とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

孤独な老人を何とかしたい

2024-02-21 22:56:51 | 雑感
自分で何かできる訳ではないが、案を書き出すというスタートは切れるだろう。
ただ口やかましくて強制をしてきたり上の立ち位置を保持する形で尊大になるような、こちらのストレスになる人は対象外にしたい。

・共同体の移行
 家族と会えない時間があるので、年配の方同士で形成される共同体へ、自分の所属する生活単位を家族のものからそちらに移行する(家族とはたまに会う)。

・共同体はストレスがない人を選別する。
 怒りっぽい人は除外。

・地域の幼稚園での交流

・社会貢献をした後に「ありがとう」と言われたい形だと思うので、そうした場を設ける。
 ただ、何かを作るのは段々衰えていくので、それに代替できる何かをする。
 (昔話の撮影で話す係、皆の安全を祈る係など)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ:ロボジョックス "Cras... | トップ | 人を動かすマイナスの方法(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事