私の意見はありません。
Q.システムのベスト・プラクティスを追及するにはどうすれば良いか? --A.ユニットの可視化と組み替えを行う
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トム・ウージェック: 厄介な問題を解決したい? ではトーストの作り方を説明してください | TED Talk | TED.com
https://www.ted.com/talks/tom_wujec_got_a_wicked_problem_first_tell_me_how_you_make_toast/transcript?language=ja#t-374636
トーストの作り方を こんどは付箋やカードを使って 表現します するとどうなるでしょう? カードを使うと 多くの人は より明快で詳細で 論理的なノードを 描くようになります 各ステップを分析して モデルを組み上げながら ノードをレゴブロックみたいに いろいろ移動し 並べ替えるんです 当たり前のことに思えるかもしれませんが とても重要なことです 表現し 考え 分析するというのを 短いサイクルで繰り返していくというのは 明快さに到る 唯一の道なんです それがデザインプロセスの 本質的なところです システム理論の研究者が 指摘していることですが 表現を変更する容易さと モデルを改善する気になるかどうかは 相関しています 付箋によるシステムは より流動的であるだけでなく 静的な絵と比べて 一般にずっと多くのノードを含んでいて 内容が豊かになっています
04:34
この課題の第3部では やはりトーストの作り方を描きますが こんどはグループでやります するとどうなるか? こんな風になります 最初はゴチャゴチャしていますが その後もっとゴチャゴチャになっていき それから本当に ゴチャゴチャになります しかしみんなでモデルを 洗練させていくうちに どれが良いノードか わかってきて 繰り返しごとに モデルが明快になっていきます 他の人のアイデアを元に アイデアを出すようになるためです そうして幅のある 個々人の観点をまとめた 統一的なシステムモデルが でき上がります これは通常ミーティングで 起きるのとは ずいぶん違ったことですね こうして作られた絵では ノードの数が20以上になることもありますが 参加者は圧倒されるようには 感じません そのモデルを作り上げるプロセスに 参加しているからです もう1つ興味深いのは グループの人たちは 組織的な構造を自然に 追加するということです たとえば対立を 解消するために 枝分かれパターンや並行パターンを 入れたりします ちなみにこれは 黙ってやった場合の方が ずっと早く ずっと良い 結果が得られます とても興味深いことです おしゃべりは邪魔になるんです
05:41
この課題から得られる 教訓ですが 図は 物事をノードと その間の関連からなる システムとして捉えさせることで 理解を助けます 動かせるカードを使うと より良いシステムモデルが得られます より柔軟に改善が 行われるためです グループでカードを使ってやった時に 最も広範なモデルが得られます 様々な観点が 取り込まれるためです 興味深いことだと思います 適切な環境でチームが 協同作業してできたモデルは 個々人によるモデルより ずっと良いものになるんです
06:11
このアプローチはトーストの作り方を図示する時 とても上手くいったわけですが 何かもっと切迫した 大きな問題に対してはどうでしょうか? たとえば組織のビジョンとか 顧客体験とか 長期的なサステナビリティといった 問題の場合では?
06:28
現在 視覚化の革命が 進んでいて 多くの組織が 難しい問題を 協同で図解することによって 解決しています 動かせるノードと矢印によって 物事を表現できる人たちには 有利な点があると思います
06:44
やり方は すごく簡単です 疑問からスタートして ノードを集め ノードを改良していき それを繰り返すうちに パターンが現れて 明快な理解が得られることで 問題への答えを見出すんです
07:04
この視覚化して繰り返し改善していく というシンプルな活動によって 非常に目覚ましい 結果が得られます ここで注意すべきなのは モデル自体だけでなく この過程を通じて行われる 対話が重要だということです このようにして得られる 視覚的な枠組みは ノードの数が数百から 数千に及ぶこともあります 1つの例はロデールという 大手出版社です ある年に 大きな損失を出して 経営陣は3日かけて 業務全体を視覚化することにしました 個々のシステムに到る 業務全体の可視化を行った後 ロデール社の収入は 5千万ドル改善され 顧客からの評価も DからAに改善されました なぜか? 経営陣が一致した見方を得られたからです 協同で可視化をすることによって 厄介な問題を解決できるよう 組織を手助けすることを 私はミッションとするようになり drawtoast.com という サイトを作りました ここにはたくさんのベストプラクティスが 集められています このワークショップの やり方だとか 視覚言語や ノードと矢印を使った 様々な構造について学び 一般的な問題解決に 応用できます また どこの組織でも直面する 難しい問題を解きほぐすのに使える 様々なテンプレートが ダウンロードできます トーストの作り方を図示する という一見単純な課題が グループで明快な理解や 協力や 一致を得るために とても役に立つのです
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Q.システムのベスト・プラクティスを追及するにはどうすれば良いか? --A.ユニットの可視化と組み替えを行う
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トム・ウージェック: 厄介な問題を解決したい? ではトーストの作り方を説明してください | TED Talk | TED.com
https://www.ted.com/talks/tom_wujec_got_a_wicked_problem_first_tell_me_how_you_make_toast/transcript?language=ja#t-374636
トーストの作り方を こんどは付箋やカードを使って 表現します するとどうなるでしょう? カードを使うと 多くの人は より明快で詳細で 論理的なノードを 描くようになります 各ステップを分析して モデルを組み上げながら ノードをレゴブロックみたいに いろいろ移動し 並べ替えるんです 当たり前のことに思えるかもしれませんが とても重要なことです 表現し 考え 分析するというのを 短いサイクルで繰り返していくというのは 明快さに到る 唯一の道なんです それがデザインプロセスの 本質的なところです システム理論の研究者が 指摘していることですが 表現を変更する容易さと モデルを改善する気になるかどうかは 相関しています 付箋によるシステムは より流動的であるだけでなく 静的な絵と比べて 一般にずっと多くのノードを含んでいて 内容が豊かになっています
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この課題の第3部では やはりトーストの作り方を描きますが こんどはグループでやります するとどうなるか? こんな風になります 最初はゴチャゴチャしていますが その後もっとゴチャゴチャになっていき それから本当に ゴチャゴチャになります しかしみんなでモデルを 洗練させていくうちに どれが良いノードか わかってきて 繰り返しごとに モデルが明快になっていきます 他の人のアイデアを元に アイデアを出すようになるためです そうして幅のある 個々人の観点をまとめた 統一的なシステムモデルが でき上がります これは通常ミーティングで 起きるのとは ずいぶん違ったことですね こうして作られた絵では ノードの数が20以上になることもありますが 参加者は圧倒されるようには 感じません そのモデルを作り上げるプロセスに 参加しているからです もう1つ興味深いのは グループの人たちは 組織的な構造を自然に 追加するということです たとえば対立を 解消するために 枝分かれパターンや並行パターンを 入れたりします ちなみにこれは 黙ってやった場合の方が ずっと早く ずっと良い 結果が得られます とても興味深いことです おしゃべりは邪魔になるんです
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この課題から得られる 教訓ですが 図は 物事をノードと その間の関連からなる システムとして捉えさせることで 理解を助けます 動かせるカードを使うと より良いシステムモデルが得られます より柔軟に改善が 行われるためです グループでカードを使ってやった時に 最も広範なモデルが得られます 様々な観点が 取り込まれるためです 興味深いことだと思います 適切な環境でチームが 協同作業してできたモデルは 個々人によるモデルより ずっと良いものになるんです
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このアプローチはトーストの作り方を図示する時 とても上手くいったわけですが 何かもっと切迫した 大きな問題に対してはどうでしょうか? たとえば組織のビジョンとか 顧客体験とか 長期的なサステナビリティといった 問題の場合では?
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現在 視覚化の革命が 進んでいて 多くの組織が 難しい問題を 協同で図解することによって 解決しています 動かせるノードと矢印によって 物事を表現できる人たちには 有利な点があると思います
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やり方は すごく簡単です 疑問からスタートして ノードを集め ノードを改良していき それを繰り返すうちに パターンが現れて 明快な理解が得られることで 問題への答えを見出すんです
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この視覚化して繰り返し改善していく というシンプルな活動によって 非常に目覚ましい 結果が得られます ここで注意すべきなのは モデル自体だけでなく この過程を通じて行われる 対話が重要だということです このようにして得られる 視覚的な枠組みは ノードの数が数百から 数千に及ぶこともあります 1つの例はロデールという 大手出版社です ある年に 大きな損失を出して 経営陣は3日かけて 業務全体を視覚化することにしました 個々のシステムに到る 業務全体の可視化を行った後 ロデール社の収入は 5千万ドル改善され 顧客からの評価も DからAに改善されました なぜか? 経営陣が一致した見方を得られたからです 協同で可視化をすることによって 厄介な問題を解決できるよう 組織を手助けすることを 私はミッションとするようになり drawtoast.com という サイトを作りました ここにはたくさんのベストプラクティスが 集められています このワークショップの やり方だとか 視覚言語や ノードと矢印を使った 様々な構造について学び 一般的な問題解決に 応用できます また どこの組織でも直面する 難しい問題を解きほぐすのに使える 様々なテンプレートが ダウンロードできます トーストの作り方を図示する という一見単純な課題が グループで明快な理解や 協力や 一致を得るために とても役に立つのです
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