家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

ちょっと多目だったかな・・蕎麦

2008-11-04 15:51:30 | 今日の一品
 11月4日

菊薫る~・・・・と言うより、寒いですね。
3日の文化の日、町内でも秋の文化祭が催され、
いろいろな展示会があったり、バザーがあったり
町を挙げての一大イベントが開かれました。

毎年山野草展や、野菜の販売に加え、地元の農業高校生が育てた
『シクラメン』も販売されます。
今年はちょっと花数が少なめでしたが、まだ小さな花芽がたくさんついていた
サーモンピンクのシクラメンを買い求めてきました。


        

大きなテントの中では茹でたての蕎麦を食べる人が並んでいるほど。
我が家は毎年この新そばを買ってきて家で母と食べています。
このお蕎麦がまた、打ちたてでつなぎなしの蕎麦、おいしいです~
もちろん夕食はこの蕎麦をいただきました。
ちなみに画像は私が食べた物ですよ・・(かなり多目・・・)
つけ汁にセリ、油揚げ、長ネギを入れ、ちょっと濃い目の味付けです。


        


そしてこちらが本日の昼食
ホタテとシメジのパスタ(味付けは醤油)
レタス、トマト入り
パスタは100g、
ベビーホタテの冷凍があったので、急遽加えましたが
けっこういけました。 

来週はまた母の月一の検査があります。
インフルエンザの注射もその時にしてこようと思っています、
それまで、風邪引かないといいけど・・・。。。

        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメンも可愛いし (カニー)
2008-11-05 22:32:17
あ~ お蕎麦もスパゲティも美味しそう・・・
あ、でも蕎麦って意外とカロリーあるんですよね。ついズルズルと食べてしまうから恐いですね
きっと薄味に仕上げてあるんですよね。
camelさんは盛りつけも本当に上手

インフルエンザの注射、camelさんのお母様はかかりつけの病院で受けるんですね。
うちでは去年はデイで一斉にしてくれたんですが今年はデイに行ってないから病院で受けようと母に言ったら、「来月でいい」って・・・ う~ん確かに風邪引きやすいのは正月以降だけど・・・悩みますよね
返信する
ついつい (camel-1952)
2008-11-06 14:37:41
カニーさん、こんにちは。

おソバ、おいしいけどついつい食べすぎてしまいますよね・・
だって、量って150グラムぐらいなんてホンの一口、二口・・
ですよね。やっぱりついズルズルいっちゃいますよ。

母の分は量って皿に入れて、汁もいっしょにかけてしまいます。そのほうが食べやすいのでいつもぶっかけ蕎麦になってしまいます。

インフルエンザ、毎年11月に受けますね。
注射をしても効き目が出てくるのが2週間くらいかかると言われていますので、ちょうどインフルエンザの流行り始める12月頃には間に合うかなぁと思っています。
でも、普通の風邪はこれとは別ものだしひく時はひいちゃいますからこれはしょうがないかと。

私も一緒に受けますが、また高い料金がでていくわ・・・とほほ。。。



返信する
ホタテとしめじぃ~~。 (久美子。)
2008-11-06 21:25:39
うわぁ~~美味しそうですねぇ。
camelさんがご近所だったらなぁ~
ホントにお腹一杯なはずの私のお腹がグ~~~。

インフルエンザ、母は通所リハで父は病院で・・今年も終了してきました。
私は・・今年も受けないだろなぁ~~・・。
風邪ひとつひかない・・って安心してたら今年こそヤバイとは思いつつ、過信してはいけないんですが、そのお金で、毎年美容院に行っちゃってます
返信する
久美子さん (camel-1952)
2008-11-07 23:13:48
久美子さん、こんばんは。

久美子さんの御両親、もうインフルエンザの予防注射終わったのですね。久美子さんは受けないの?

私も毎年大丈夫だとは思いながらも一応受けていますよ。
インフルエンザにはかからなくても風邪はひいたりしちゃいますけどね・・。

いいじゃないですか、その分で美容院でサッパリキレイになって、気分が変わればそれだけでもストレス解消!だしね。
ただし、疲れを溜めて風邪などひきませんようにね。。。
返信する

コメントを投稿