cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

私は誰でしょう? -ダリでした-

2006-10-17 | 美術館・博物館
なんとなく芸術に触れてみたくなる秋。
上野は見るところがたくさんありますよねぇ。
家から自転車で行けたのに…なぜかアメ横ばかりに…。

公園口から出て左に行くと、上野の森美術館があります。

現在、生誕100年記念―ダリ回顧展開催中です。

テレビのCMも個性的ですよね。

平日の閉館間際にもかかわらず、ものすごい混雑でした。

スペインのフィゲラスにあるガラ=サルバドール・ダリ財団とアメリカ合衆国のセント・ピーターズバーグにあるサルバドール・ダリ美術館から、日本初公開の作品を含め、最初期から最晩年まで主要な約60点を見ることができます。

入口にはコインロッカーがあるので、荷物を預けたほうが随分と楽に見ることができますよ。

フィゲラスの美術館は昔行った事があるのですが、そのときに見たであろう絵画たちもまた新鮮に観ることができました。
フロリダには行った事がないので、画集でしか見たことのない絵は嬉しかったですねぇ。

リトグラフなどの作品がそれこそ世界中にあるダリですが、油彩を60点も見ることができるのは嬉しい限りです。

初期の作品「パン籠」は奥さんのガラが一番気に入っているという緻密な油彩です。
シュールな絵が有名ですが、この静物画は素晴らしいです。

会場では「アンダルシアの犬」というダリが製作した映画が流れています。
以前このブログでも紹介したことがあります。

そちらもぜひ時間のある方は17分ほどなので、見てみてはいかがでしょうか?


「何を表現しているのですか?」という質問に
「私に聞かないでくれ!私にも分からないのだから…」と答えたダリ。

あなたには何が見えますか?