・・三月からヘルパーさんをケアマネさんに探していただきました。それで今後の危機管理も乗り越えられるかなぁ。
なかなか平穏な日々は続きませんが、くれぐれもcamelさん自身も大事にしてくださいね~。
ソロソロ温泉、読書三昧・・出来ることを祈ってます
返信する
こんにちは (camel-1952)
2007-03-12 13:56:35
 ゆっかりんさん、こんにちは。

私の所も今日も雪が降り続いていますよ。
ホント、春はまだまだ遠いですね・・。
仰るとおり、ジャガイモなどの炭水化物を摂るときには、ご飯も量を減らさなくてはいけません。ジャガイモ1個(100g程度)食べるならご飯は50gほどですね。でも、節のもので好物なら少しは大目に・・・な~んてこともたまにはありますよ~ 



 久美子さん、こんにちは。

そうなんです、しばらくは歯の治療にまた医者通いになりそうです。まだまだ肩が痛くて週に1度は注射に通っているのに今度は+歯医者です・・・はぁ・・。

そうなんです、昼間だったらボランティアの人がいたりして、お願いできないことも無いのですが、ちゃんとした介護の資格を持っている人はなかなかいなくて、まず、トイレ介助が出来ません・・・。それに家の母の場合はもし食事介助を頼んだとしても「インスリン注射」を打てる人がいません。注射は原則的に家族かもしくは、医療従事者に限るという規則があるのです。

今も、一応どこか頼めるところはないか、ケアマネージャーに探してもらってはいますが、なかなかむずかしいでしょうね・・。
やはり、私が元気でいなくてはいけませんね。
今月は今のところインフルエンザも落ちついてるようなので,何とか母をショートにお願いして1日でも2日でも温泉に行きたいと思っています。 
久美子さんも、できるだけ自分の休みを多くつくって身体も心も休んでくださいね。。。。。
返信する

コメントを投稿