ぶらりぶらり

今日が一番

年金暮らし・・・・つくば・北条を歩く

2012年11月14日 | 日常での自分のあり方

11月10日は25年も間続いているつくば市商工会主催の「「日本の道百選」を歩く会に参加。

昨年東日本大震災に続き今年5月に竜巻の被害にあったつくば市北条の町です。

この歩く会は北条の方々の温かい心を感じるイベントです。

毎年参加は出来ないのですが、今まで5,6回参加したでしょうか?

参加すると頂ける手ぬぐい、おにぎり、豚汁+筑波山神社近辺の温泉と楽しさが一杯です。

豚汁とおにぎりを頂く場所の寄付の箱でも置いて頂けると良いのにと感じました。

節約おたくの私今回は、食べるもの等は現地調達しようと出かけ、私に似合わないお買い物を沢山いたしました。

他の方に比べれば、購入数は少ないかもしれませんが少しでも北条へのささやかな気持ちでございます。

神社直前に茶屋が設置されていて、そこで見かけた葉っぱで作られた草履可愛いでしょう

旅仲間のMさんが時々訓練の為に筑波山を登っていると以前からお聞きしていました。

その時は是非誘って頂けるようお願いをしていました、イベントの翌々日に登るとの連絡に再び筑波山に向かいました。

8時45分から登り始めたのですが、出会う方々はシニアばかりでした。

ところが、御幸が原に到着すると子供連れがいっぱいです、あれ!今日は平日なのに?

今日は茨城県民の日だったのです。なるほどそれで下山する頃にはもう家族連れで混雑状態でした。

今の若いご両親は、本当に家族単位で過ごされていて良い事です。

今年命名されたという紫峰杉も拝見しました。詳細はhttp://www.ttca.jp/?p=5409

数日前に降った雨で石が滑り易く、膝の動きが当日は良く無かった私は何度か滑ってしまいました。

紅葉が少し遅いようですが、途中で見た赤い葉っぱに思わずパチリ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿