とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

反ワクに関する違和感

2024-02-10 23:55:12 | 雑感
社会の中で、反ワクチン勢と言う勢力がいて、ワクチン接種反対の声を挙げていて科学界からは物笑いのタネになっている。
これに対する違和感がある。

・と言うか反ワクって言うほど日常的にいるか? と。そもそも接触しない。見たことが全然ないし、ネットでも接触しない。
・反ワクは無根拠にワクチンの効能を否定しているのが科学界からは笑われてしまう要素になっているのだが、言うて科学界はきちんと説明しているか? と。あるいはその前段の試験を今回は十全にしたか? と。緊急避難的に皆今回打ったけれども準備が足りてなかったんちゃう? 
 特に今回のmRNAワクチンが理論的にB細胞を免疫に変化させることを利用してワクチンとしての作用機序を説明しているけど、じゃあB細胞の貯金って人体にどれだけあるのさ? と。バカスカワクチン打っていいものなの? 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映像のクイックカット(暫定) | トップ | 今の日本に必要な現実的施策... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事