カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新大久保「yamamori社長を囲む会」2次会

2007-01-11 | 新宿区
samuraiです。
先日の「yamamori社長を囲む会」の2次会として、
新大久保の「マハティール」にやってきました。



こちらの店名はマレーシアの首相から取っています。
しかも、実際に訪れたこともあるらしいです。
こんな由緒正しいお店にかなり飲んでいるふらふらの僕達がww
いやー道のりが遠い遠いw。

さて、ふらっふらになりながら大久保通り沿いの階段を地下に降りる我ら4人組。
店内は地下とは思えないぐらい広く、30人ほどは入れる座敷席と、テーブル席に別れています。
お客さんは僕らだけだったので、当然座敷席に陣取ります。



さて、メニューを見ると怪しいドリンクが次々と。
それをチャレンジャーの如く頼む僕たち。
まずは「マハティールハイ」。



何か、子供の頃に飲んだ粉末のジュースのような味がしますw。

次が、「冬虫夏草ハイ」。



これ、かなり強烈です。
何か、薬草みたいな匂いがします。
底の方に色々沈んでるし。
良薬は口に苦しww

さらに、「亀ゼリーハイ」。



もうなんかここまで来ると、どーでもよくなってきましたw
こちらのマスターの独創性の為せる技ですね。
まあだいぶ方向性を間違えてると思いますがw。

が、しかし料理の味はマレーシアの本物
さっきあれだけ食べたのに、何故か皆さんの眼は
メニューを真剣に追っています。
ということで、結局ここでも色々と食べてしまいました。

まずは「肉骨茶(バクテー)」からいきますか。



僕、これ好きなんですよ
マレーシアで何度食べたことか。
何か、体がきれいになるような気がするというか。
レタス・豚バラ肉・油揚げ・モツ・クコの実が入ったスープは
ものすごい薬膳の風味
決して辛くはないのですが、食べるごとに後を引くおいしさです。
現地では、港湾労働者やリキシャの運ちゃんがよく朝ご飯に食べてます。
あー、うっまいっす!!

そして、立て続けに「エビのサンバル炒め」。



サンバルとはマレーシアの調味料で、甘辛いチリソースのようなものです。
ちょっと辛めのエビチリですね。
エビもプリプリで、おいしいですね!!

お次は「海鮮ニヨニヤ炒め」。



ニヨニヤとは魚醤とサンバルを混ぜたような、
ちょっとクセのある辛めのサンバルといったような感じ。
これがまた魚介に合うわ合うわ
やっぱり魚系のソースってのがツボなんでしょうね。

そして、やっぱりカレーを頼んでしまうんですね。

今回は「チキンカレー」。



こちらもスパイスが漢方系薬膳の風味を感じさせつつ
ココナッツミルクの旨みがぐわーっと。
が、ココナッツミルクが入っているからといって
全く甘くないんです。
直球的な辛さが舌にどかんときます。
おそらく、ココナッツミルクは単なる風味付けで、
基本的には辛いカレーです。
うーん、意外性があっておいしいですね!!

この時点でterutonetuさんは、すでに生ける屍ww。
目を瞑りながらカレーのみを黙々と口に運ぶその様は
サイボーグを通り越して、もはや大仏と化していましたw。

ということで、2次会も大変楽しかったです。
こちらのお店はランチが食べ放題で680円という激安価格ですので
近場の方は是非!!
オススメは野菜カレーチキンカレーですが、
角煮なども八角が利いていてオススメです。
営業時間も長いですし、
夜も怪しい雰囲気満載で、大変面白いですよ!!


【お店情報】

「マレーシア料理 マハティール(Mahathir)」

住所:新宿区百人町1-17-10 S.T.ビルB1

電話:03-3367-3121

営業時間:11:30 ~翌4:00

定休日:無休