カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿「TAPiR (タピ)」

2006-12-30 | 新宿区
samuraiです。
今日はUSHIZOさんVaderさんはぴいさんと共に、
新宿はゴールデン街にある「TAPiR (タピ)」というお店に行ってまいりました。



えー、ただでさえ怪しいゴールデン街の迷路のような路地を潜り抜けて
やっとやってきました。
ホント、ゴールデン街はトルコの旧市街のスークを思わせる作りですね。
多分、これ一回行っただけじゃ絶対辿り着けないっす。



店内は、子供の頃に夢見た”秘密基地”のような感じといえばいいでしょうか。
1階はカウンターのみの4席。
2階は一人通るのがやっとの急な階段を上って行くと、5人ほど座れるテーブル席が。
なんか、遊牧民の家に遊びに来たような感じといえばいいでしょうか。
「写真撮影禁止」と書かれていますが、
そんなことを気にする我々ではありませんw。



こちらで1500円のサンバルコースを注文しました。
えーと、結論から先に言いますが、最高っす!!
いや、もうホントマジで。
もうウマイィィー!!て言葉しか出てこないですね。

とりあえず、駆け足で紹介していきますが、写真が暗いので
ここからは想像力を働かせてご覧下さいw。

飲み物は、自家製のジンジャーエールにテキーラを混ぜた
ジンジャーテキーラ(700円)」をチョイス。
もう名前から危険な香りが満載です。
これがまた生姜の匂いがきつめで、おいしいんですよ。
ぐっは~。



さて、まず「かぼちゃのサモサ」。



ほくほくとした甘さにスパイスの優しいお味。
しかも、全然油っぽくない。
うっはぁ、おいしい。

お次は、「がんもどき」。



えーと、ここインド料理ですよね?
でも、これがまたおいしいんですよ。
マスタードシードとクミンがたっぷり入っていて
食べやすいですねぇ。

で、「チャパティ」が出てきました。



粗引きの小麦粉を使用した茶色のチャパティ。
薄めでかなり食べやすいです。



そして、「大根のピクルス」。



こちらは正月料理のナマスにそっくり。
ビネガーの酸味とかすかな唐辛子の辛さで
お酒が進みますねぇ。
和食ですよこりゃ。
これ出されたら、もう日本酒飲むしかないでしょw。

さて、お次は「ごぼうの唐揚げ」。



ささがきのごぼうをかりかりに揚げた一品。
キンピラを思わせますね。
もう、この辺りからインドと日本の境界線があいまいにww。
ていうか、折り返し地点はどこなのかとw

お次は「サブジ」。



れんこんとジャガイモと山芋とにんじんが、
スパイシーかつクリーミーな、得も言われぬおいしさ。
なんか筑前煮を思わせますね。
ほのかに効いたにんにくの風味がまた絶品!!
うんまいっすわ、これ!

さて「アボガドのディップとパパド」。



あの、いきなりメキシカンっすか?
アボガドと玉ねぎを混ぜてオーブンで焼いているこちらは
「クリームグラタン」を思わせる一品。
濃厚ながら、玉ねぎのおかげで爽やかにいただけます。
アボガドをそのまま器にするというのも
手が込んでいていいですね。
うんまぁぁぁ!!

この時点でだいぶ皆さんお腹がパンパンなご様子。
ていうか、僕もかなり満腹。
ということで、お酒を頼んで小休止。
2杯目はチャイにラムを混ぜた「チャイラム(700円)」を。



これがホント体の中から温まるって感じ。
雪山で遭難したときに飲みたいですねw。
あぁ~、おいしい。

そして、ご飯がやってきました。
ターメリックライスでしょうか。
写真では分かりづらいですが、黄色の色が付いてます。



そして、カレー!!
やっとカレーがやってきました!!
今回のカレーは、「小松菜のカレー」。
ほうれん草のカレーは結構ポピュラーですが、
小松菜ってのは初めてです。



では、ご飯とともによそってと。



スパイシーではありますが、とても優しいスパイス使い。
小松菜のしゃきしゃき感がまたたまらないです。
うわー、こりゃおいしいですね!!

付け合せは「納豆のサルサ」。



納豆にサルサって、もう日本もメキシカンもごちゃごちゃw
納豆にトマトと唐辛子、玉ねぎにパクチーの茎。
で、これがまためちゃめちゃおいしいんですよ!!
やばい、これは家で作らなきゃ!

そして、至福のひと時を過ごし、日本酒に手が伸びる頃に
サンバルヌードル」を追加。



フィットチーネを思わせる極太の短い麺に
トマトと豆の旨みが絡むわ絡むわ。
しかもこの激辛のサンバルスープがまた
余計に酒を加速。
いやー、これは初めて食べましたが
おいしいですね!!
というか、この時点で僕・vaderさん・はぴいさんは既にギブアップ状態。
ただ一人もくもくと箸を進めるUSHIZOさんの鋼鉄の胃袋にまたまた完敗ですw。

そして、デザートは「サツマイモのスティックアイス」と「レモネード」。



サツマイモはシロップと煮て凍らせた、芋の味を素直に感じる素朴なお味。
これも初めて食べました。
昔おばあちゃんの家で食べた干し芋を冷やして食べたら
こんな感じになるんでしょうか。
レモネードも温かく、ほっとするお味。

子供さんが色々料理とかを運んできてくれましたが、
vaderさんの嫌われっぷりが大変ツボにハマりましたw。
何で無理矢理大人の世界を教えようとするんすかww。

で、これだけ飲み食いしてお一人様3400円!!
マジっすか!?
.。゜+.(・∀・)゜+.゜うっは~、こりゃ仰天です。
これはもう再訪確実ですね!!

と、言いたいところなのですが。
こちらは12/29に閉店されることが決まりました・・・
。・゜・(ノД`)
ゴールデン街は基本的に酒飲みの街なので、
こちらのように、ちゃんとご飯が食べれるお店って少ないんですよ。
しかも、これだけアッパークラスのお店はないですよ・・・。

このようないいお店がなくなってしまうことは、本当に残念です。
これほど独創的なアイディアに満ち溢れたお店は
都内でも稀有な存在でしょう。
閉店理由はこちらに書かれていますが、
このようなキラ星のようなお店がなくなっていってしまうのは大変悔やまれます。

またの復活を心からお待ちしています。
どこで再オープンされても、必ず駆けつけますよ!!


【お店情報】

TAPiR(タピ)」 ※2006年12月29日閉店

住  所:新宿区歌舞伎町1-1-8

電話番号:不明

営業時間:12:00~14:00、21:00~24:00

休  日:不定休




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても素晴らしいお料理でした (USHIZO)
2006-12-31 03:08:12
こんばんは。

本当に美味しかったですね。
閉店になってしまったのが残念でなりません。
またどこかで開店してくれるのを待つばかりです。

納豆サルサ、美味しかったですねー。
それでは、失礼しました。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2006-12-31 12:24:40
いいお店を紹介していただきありがとうございました。
ホントに美味かったっす!!
こういういいお店がなくなるのは残念ですねぇ。

納豆サルサはお家で早速再現してみたいと思います!

返信する
Unknown (curryvader)
2006-12-31 12:45:36
あんなに子供に嫌われるとはw
やはり新宿にふさわしい子供になってほしいわけです。


私も写真が暗すぎましたが、色調補正をかけてなんとかです。
来年には新しいカメラを買わなくてはと思うこのごろ。

来年もよろしくお願いします。
返信する
>Curryvaderさん (samurai)
2006-12-31 19:14:42
新宿にふさわしい子供ってww。

うーん、かなり色調補正したのですが、
今回は失敗しましたねぇ。
今、いろいろと研究中ですが、
僕も新たなカメラを購入しようかと思ってます。

返信する
ボクも! (はぴい)
2007-01-03 19:24:26
カメラは追求したいっすねえ。
起動が速くてめいっぱい寄れてくらい場所でもシャッタ速度が早い、そういうのが欲しい(つまり赤っぽい光の狭いカウンターだけのオヤジがうるさそうなカレーやで使える秒殺カメラ!(笑))

このお店のくいもん、カレーじゃないすね。インド料理でもなけりゃ何でもない。
オーナーのねえさんの味としかいいようがない。
極上!

ああ、残念、、、
返信する
>はぴいさん (samurai)
2007-01-04 02:00:21
カメラいいやつ欲しいですねぇ。
かといって、一眼レフは重くて不向きだし・・・。
起動が早くて、かなり寄れてといった性能面で考えると、
色々あるんですが、値段との闘いですかね。

とりあえず、今のカメラの設定をいじくり倒して
使ってみようかと思います。

ホントこのお店は「タピ」流としかいいようのない
お味でしたね。
残念至極です・・。
返信する

コメントを投稿