家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

月間サービス予定表

2008-11-11 15:46:06 | 今日の一品
 11月11日

今日はお世話になっている施設のケアマネージャーが
来月のデイ、ショートの施設利用予定表を持ってやってきました。
別名・月間サービス予定表

毎月のことながら、大変ですね、
一軒、一軒予定を立てて、家を回り「これでどうでしょう?」
と訪ねて歩く・・・頭が下がります。
「何か、施設に対しての希望なりありますか?」
いえいえ、なにもございませんよ。

本当に、今のところ我が家では十分施設を利用させてもらっていますし、
よくしてもらっていると思います。
細かいことはたまにあったりしますが、それはそれとして。
まぁ、先のことはわかりませんが、このまま母の状態が落ち着いていれば
今まで通りのサービス利用をさせてもらいますので、よろしくです。


こちらは昨夜の夕食の一品
冬になるとおいしい太ネギを焼いた物です。
ネギをぶつ切りにして、網で焼いただけ・・味付けは甘みそ。
私が外側を食べ、母が中の柔らかい部分だけたべます、あはは~。
(辛しミソのほうがおいしいのですが、母がからいのダメなので・・・)

        

そしてこちらは今日の昼の一品
冬に出回る大カブの甘酢漬け
薄くスライスしたカブと今が旬の柿を入れ、少々の塩コブを入れ甘酢で漬けた物

        

おかずより、お茶のお供においしい一品です。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い時期のお料理に・・ (tako)
2008-11-12 16:57:21
なってきましたね。
葱を焼くのは私はどうもうまくいかなくて・・
葱が上等じゃないからかしら・・
皮が口の中でごそごそしちゃうの。

↓のおそば、美味しそうですね。
私もこういうイヴェントの時の出店で買うのが好きなんですよ。
以外と素朴で美味しいものに出会いますよね。

おそば、たっぷりでしたねぇ・・(笑)
私も、そばとかスパゲッティはカロリー外のような気がして、ついつい、食べてしまいます・・ウフフ

来月の月間予定表って・・・もう、今年最後のですね。
例年、義母と二人でインフルエンザの予防注射を受けていたのに、今年は一人で受けました。
思い出して、ちょっぴり淋しかったです。
返信する
こんばんは。 (camel-1952)
2008-11-12 22:40:10
takoさん、こんばんは。

冬のネギ、太くて柔らかくて煮るとおいしいですが、
焼きネギにすると外側はシャクシャクしますよね・・。
つるりと出てくる中身が柔らかいし甘いしおいしいですね、
その部分だけ母にあげるんですよ。 

打ちたて蕎麦、おいしかったですよ~
つなぎなしなので、茹でるのがちょっと面倒ですが
やはり味がちがいますね~
ペロリといってしまいました・・・・。
takoさんもこういう出店の物好きですか、
そうなんですよ意外とおいしいものがたくさんあるんですよね。

インフルエンザの予防注射、今年は一人で受けたのですね・・。
寂しさに慣れるということはないでしょうから、まだまだ日薬が必要ですねきっと。。。 
返信する
柿。 (久美子。)
2008-11-13 23:34:43
camelさんはホントに凄いなぁ。
いろんな食べ方を知っていますねぇ。
きっと、時間もそんなに掛けないで・・チャッチャと料理しちゃうんでしょうね・・おまけにドレも美味しそう。ウラヤマシぃ。
私は専業主婦になって三年目・・やっぱり料理の時間が一番長いかもです。
無駄に台所でウロウロしてます・・。

焼きネギミソ・・喉に良さそうですよねぇ。
私は中身がちょっと苦手ですが、外側の焦げたとこ・・好きです。

母の大好物の柿・・そういう食べ方もアリなんですねぇ。
甘酢って・・お砂糖と酢ですよね?
どのくらいの量に漬けるんでしょうか?
私にも出来るかなぁ~。
丁度昨日、柿とかぶ・・鳥取から送られて来たんですよ~
返信する
甘酢 (camel-1952)
2008-11-14 18:06:33
久美子さん、こんばんは。

ぜんぜん、まったくそんなことはありませんよ・・
ただ、久美子さんより長く生きていますので、それなりに作り方を知っているというだけで 

甘酢の作り方 (4人前だと)
酢・大匙4
砂糖・大匙1~2(お好みで)
塩・小さじ1

鳥取から送られてきたカブと柿、どうぞ試してみてくださいな。
柿が甘いようでしたら、少し砂糖の量を加減すればいいと思います。
重石のある漬物容器でしたら一日で食べることができるでしょうから、あっさり漬けもいいですよ。

大根おろしに柿を加えてもおいしく食べられますよ~
(普通に醤油でも、甘酢和えでもおいしいです)

これからの季節、焼きネギもいいですよね~
母の分があるので、甘みそとか醤油で食べることが多いですが、本当は辛し味噌が大好きです。
風邪の予防にもいいかもですね。。。
返信する

コメントを投稿