ぶらりぶらり

今日が一番

年金暮らし・・・母の残した布/・・・チクチク出来上がり~

2013年08月22日 | 年金暮らし

母の残した布がいっぱいです

退職した年に、両親が住まいを引き払い私設に入居

和裁が得意で手芸も得意だった母は,衣装箱2つにいっぱいの布。

上の姉は同じ干支の姉です・・・手芸なんてやらない・・・というので我家で引き取りました。

でも本当は私なんかよりズットズット起用なんです・・・もったいないな~

まだ40代だった私「出来るだけこの布使い切ろう」なんて意気込みは凄かったんです

でもまだいっぱいあるんです あの時の姉より年齢を超えています。

そんな中でもチクチクとパッチワーク風なものをやっています。

時々洋裁の仲間とやっています。

仲間の一人が本格的に出来る方、私達の先生です。

ところが最近知った事です。

布の縦横なんて全く考えなかったわたし、生徒の一人Sさんはちゃんと考えて次々と作品を作り上げています。

フフ競争する気は全くありません、だってあまりにレベルが高くてハハハハです。

でも、大分作り上げていたパッチワーク風、せっかく縦横を考えて作る事を知ったのだから

目的のものはちゃんとやり直す事に決定です。

でも今まで作ったものを処分するのももったいないので、20年近く使っていたトイレのマットが破れてきました。

へ~ん・しんトイレは楽しくなくてはねえ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2013-08-22 18:14:10
好奇心さん

お母様の思い出の布でパッチワーク
の作品に挑戦しているんですね~♪

トイレの作品素敵でしすね~~♪

私も洋裁の教師の資格を持っているんですよ
キルト パッチワークの作品も作ります。

今日は世界のキルトに出した
『かぐや姫』の作品をブログの紹介しています。
是非訪問して下さいね~~♪
返信する
Unknown (好奇心)
2013-08-23 13:02:11
みのりさん何時もコメントありがとうございます。
大ざっぱな私がパッチワーク・・・姪っ子達から似合わな~いなんて言われてしまいました。

でも布や針を動かしている時って良いですよねえ
みのりさんは洋裁の先生なんですか?
私の作品見てもらうの恥ずかしいな~

布の方向や材質が違うので凸凹なんですよ~
なんでこうなんだろう??って何時も思っていました。フフやっと訳がわかりました。

でこぼこパーツのものがまだあるので今度はそれをジム行きの用のずだぶくろにしようかと思っています。

みのりさんのブログ時々は意見していますよ
それにしても凄い作品世界が違うな~
返信する

コメントを投稿