家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

それって5年ほど前にも

2008-11-19 15:46:55 | 日常のこと
 11月19日

先週、母の月に1度の定期健診に行ってきました。
今回はいつもの血糖検査の他に、レントゲン、心電図の検査と
インフルエンザの予防接種もおこなってきました。

今回は食後の血糖が131とかなり低い数値、
これは多分、昼食の雑炊がかなり影響しているのではないかと思っています。
普通にご飯とおかずだと、けっこう160から200くらいの数値が出たりしますので、雑炊というのは、血糖を抑えるのにはいいかもしれませんね。

ヘモ値は今回6.3
果物の柿や、リンゴを食べている割にはかなりいい感じの値でした。
これで油断するとまた来月グンと上がったりしても怖いので、果物はそこそこ抑え気味にしてあげたいと思います。

私も一緒に「インフルエンザ」の予防注射をしてきましたが、
やはり、注射のあと2日目ぐらいから熱っぽい、頭が痛い、というような
症状がでました。あっ、これは私のことで、母ではないです。
4日たった頃にはすっかり症状なしです。

この日、私も母と一緒に数年ぶりに病院にてレントゲンを撮りました。
どこと言って異常があったわけではないのですが、先生が
「ずーっと、撮っていなかったのでたまには検査しましょう」
・・・・検査って、病院はけっこう儲かるらしいですよね・・・

以前は母の検査日と、私自身の血糖検査の日が別々でしたが
先生の計らいで同じ日に予約診療が受けられるようになっていました。
一緒にかかられるので、とても便利でありがたいことです。

母の方は、心電図異常なし。
レントゲン、いつもの通り多少心臓肥大がありますが、特に心配なし。
肺のほうも、どうやら急激な変化は無しとのことで心配ないようです。

心配があったのは私のほうでした・・
レントゲンを診て
「・・・ん、この白いところが気になるね・・」
 
私「先生、それって、以前町の検診でひっかかってこちらでMRI撮ったやつですよね」

「ん、そうなの?、いつ、看護婦さん、前のやつもってきて。
・・・あ~、あるね、(とここでカルテをバラバラめくり)書いてあるね~
あ~、同じところだね。ん・・・ちょっと気になるからCT撮ってきてくれる?」

・・・先生・・それって・・
おそらく5年ほど前に診て貰っていた筈です。


・・・・仕方がないので、と言うより心配だったので撮りましたよ・・CT

肺に白く丸い影がはっきり写っています・・
以前のMRIと比べながら
「あ~、同じだね~、同じところだね・・・んんん・・
 一度、呼吸器科の先生に診てもらったほうがいいですね、
 心配はないと思うけど、診てもらった方が心配ないでしょう、ね。」

ね。って・・・

%%%%%%%%%

ちょっと長くなってしまったので、明日また続きを書きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿