犬猫奮戦記

困っているのに笑っちゃう!









  

平成最後の春

2019-04-30 | 風景・植物

第254話)
体調を崩してグズグズしていたものの、次々と芽吹く庭の新緑や鮮やかな紅葉、一斉に咲き乱れる花々に元気をもらっている。厳しい冬を乗り越えて来た春の贈り物。


牡丹が咲き終わっても芍薬の蕾が沢山ある。アヤメが咲き始めたばかりだが紫陽花も小さな蕾が出始めた。
買い物のついでに岩ヒバを買ってしまったので庭石の影に植えた。
  

往復は車だが、ウォーキングに最適な「ふれあいの森」に行けば気の合うワンちゃん達に会える。
 
ヨークシャのホームズ君とコジマちゃんとは3~4年のお付き合いになる。特に大ファンだというホームズ君には毎回滅茶苦茶に顔を舐められる。
大型犬(バーニーズマウンテン)のアンリー君は優しくて再会する度にゴロンと寝転んでお腹を出してくれるのでアチコチ撫で回す私。飼い主とのお喋りが長びくと私の足の甲にドッカリとお尻をのせてくるのだが・・結構重い。動物も植物もみんな可愛いので帰宅する頃にはルンルの私。家に戻ればチャロが玄関先まで迎えにきているのだが、私の手や衣類の匂いを嗅ぎながら「ママ、誰と浮気していたの?」とチェックされるから又可笑しい!


  
数日前、チャロは雀を咥えて入ってきた! 驚きと共に殺してしまったのかと胸が痛くなった。しかし、テーブルの下から逃げた雀をチャロが追いかけ始めた。なんとか助けたい!
雀は本箱の上に逃げ、チャロも本箱に飛びのった。雀は壁との溝に落ちたらしい。チャロを別室に締め込んでから雀を探した。居た!部屋中の窓を開けてから雀を追った!運良く雀は元気に大空に飛んでいった・・・あ~あ、良かった!
チャロは、何時までも本箱の上からアチコチさがしていた。やれやれ・・

平成も今日で終わる。色々あったけれど、これからも元気に歩かなければ・・。
ありがとう 平成時代。


ドライブレコーダーから

2019-04-07 | 風景・植物


(第253話)
去年の6月、愛車にドライブレコーダーを搭載した。
万が一の事故に備えたつもりではあるが、もう一つには素敵な景色に出会った時にSDカードをパソコンに入れて再生、編集してみようと思ったからだった。
かつては満開の桜並木を走行中に車を止めてカメラで撮影する事が常だったが、今年はドライブレコーダーを使おうと考えていた。
いざ実行してみると・・今年は寒さで開花日は長いけれど、一気に咲かないので不揃いだった。後続車の邪魔にならない様にとスピードを落とさなかったので動画を静止画にカットする位置が思う様に掴めない。去年は桜のトンネルだった場所も今年はさほどに撓みもなく青空が見えている。まあ、第一回目の試作品なので、来年はもう少しゆっくり走ってみようかな?

昔、蓼科高原や熊の湯方面でのドライブ中に助手席で回し続けたビデオや、北欧旅行中にバスの最前列席で撮影し続けたビデオなど、全てをDVDに納めているが、たまに開くだけで当時の臨場感が蘇ってくる。今は亡き両親や妹、我が家の犬猫達全員がDVDに残してある。
なんとなく楽しくてやっていた事が今は私の貴重な財産であり、姿だけでなく声までが残っている事に和やかな日々が戻って来たりもする。
ただし、私の画像は殆どない・・私はいつもカメラマンだったから。

さてさて私の子孫達よ! 私があの世に逝ってから泣いても知らないからね!
親の有り難みは、いなくなってから気付かされるものなのよ!
私もそうだった様に・・・。