家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

サツマイモをいただいて・・

2010-12-22 22:34:37 | 今日の一品
   12月22日

今日は冬至カボチャを食べる日・・・のはずが
なんと『サツマイモ』づくしに・・・・


ホソホソのサツマイモをいただいたのですが
いつもなら蒸かすか、アルミに包んで焼くかして食べますが
今日は1本だけを千切りにして油で揚げてみました。


        

千切りサツマイモはしばらく水にさらしておいて
油でサッと揚げます、意外と火の通りが早いです。

こちらは揚げたサツマイモとリンゴをあわせて
マヨネーズで和えた芋サラダ
けっこうボリュームありそうですね・・・


        


こちらは芋と小松菜のおひたしの椀物
出汁は片栗粉で少しとろみをつけてあります


        


カボチャは好きですが、おイモはもっと好きだということで
今日は芋づくしの夕食でした  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2011-01-01 21:39:23
いいですね、サツマイモ(^-^)
我が家はめった汁に入れたり、母上の気が向けば大学芋とか。
あれ?めった汁って全国共通なんだろうか??
サラダも椀物もおいしそ~。
返信する
めった汁? (camel-1952)
2011-01-04 13:56:24
めった汁・・・初めて聞きました。

お母さんは大学芋を作られるんですね、
私も作ったことはあるのですが、どうも上手に出来上がりません・・・こつがあるのねきっと。

ホソホソのサツマイモはたいていアルミに包んでストーブの上において置きます。しばらくするとかってに焼きあがってくれるのでホコホコをおやつにいただきます。。。
返信する

コメントを投稿