とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

最近の韓国動向

2019-02-13 22:43:31 | 海外・国内政治情報等
ダイジェスト


米下院議長「慰安婦合意、日本が尊重を」 韓国国会代表団に
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2019/02/13/0200000000AJP20190213001100882.HTML

議員交流のため米国を訪れている韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長と与野党代表団は12日(米東部時間)、ペロシ下院議長(民主党)ら米議会関係者と会談した。
ペロシ氏は旧日本軍の慰安婦問題に言及し、同問題を巡る韓日合意を日本が尊重することが望ましいとの考えを示した。

ペロシ氏は「(慰安婦)被害者が権利を侵害されたことを知っている。慰安婦問題の解決に向けた努力を支持する」とした上で、
「(韓国と)日本の合意を、日本が尊重してくれれば」と強調した。

ツッコミ待ちかな? 


失業者19年ぶりに最大…政府「失業者増加、悪いことではない」
2019-02-13 09:25
ソース:http://naver.me/xZ1b4B5Z

●求職活動をしていなかった人たちが就職活動に乗り出し、失業者に分類
●老人雇用事業広告で、1月に60代失業者急増
●昨年、大幅に増加した建設業・製造業基底効果も

1月に失業者が19年ぶりに最大となり、就業者数の増加幅が5カ月ぶりの低水準を記録したが、政府は否定的に見る必要がないという立場だ。

これまで経済活動をしていなかった人々が就職活動に乗り出したことで失業者が増え、さらに昨年の製造業と建設業の就業者数の増加幅が大きく基底効果が作用したためだという説明だ。

企画財政部は13日、統計庁の「1月の雇用動向」発表直後、報道参考資料を出して、このように明らかにした。統計庁が同日発表した1月の失業者は、前年同月比20万4000人増加した122万4000人を記録した。これは、2000年1月の123万2000人以来、19年ぶりの最大値である…(省略)

チョン・ドンウク統計庁雇用統計課長も、「非経済活動人口が就職活動をすれば、失業者に変わる」とし、「失業者が増えることは悪いことではない」とした…(省略)


ツッコミ待ちかな? 


仏ルノーも韓国を“拒絶”! 労組の過激行動に「議論できない」 身動き取れない韓国自動車産業
夕刊フジ / 2019年2月13日 17時6分
https://news.infoseek.co.jp/article/00fujisoc1902130007/

 日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告(64)=会社法違反(特別背任)などで起訴=を会長兼最高経営責任者(CEO)から退任させた仏自動車大手ルノーが、労働組合のストライキが頻発している韓国の子会社「ルノーサムスン自動車」に、今後の製造台数の議論ができないと通告したことが分かった。同社の生産台数の約半分は、今年で契約が終わる日産からの受託生産で、ルノーから新たな製造割り当てがなくなれば、大打撃は避けられない。同社に限らず労組の過激行動が韓国自動車メーカーの首を絞めている。

 「労組がストライキを続けるなら、今後の製造台数の割り当てについて議論できない」

 複数の韓国メディアが、ルノーグループのロス・モザス製造総括副会長の最近の発言として伝えた。

 ルノーが約80%を出資するルノーサムスンは2014年から、ルノーと連合を組む日産が北米向けに輸出するSUV「ローグ」を受託生産している。ルノーサムスンが生産する車両の半数近くをローグが占めているとされる。

 その日産との契約は今年9月に終了する予定だ。このため、ルノーサムスンは、親会社であるルノーからの製造割り当てに期待を寄せていたが、そこに立ちはだかったのがルノーサムスンの労組だった。

 韓国経済新聞の記事を翻訳した中央日報(日本語版)によると、昨年12月に新たな労組委員長が就任してから、労組の姿勢がさらに強硬となった。昨年10月から今月7日まで、28回にわたって部分ストを行い、5000台程度の生産に支障が出たという。

 もともとローグの生産をルノーサムスンが請け負った背景には、ルノーと日産を率いていたゴーン被告の存在が大きかったとされる。そのゴーン被告が両社を追われたため、ルノーサムスンの見通しは暗い。

 韓国経済新聞は、ルノーからの新たな委託生産がない場合、「業界では4000人水準の釜山工場の人材のうち半数ほどが職場を失うかもしれないと予測している」と紹介している。

 労組の過激行動は、ルノーサムスンに限った問題ではない。

 韓国を代表する現代自動車では、賃金交渉が泥沼化して労組がストライキを決行し、国内生産に打撃を与えた。2016年9~10月のストでは、現代自の約14万台の生産に影響し、売上損失は約3兆ウォン(約3000億円)超に達したとされている。

 朝鮮日報(日本語版)は7日、《スト頻発、強硬労組の圧力で身動き取れない韓国自動車産業》と報じた。記事では、各国の自動車メーカーが取り組むリストラや体質改善について、「韓国の自動車業界にとっては『遠い国の話』だ。労組の圧力が強く、企業側は何もできないからだ」と指摘した。

予想されたのに今更とかツッコミ待ちかな? 


【ソウル時事】訪米した韓国の文喜相国会議長は現地時間の11日、サリバン国務副長官と会談した。
韓国メディアによると、文氏は席上、悪化している対日関係について「互いにある程度、譲歩して乗り越えなければならないが、今回はそれができず、仲介者が必要だ」と指摘、「米国が従来のように、仲介者として乗り出すよう願う」と述べた。

 また、「過去を忘れることなく、直視しながら、未来志向で進んでいかなければならない」と主張した。
文氏は訪米に先立ち、米通信社とのインタビューで、慰安婦問題で天皇陛下の謝罪が望ましいとの見解を表明。日本政府は強く抗議し、謝罪と撤回を求めている。(2019/02/12-14:40)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021200742&g=pol

「米国が従来のように、仲介者として乗り出すよう願う」と言うのは、もうやっていないとのツッコミ待ちかな? 
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