とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

一年に3つ歳をとる

2023-01-03 02:31:37 | 雑感
私の祖父は私が生まれる前に他界した。
嘘か本当かは確かめようがないのだが、伝聞で聞くに、私の祖父は「自分の歳は3つある」と言っていたとのことだった。

旧来からある、年齢を数える数え年方式の場合は、誕生日に関係なく正月に皆いっせいに歳をとる。

ただややこしいのが、旧正月と今の正月の違いであり、旧正月の伝統があった時代には旧正月で年齢を皆一斉にとっていたが、正月が制定された以降での習俗が、日本国内で徐々に定着するに当たって、現在の正月に歳を取る形式にちょっとずつ移行していった。

こういう形で歳を取るが上記の2種類あるというのと、これに加えて現在の誕生日における年齢加算方式での加齢と言う形で、「自分の歳は3つある」と言うことだったらしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴ボタン・コンプレックス | トップ | 希望する前提を事実として言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事