とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

人が死んだ後にその人のことをしゃべると言う暗黙の了解

2023-07-22 16:52:18 | 雑感
人が死んだ後にその人のことをあれやこれやとしゃべると言う暗黙の了解ってどこから来とんの? 
と言うかそういう言葉にしない共通了解をみんなどこで学ぶんだ? 

別に相手はプーチンじゃないんだからあれこれ言っていいじゃんと。

・・・と思ったが、これらは全て共通する行動だと思っていたのだが、その内訳が異なることに気づいた。

1.相手に礼儀を持っているパターン

 存命中に話すと当人のダメージになるから、死ぬまで待っていて、死後に「こういうお人でした。実は良いことをしていました。本人から話すなと言われていたので・・・」と言う感じで話す。

2.相手の反論を潰したいパターン

 これは卑怯。自分の都合の良い嘘を話す。
 生前に話すと、生きている相手から「それは違う、この嘘つきめ」と反論されるので、関係者が全員死んでから話す。
 瀬島龍三がこれ。ちなみに瀬島龍三の周辺の人は、「自分が死んだら、瀬島は好き勝手に自分の都合の良いことばかりを話すだろうから、自分の死後もその言動を見張っていてくれ」と更に周辺の人に遺言を託して事前対策を練った模様(どんだけ信頼されてないのかという)。

3.相手が恐怖の対象のため、存命中にその内容を言えない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の似ている曲 サザエさん編 | トップ | 最低野郎のSF世界 音楽・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事