家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

春の味、ウドの炒め物です

2007-03-10 15:16:20 | 我が家の糖尿メニュー
3月10日

今日の昼食に作った『ウドと小松菜のごま油炒め』です

        


今、八百屋さんの店先にはウドが出ています
栽培ウドであまりくせはありませんので、どちらかというと炒め物がいいですね。

 ウドの皮をはいで、細切りにして水にはなしておく
 小松菜は2株ほどをザクザクきっておく
 フライパンにごま油小さじ1あたためる
 ウドを入れて少ししんなりするまで炒める
 小松菜を入れて全体にしんなりしてきたら、醤油、酒、味醂各少々入れて味付けをしたら出来上がり、(仕上げに七味など入れると尚おいしいですが、お好みで)


今日は久々に暖かな1日です。
庭の様子も見ながら少し手入れをしてみました。サクラソウの花芽がみえていました、水仙の花芽も膨らんでいます、いつ頃咲いてくれるのでしょうか?楽しみです。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです! (さくらもち)
2007-03-10 22:31:45
ウド、美味しそうですね~大好きです。

よく実家の母が「酢味噌和え」を作ってくれました。でも、自分では作ったことがありません。

一度挑戦してみようっと

ホントに何時も参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
返信する
さくらもちさん (camel-1952)
2007-03-11 14:40:57
こんにちは。

「うど」くせはありますがおいしいですよね~ 
酢味噌もいいですね、一夜漬けの味噌漬けもおいしいですよ。

その後お仕事のほうはいかがですか?
のんびり(というわけにもいかないでしょうが)と無理の無い程度に働いてくださいね。無理は禁物ですよ~~~。
返信する

コメントを投稿