カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

お家カレー番外編「アボガドとサルサ」

2007-01-08 | おうちカレー
今日はお家でアボガドのディップとサルサを作りました。
そう、前回「タピ」でいただいたアレです。

そのあまりのおいしさに、絶対家で作ろうと思い
今日それを再現するに至りました。

ということで、まずはサルサから。
誤解のないように言っておきますが、
サルサソースとサルサは全く別物です。
サルサソースの場合は、材料をミキサーなどにかけ、
原型をなくしたものを混ぜ合わせる、言わばソース。
パスタや煮込み、バゲットに塗るなどして食べられています。
後者のサルサの場合は、具をザク切りにしたもの。
そのままお酒のつまみとしていただくとか、
クラッカーの上に載せて食べたりします。

さて、作り方。
トマト1個、玉ねぎ半分、しし唐6本をみじんぎりにして
塩とブラックペッパーを振り、よく混ぜ合わせます。



サルサソースの場合は、ホール缶のトマトを使うといいらしいですが、
サルサの場合は生のトマトの方が風味が出ていいと思います。

そこにみじん切りにしたパクチーを入れ、カイエンペッパーを加えます。
このカイエンペッパーの量で辛さが決まるので、注意してください。
辛いもの好きな方は、結構多めに入れたほうがいいでしょう。



本当はこのまま食べてもいいのですが、
前回のタピで習ったように、納豆でいただきます。



で、よく混ぜ合わせた納豆にどっさりとサルサをのせてと。
では、いただきます。



サルサの辛さの中に、納豆の優しい味がふんわりと。
最後に加えたコリアンダーの風味がまた格別!
トマトと玉ねぎのしゃきしゃき感も手伝って、いくらでもいけますね!
うんま~、これ!

さて、ではお次はアボガドのディップを。

アボガドに縦に包丁を入れ、半分に割ります。
種を取り出して、中身をスプーンできれいに取り出します。



取り出した実を、みじんぎりにして、
そこに玉ねぎ半個ぶんのみじんぎりを加えます。
さらに塩・胡椒を振ります。



さて、それを先ほど身を取り出した皮の中に丁寧に詰めていきます。



後はオーブンで10分ほど焼くだけです。
簡単でいいですね。

さて、焼きあがりました。
片方にはチーズを載せてみました。
見た目にもグラタンチックになりましたね。
それではいただきますか。



アボガドのクリーミーな食感が、もうグラタンです!
チーズをかけたら、より一層クリーミーさが増して。
玉ねぎのしゃきしゃき感もいい感じです。
うっまぁ~い!!

こちらは簡単に出来る上に、見た目もいいので
オードブルなどに大変オススメです。
予想以上においしく出来ました。

ということで、また次回作りたいと思います。
皆様も是非!
お酒にもご飯にも合いますよ!!