家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

水煮の竹の子、2品です

2007-03-14 16:27:54 | 今日の一品
3月14日

昨日、新じゃがの残りで煮物を作りました
新じゃが、大根、竹の子の水煮、油揚げ、キャベツ(芯を取らずにざく切り)
大きめな材料での煮物です


        

 
こちらはその水煮の竹の子の残りでニシンとのたき合わせ
 身欠きにしんは一口大に切って水から柔らかくなるまでもどす
 ニシンが柔らかくなったら水を一度捨てて、改めて水煮する
 醤油を少々入れてしばらく煮る
 竹の子を小さく切って一緒に煮る
 竹の子が柔らかくなったら砂糖、味噌を少々入れて煮る

        


身欠きにしんは硬いのが特徴ですが、一度水煮をして柔らかく戻すとお年寄りで食べられるほどになります。(米のとぎ汁で煮るのもいいのですがないときは水で)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、にしん! (ゆっかりん)
2007-03-15 20:54:39
にしん、たけのこ、おいしそうですねー!
たべたーいです。

家は、無洗米を使っているので、米の研ぎ汁がうすくて・・・。
でも、ニシン、食べたくなりました。

今度作ってみマース。
返信する
ゆっかりんさん (camel-1952)
2007-03-18 10:09:42
こんにちは。

無洗米ですか、いまだ一度も使ったことがないです。
若い方は抵抗がないんでしょうね~ 
とぎ汁を使わなくても、水煮をコトコトしておけば、かなり身欠きにしんも柔らかくなりますよ、一度是非お試しを。。。
返信する

コメントを投稿