犬猫奮戦記

困っているのに笑っちゃう!









  

オリンピック選手になったつもり

2008-07-27 | お出かけ
(第167話)

ここは札幌市宮の森にある「大倉山のジャンプ競技場」です。
冬季オリンピック大会には世界中の選手がこのジャンプ台から飛び下ります。
選手は右側のリフトから登って来て、木の階段を左に曲がり、そのまま手前に進んで左側のスタート台に立つのです。それでは、選手になったつもりで写真をクリックしてスタート台に立ってみましょう。
クリックして出た写真の上にカーソルを載せていると右下にが出てきます。これをクリックすると撮影大の大きな画面になり、大通り公園や札幌駅位置なども確認できます。曇天でスッキリしないのが残念!
どうですか?ちょっと怖くて涼しくなったでしょうか?
冬季の銀世界は一層素晴らしいでしょうね。 季節を問わず夜景が綺麗だそうです。
鳥になって飛びたいですね~!
今日も“暑くない暑くない”と思わなくちゃ~~。

  下から見たジャンプ台も追記(クリックで大画面に)しておきます。

  飛距離の部分も右手の観覧席も上からの撮影では全く見えません。

やっと完成した額縁

2008-07-24 | パソコン
(第167話)
昨日の続きで、間違いを修正した額縁と試作2の額縁です。
昨日失敗した分は外枠に丸みの柔らかさが出て、これはこれで素敵だな~・・なんて自画自賛。
こう暑いとボケるも良し、うぬぼれるも良しと言う事にして夏バテを防がなくちゃ~・・。
     

     
     

自作額縁

2008-07-23 | パソコン
(第166話)
昨日、IT研修会で額縁作成方法を学んだ。難しくて付いて行くのがやっとであったが、今日復習してみて苦労した分だけお気に入りの作品ができた。
どんな色合いの額になるのかが予想できないのも面白い。間違えたかな?
メロディ先生、有難うございました。
    

北海道の夏

2008-07-20 | お出かけ

(第165話)
娘一家の住む札幌に出かけた。平日なので小5の孫とは遊べないが娘の運転で往復300kmになる旭山動物園に連れて行ってもらった。本州の夏と違って湿度がなく爽やかな暑さだ。
    
ここは傾斜地を上手に利用した市営のさほど大きくない動物園であるが、何よりも動物の生態を大事にし、出来る限り自然に近い姿を人間が見せて頂く為の工夫と思いやりが感じられて心穏やかな雰囲気が漂っていた。さすがに人気ナンバーワンと言われるだけあって平日でも全国からの見学者で結構混雑しているという。
先月登場したばかりの狼の雄姿を期待していたのだが、さすがに動物だって夏は暑い。狼も、トラもライオンも黒ヒョウも、みんな木陰や崖の上どゴロゴロとお昼ね中。
どうぞどうぞ、健康第一ですからね・・・と思いつつチョッピリ残念。




北極の白熊だけは水中で元気に泳いでいたけれど、暑いから水の中が快適なのよね。








カピバラという世界最大級のネズミはお猿と同居。この動物園では異種動物を檻や柵の中で同居させて自然界を再現。失敗もあった様ですが知恵が輝いています。
動物園は夏より冬の方が良いのかも。夏は見る方も暑いし、お昼ね時間も長いから。

5日目に帰宅した私に我が家の動物達から「飼育係を代えてくれ~、アイツは面倒見が悪くて僕達はストレスだ!」と訴えあり。中々適当な代役がみつからないもので・・ようやく今日辺りは元の犬猫に戻ってきたみたい・・。
あの飼育係は留守中にもゴルフに行ったのに今日も又ゴルフ。やれやれ

追記(7/21)・・・コメントを見てレッサーパンダも登場させました。写真をクリックしてが出てきたら、それをクリックすると大きな画面で見られます。
道路に吊り橋が架かっていて、見物人が下から「ワァ~可愛い」とカメラ片手に歓声。
パンダちゃんは「眠いのに~~」とアチコチ寝場所を探していました。
    

腕時計

2008-07-07 | 笑える話

(第164話)
外出用の腕時計が止まってしまった。以前に市内の時計屋さんに電池交換を依頼したところ「この時計はうちでは出来ない品物だから買ったところに行くように」と言われ、以来、仕方なく日本橋の三越まで行っている。
このところ忙しかったので暇になるのを待っていたら、なんと普段使いの腕時計まで止まってしまった。
毎日時計とニラメッコで生活している私にとって時計のない生活は考えられない。
術後、完璧でない足にとってスニーカーで行けない場所は負担ではあるが、2個共止まったとなると気が焦って三越まででかける事になった。

ところが、止ってしまった普段使いの時計が勝手に動き出している。しかも正確に。
え~えっ?考えられない・・・買ってから未だ1~2年の気がするのに壊れたのだろうか?
それより一度止ったものが又動き出すなんてあるのだろうか???
何がなんだか解からなくなったがこちらも診て貰う必要がありそうだ。

さて、三越に着いたら真っ先に時計修理に。相変わらず順番待ちだ。
私の番になったので外出用時計の電池交換をお願いした。
受付の男性が「電池残量を計って他に異常がなければ交換しておきます」との事。
「あの~~・・こちらの時計は一度止ったのに又動き出していますが、そんな事ってありますか?こちらの電池残量も調べて頂けますか?」
「いつ電池交換をしましたか?」
「ぃや~~、まだ交換した記憶がないんです・・」
店員さんは私の腕についている時計に顔を近づけてジッと覗き込みながら言いました。
「この時計はソーラーです。電池交換の必要はありません」と。

えっ! 思わず絶句。 そうでした!!!
思い出しました。私は店頭で高価ではなく普段使いの時計の範囲の中から文字盤が玉虫色に変化するこの時計が気に入って買ったのでした。
ソーラーなので日光を浴びていれば電池交換の必要はない事もお気に入りだったのにすっかり忘れていたのでした。
我が家では時計をテーブルの上になど置けば、猫(特にナッチャン)が何でも下に落とすので、意識して引き出しにしまっていた事であまり日光を浴びていないのでした。
兎に角、難問が解決し、腕時計のしまい場所はリビングボードのガラスの中に変更です。
全くなんでも忘れてしまうこの頭はどうなっているのでしょう・・。
嫌な事も忘れれば良いのに、それはしっかり覚えていたりして・・。
へへへ、ソーラー腕時計はお勧めですよ。私みたいに忘れなければ・・。

困った趣味

2008-07-01 | 犬猫奮戦記

(第163話)

        悪戯コンピ(左がサム、右はナツ)
パソコンの文字が突然打てなくなった。キーボードを突付いても反応がなく、本体と連動していない様子。まさか・・と思ったらキーボードのコードが齧られている。犯人はサムに決まっている。
電気店ではコードだけ修理する事はできずメーカー取り寄せは高いという。
仕方なく安物を買ってきたら、なんと本来の物で動き出した。
事情を説明して、キーボードを返してその分でインクを買った。
やれやれ・・と思っていたら又動かない・・。
「又事情がかわりました」なんて言えやしない・・。

サムに齧られた苦い思い出はいっぱい有る。
植木は勿論のこと、パソコンのアダプター、洗面所のドライヤー、押入れにしまってあったラジカセのコード、カラオケのマイク・・・とアレコレやられてみんな使えなくなった。
犬と違って高い所にも登るし、押入れの戸も勝手に開けるので気付いた時には“後の祭り”である。
我が家のコードには殆どスパイラルテープを巻いているのに、その上から頑張って歯型がついていたり、差込口だけゴロリと転がっていたりする。
オイルヒーターなどはコードを隠すために上に布団や毛布をのせているが、それらを剥がしてやっているらしい・・・・全く~~。
叱ってもオダテ作戦に出ても趣味を変更する気はないらしい。
なにしろ4ヶ月間も行方不明のまま厳しい社会で生きてきた逞しさのあるサムだから自分で努力するタイプらしい。
紐が庭木にひっかかって大騒ぎして助けを求めるナッチャンと違ってサムは紐を食いちぎって自分で脱出する猫なのである。
当然サムちゃんの紐は太くてしっかりした物であり、ナッチャンのは軽くて細い紐になっている。
サムちゃん、お願いだから齧る物はなるべく安い物にしてよね~!