カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

原宿・千駄ヶ谷「カリーバー ヘンドリクス(CURRY BAR HENDRIX)」

2007-01-09 | 渋谷区
今日は千駄ヶ谷にある「カリーバー ヘンドリクス」というお店を紹介します。
場所は246から外苑西通りを下り、明治公園の手前の左手にあります。
原宿からでも千駄ヶ谷からでも、20分はかかるぐらいの距離です。



そして、ドアマットがこれw



さすが、「ジミヘン」の名を冠するだけのことはありますね。
このおどろおどろしいロックスピリッツ溢れるマットを踏みしめて店内へ入ると
あら、意外とオシャレ。
L字型のカウンターとテーブル席があり、ちょっとしたカフェのようです。
店内のお客さんもほとんどが女性。
場所柄なんでしょうかね。
へー、意外。



今日はバスケが終わった後、友人とやってきました。
運動後なので、かなり体がカレーを欲していますw。
さて、メニューはこちら。



んん~、迷いますね。
とりあえず、僕は日替わりの「ポークカレー(900円)」を。
友人は「チキンカレー(850円)」をチョイス。
ナンかライスが選べますが、「1/2ナンと1/2ライスのセット」という
ステキなものがあるので、今回はそれを。

さて、まずは付け合せのピクルスがやってきました。



白菜にナスににんじん。
へ~、白菜のピクルスってのは初めてです。
うん、さっぱりしていておいしいですね。
お漬物に適した野菜ですし。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



席に置かれた瞬間に、ぶわっとクローブの匂いが!
そして、カレーの中央に控えしは、どっしりとした厚みの角煮
ナンはフォカッチャを思わせる厚みのあるタイプです。
うっは~、こりゃおいしそうですね!

それではいただいてみますか。



ルーは、汁気も多くさらさらで
一口口に含むと、じゃりりとしたスパイス感を感じます。
クローブの香りが強めですが、後からカルダモンやシナモンの香りが
ふわりと鼻腔に抜けていきます。
辛さはチリ系の辛さではなく、スパイス全体からくる
重層的な厚みのある辛さと言えばいいでしょうか。
酸味と辛味が大変絶妙で、卓越したスパイス使いだと思います。
う~ん、こりゃおいしいですね!!

角煮はスターアニスの香りがほのかに漂い、
一瞬中華風を思わせますが、
これがカレーの中に嫌味なく溶け込んでいて、
逆により一層複雑なスパイスの世界を演出。
固さなど微塵もなく、スプーンを入れるだけでほろほろと崩れます。
うっは~、これもおいしいですね!!
もうナンとライスが進む進む。
(*゜∀゜)ゞ

では、友人の「チキンカレー」もいただいてみますか。



基本的なベースの味は一緒ながら、
こちらは鶏を一度揚げてからスパイスを絡めています。
和風タンドリーチキンといった感じでしょうか。
一度揚げることにより、スパイスを吸収させ
それをカレーに入れることにより、味がより一層深くなります。
こちらもおいしいですね!!

ということで、一気に完食。
最後は「ホットチャイ(200円)」で締めてと。



うーん、このチャイもシナモンの香りがよくおいしいです。
全体的にスパイスの使い方が上手なんですね。

ということで、大変グレードの高いカレーをいただきました。
駅からはかなり歩きますが、
こちらのカレーは行く価値は確実にあると思います。
この重厚なスパイス感を感じたい方は是非!!


【お店情報】

「カリー バー ヘンドリクス(CURRY BAR HENDRIX)」 

住所:渋谷区神宮前2-13-2

電話:03-3479-3857 

営業時間:11:00~14:30 17:00~23:00 

定休日:日曜・祝日