cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

ボーダーコリーの迷子犬を保護しています!

2007-04-07 | 
先日の定休日でした。

いつものようにバーニーズのシェラと一緒に散歩に出かけた帰り道…。
バガテル公園付近の道路をさまよっている犬を発見!

様子を見るために路肩に止めてしばらく車の中から見ていました。

どこに行くでもなく、道路をウロウロし、何度も轢かれそうになりながら…そこから離れようとはしませんでした。

見た目は茶色と黒。
動き方は俊敏性もあり、健康状態はそんなに悪くなさそうでした。

車から降りると近づいてきました。
強烈な臭い。
でも、目は死んでません。
おどおどした姿勢。
ちょっとした動きにも反応して怯えています。

何週間ほど放浪していたのでしょうか?
ちょっと見はそんなに痩せているようには感じません。

見過ごすわけにもいかず、思わず車に乗せ、向かったのは派出所。
残念ながら届出は出ていませんでした。

もちろん拾得物として警察で預かると、そのまま保健所につれてかれ、命も長くて2週間ほどです。
そんなことは出来ませんでした。

とりあえず家に戻り、お風呂に入れてみました。
シャンプーを使っても泡立たず、とうとう歯医者の予約に間に合わなくなるので一度中断。

怯えているためにお腹を洗わせてくれません。
そして随分と痩せているようです。

少々臭いは残りつつ、車に乗せたまま歯医者に行き、夕食、夜桜と連れて歩きました。(付き合ってくれたたっこさんへ!ありがとう)

一夜はあまりの怯えように仕方なく部屋で一緒に過ごすことに。


次の日、2度目のシャンプー。
時間をかけて洗うと、随分と綺麗になりました。
ブラシをするとこれまた綺麗になり、間違いなくボーダーコリーですね。

大きさはうちのシェラはバーニーズとしてはかなり小さめなので参考にはならないと思いますが、一回り小さい感じです。


人にとても慣れていて、離れようとしません。
ドッグフードも手から食べました。
…というか最初は手からしか食べませんでした。

お座りと伏せの姿勢はできます。

残念ながら首輪・リード・鑑札なども無く、身元や名前は分かりませんでした。


どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

また、里親になってくださる方も募集したいと思います。
(避妊・室内飼育して世話の出来る、牧羊犬だけに運動量が必要なので散歩環境の良い方に限ります)

ボーダーコリー(♀)
まだ歯が綺麗なので若いと思います。
かなり賢く、人なつこいです。
特徴はこの顔、鼻付近にある3つの黒点。



皆様よろしくお願いいたします。

情報・里親希望などはこちらのメールまでお願いいたします。

lokanta@cameo.plala.or.jp



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またおじゃましますね (TRUNK)
2007-04-08 12:05:14
昨日お邪魔しましたら、ちょうどお留守で行き会えませんでした。お母さまにお渡ししたモビール、デンマーク在住の日本人の方が手作りしています。やかんがCAFEにお似合いかなと思いまして(^^♪
桜祭りの後に・・と思っていましたら、こんなに遅くなってしまし
ました。
どうぞゆっくりと揺らめくモビールで一息ついてくださいね。
返信する
お久しぶりです! (ロカンタ)
2007-04-09 13:03:26
TRUNKさんへ

先日はすみませんでした。
何せいろいろなことがバタバタしてまして…。

お土産までいただいて…ありがとうございます。

またいらっしゃってくださった時にでも、ちょっと伺いたいこともありますので…お待ちしております♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。