家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

朝からいい調子

2006-01-31 19:54:31 | 我が家の糖尿メニュー
糖尿メニュー

ご飯、110g
モヤシの味噌汁
卵焼き
焼き海苔
ふりかけ(少々)


ご飯、110g
さやいんげんの卵とじ
沢庵1枚
バナナ、(小、1本)


ご飯、110g
アサツキの酢味噌和え
揚げだし豆腐煮
沢庵1枚


昨日とはうって変わって、母の体調は朝1番のウ○チから始まりました、
色、形、大きさ(?)申し分なし、(笑)
もうずいぶんと母を看てきましたが、便の状態を見ることがいかに大切か・
よく、テレビやものの本では便の状態のことを詳しくやっていることがありますが
実際、介護をしているとよく分かります、

体調の良くない日だってあります、
確かにそういう時は便の状態もよくありません、
長い時間をかけて徐々に覚えてきたことです、

便秘のような日があったときは食事も便通のよい内容に変えます、
また、お腹がゆるそうな時はそれなりに・・・
お腹に負担のかからないおかゆや、消化のよい物にします、

また母はよくオナラをします、
すると自分でもおかしいのかよく声を出して笑っています、
「いいね~、腹の調子がよさそうで~」

「・・・ハハハハ・・・」

でも恥ずかしそうにしています、
「いいんだよ~、ガスが出ないとお腹がパンパンになって痛くなるんだよ
 あ~出てよかったね、それじゃ私もお返しに一つ・・・プッ」

アッーハッハッハッ~~

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿