ぶらりぶらり

今日が一番

年金暮らし・・母の7回忌・・高千穂峡での一日

2013年05月15日 | 

午前5時前に起床、まだ雨は降っていない様子

宿泊している国民宿舎から高千穂峡は近い、降らないうちに朝の散歩

4月にチェジュ島に行った時、韓国の代表的なウオーキングコース「済州オルレ(jeju olle)」を知る。

「オルレ」は済州の言葉で「通りから家の門に通じる狭い路地」という意味で21のコースがある

http://www.jejuolle.org

チェジュ島でのお話は後日として、ここ高千穂にもオルレが出来ていた。

http://www.welcomekyushu.jp/kyushuolle/?mode=about

そして、九州オルレの存在があった。

母が亡くなり、故郷への距離が7回忌を境に遠のくのではと少し寂しい思いだった。

熊本、下関でクラスメートが何時も暖かく迎えてくれる故郷だが、法事等のきっかけが無いとなかなか出かける事も難しかった。

しかし、歩きと旅が私のライフワーク

故郷はまたまた近くなった感じです

さて、朝の散歩に出かけようと支度をしていると夫も行くと言い出しふたり揃って出かける事にした。

高千穂峡全体がオルレのコースに入っている,本日雨で難しと思っていたが少しでも歩ける事になる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿