犬猫奮戦記

困っているのに笑っちゃう!









  

回想録 2018年1月 ヨークシャーテリア作製

2018-07-17 | 犬猫奮戦記

(第242話)
去年の春、家族猫最後のサムが永眠しました。
この子は2歳の時に行方不明になり、私は毎日探し続けました。
2ヶ月過ぎた頃「もうダメかもしれない」と諦めかけていたのですが、4ヶ月目に近所の方が新聞の折り込みチラシを持って「これは絶対サムよ!」と駆け込んでくれました。
お陰でサムは我が家に戻る事が出来、この方の御恩は一生忘れませんでした。
サムの永眠はこの方にも知らせ、火葬車の来るのを待って火葬にも収骨にも立ち会って頂きました。
待って居る間、彼女の目に入ったのは、私が“羊毛フェルト”で作った我が家の犬猫達。
「何処に頼めば作って貰えるの?」と、羨ましそうな様子。
     

彼女の気持ちを察して「私が作ってあげる!」と、彼女の愛犬の作成を約束しました。
安請け合いはしたものの、いざスタートしてみると微妙な色あいの複雑さと長毛種でもある事から予想外の手間がかかり、昨年8月から始めたのに完成したのは今年の1月でした。
途中で何度も色合いや毛足の長さ確認に彼女の家を訪ねたり、吉祥寺の専門店(アナンダ)に毛糸探しにも行きました。Internet で犬種の特徴も調べながら・・。

ヨークシャーテリア作製の難しさを感じながら、目はショボショボ、手は腱鞘炎の一歩手前、うつ向き時間が長いので顎関節症で歯が痛いし、腰痛にも・・。
凝り性だから納得がゆくまで妥協しない私だし・・。
しかも製作中、日毎に可愛いさが増して完成しても手放したくない心境の私・・でも飼い主の彼女の感激は更に大きくて本当に良かった!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (netton)
2018-07-21 10:36:49
ZOOちゃんが作ったヨークシャーテリアの行き先はサムちゃんを保護して下さった方のところに行ったのですね?喜んで貰えて良かったですねぇ~!
返信する
有り難う&ゴメン! (zoo)
2018-07-30 18:15:26
コメントに気づかなくてごめんなさい!
パソコン操作で目が赤くなったり痛かったりしたのでパソコンを避けていました。
犬の飼い主は30年前に左側の愛犬をを亡くし、その後右側のグレイのヨークシャーは行方不明に・・。
本物そっくりに作りたいので写真を沢山捜してほしかったのに一枚しか無くて、仕方なく同種犬をパソコンから何枚もダウンロードしながら飼い主の記憶と合わせのて作製。予想以上に手間がかかった分可愛いです。
返信する

コメントを投稿