cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

燈明ヶ崎遊歩道!

2009-04-06 | 伊豆
とうとう菜の花を抜いてしまった。
花も開ききって花粉が洋服に着くので、歩く時にもちょっと厄介だし…。
抜いたところからすでにミョウガの新芽がたくさん出ていた。


海岸線沿いの遊歩道は山側とはまた違った景色が壮大で、感動がたくさん味わえます。
今回歩いたのは「燈明ヶ崎遊歩道」で、私は浮島海岸の駐車場に車を止め、田子瀬浜海岸まで往復歩いてみました。
海岸はのんびりしたムードが漂い、トイレも完備され歩きはじめにはもってこいの場所です。
休日や夏は相当な混雑が予想されます。

スタート直後に急な崖を登りきり、振り返った景色は凄い絶景!
少し歩いて振り返ることを繰り返しました。

遊歩道から途中突端まで道があったので行ってみましたが、これが左右どちらも凄い景色で…。



距離的にはそんなに長くはなさそうですが、アップダウンの繰り返しで結構足にきました。
階段も多いので、私の場合下りの負担が大きかったです。



途中東屋やベンチがあって、休憩場所はどこも絶景!
いい気持ちでした。
田子に程近い東屋では、おじさん2人と出会い(地元の方でした)ちょうどタラの芽が食べ頃だが、これをどうやってとったらいいのか?という話をしていました。
確かにいい感じの芽でしたが、崖際に木が植わっててかなり危険でしたので…。
最初「バラの木」と言っていたので、それは何の木ですか?と聞いたら、別名「タラの芽」だよ!と教えてくれました。
こんなに大きな木を見るのは初めてだったので、ビックリしました。



歩くと汗が出るほどの天気になり、田子の海岸に着く頃には汗だくになってました。
一緒に歩いたシェラも相当咽喉が渇いたようで…。
海岸に設置されていた水道水を少々分けていただきました。



小さな海岸はとても美しく夏はにぎやかなんだろうと想像出来ましたが、この日は地元のツワブキを取りにきた人と出会っただけ…とても静かでした。
海の神様でしょうか?
神社と仏石が祭られてて、そこで少々一休みさせていただくことに。
目の前の青い海と島に群がる鳥の声と太陽の光…。
ただそれだけしか無い。
いい所です。




往復ゆ~っくり歩いて2時間ほど。
今度は椿の時期に来てみようかな?