みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

銀輪戦記サイクルモード!ROUND4・CANNONDALEに片思い?

2008-12-28 14:35:32 | 自転車
 実はサイクルモードから1ヶ月以上経ってモタモタしているうちに、CSの自転車番組でそのサイクルモードのネタが放映されていたりする。

 スカイ・A sports+という局の「走快!自転車NAVI」という放送である。

 上記のスカイAというのがどうも大阪の方の放送局らしく、阪神タイガースに強かったり、スポーツつってるのになぜか「探偵!ナイトスクープ」をやっていたりと中々侮れないラインナップとなっていて、自転車NAVIもこないだ箕面市という市のリサイクルセンターに行くとタダで自転車を作ってもらうことができます!って話をやってた。俺の場合普通に箕面市に行く交通費だけで自転車買えるんだが…


 マ、それはともかくだ。


 その中で取り上げられていたMTBに俺も乗ったのである。

 CANNONDALE(キャノンデール)というアメリカのメーカーのブースにて、そのMTBは一際目を引く存在だった。

 見て2秒ぐらいで違和感を感じる。
 何しろ、フォークと呼ばれるフレームと前輪を繋ぐ部分が片方しかないのだ。

 まあ当然の如くそれで車体(+人間)の荷重を支えられることにはなっているんだろう、程度に今まで思っていたのだが。

 上記の自転車NAVIでキャノンデールの人が言っていたのは、「航空機の車輪も片持ちなんですよ」ということ。
 確かにジャンボジェット機あたりをググってみると、一本のシャフトであまつさえ2本のタイヤを支えている。

 でも自転車というのは左右対称が基本なんでないの?と思う人も多いと思うが、MTBの場合ディスクブレーキが使われている車種が多く、これはまず金属のディスクが片方にしか着いてないので厳密には左右非対称である。というかこのバイクの場合は必然的にディスクブレーキ装備になるんだが…

 上記の理由により、試乗した際受けた感じは通常のMTBと何ら変わりナシ。つまりフラつくようなことはないと(重心がずれているわけでは無いので当然だが)。
 自転車NAVIでも高松健二さんという方がタイヤ外さんでも交換できますねと言ってて(これはナルホドと思った)、あながち見た目のインパクトだけでもないのかなとは思った。


 で、そんなキャノンデールに片思い?をしているうち、昼になり腹が減ってきた。
 友人もそろそろ来る頃合だったため、一旦会場を出て、外のレストラン街で待ち合わせて昼飯を食べることにした。
 これが12時~13時の間。

 この行動が後にあまり良くない結果を招いてしまう訳だが…もう年末なので一気に書き上げたい所存。