cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

み~んな暑いんだよね。

2011-08-17 | 
昨日、スーパーにお買い物に行ったのですが…レジで「ドライアイスが終わっちゃったんですけど、いいですか?」と聞かれました。
家までは30分ほどかかるのですが、どうしてもアイスが食べたかったので「氷を頂いていきますので、大丈夫です」とレジを通りました。

「食べられません」と書かれた製氷機を開けると……氷も数えるほどしかない。
仕方が無いので、10個くらい氷を頂いて保冷バックにアイスを詰めて帰ってきました。
皆さん暑い中、お買い物されるとどうしても保冷材が必要ですものねぇ。

ここまで暑いといわゆるアイスクリームは甘くて食べる気がしません。
もっぱらカキ氷系のアイスを頂いています。
宇治金時・あずき・スイカ・カルピス・イチゴ・レモンなどなど。

アイスクリームにエスプレッソをかけていただく、大好きなアフォガートはもう少し涼しくなってから食べようっと。
「affogato」とはイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」の意味なんだそうです。

イタリアでデザートといえば、やっぱりジェラートが有名ですが、私が感激したのはローマにある老舗カフェ「タッツア・ドーロ」の名物グラニタ・ディ・カフェ・コン・パンナ(Granita di caffè con panna)です。
コーヒー・シャーベットにたっぷり生クリームが添えてあります。



もう一度食べたいなぁ~。



***



毎日、散歩に出ると出会う人との挨拶は「暑いですねぇ~」がほとんど。
海も川も行きますが、アスファルトも砂浜も物凄い熱いんですよ。
動物には直接感じるため、最近は夜に行く事もしばしば。
河津川では鮎釣りをしている人もたくさんいます。

奥のほうに石に座って釣りしている人が見えますか?



立って釣りする人が多い中、最近は座って釣ってる人も見かけるようになりました。

帰りに出会った猫ちゃん(みぃ~ちゃん)も熱いアスファルトの上でゴロゴロしてました。
猫も暑いでしょうに…。




とにかく、もう数日頑張りましょう!
来週はちょっと気温も下がりそうですよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。