タイトルの通りだが、概要含め結論を先に書いておく。
今の日本に必要な現実的施策とは、ランダムに割り振られる初期値のマイナスのパラメーターを是正することだ。
例えば、現在の幸せになるための個人的な努力や環境や運命というのは、その対象の人間の幼少期に与えられる教育の厚みによってその後の人生の幸せが不幸せかが左右されるというのはよく知られるところであるが、ではその厚みのある教育を与えられる環境に生まれるにはどうすれば良いのだろうか。
あるいは公害がない地域に生まれたりするにはどうすればいいのだろうか。
公害がある地域に生まれてしまった場合にはどうすればいいのだろうか。
他には都内で生まれ育てばその後の人生の有利不利に圧倒的な影響を与えるが、都会に生まれず田舎に生まれてしまった場合はどのように対処すべきなのだろうか。
ここでは宗教における説明を登場させるが、仏教とキリスト教の両方に、ざっくり感でのこの運命論の解決の仕方、あるいは納得の仕方、溜飲の落としを説明してもらうとなると、双方ともに「それはまあ仕方がないから、それはそれで現在の人間の愛をもとにして皆で救っていきましょう」ということになる。
ただそれが今現在における社会全体に行き渡ってるとは言い難い。
地方生まれは圧倒的に不利だし、元々生まれが貧乏であれば厚みのある教育は受けられないし、あるいは公害のある地域や、中途半端に公害のある地域、例えば道路際の家に生まれてしまった場合は、トラックやダンプなどでの騒音振動排気ガスなどに悩まされ、勉強どころではなくなる。
なぜそこに生まれたのかということを宗教的に説明するとなると「仕方がない」の一言で済ませられてしまうのだが、ことを仏教においては三世を貫くといい、自分がそこの不幸な運命に生まれてしまったのは、前世での行いが悪いと説明がなされる。
ただこれは人々の納得感を生み出すための方便なのであって、実態としてそこを基準にして考えるべきではないと私自身は考える。
ではどのようにして考えるべきなのかと言うと、基本的に生まれ、あるいは環境に沿った育ちというものは社会的にランダムに初期値のパラメーターが割り振られるものなので、生まれてくる場所を赤ちゃんは選ぶことができない。
よって、その後の人生においてそのパラメーターのマイナス部分を少なくともプラスマイナスゼロにするような努力を社会で用意しなければいけないのではないかと私自身は考える。
簡単に例えて言えば次のような形だ。
神様がもみの木の種を空の上から不倫をかけて落としていく。
その時に山の斜面にそれが落ちたり、あるいは山のてっぺんに落ちたり、箱に落ちたりと様々にそれらの種が振りまかれることになる。
ある種は水分をよく吸収できて土壌の栄養もあり日の当たりもいいところのような場所に落ちる。
しかしまた別のある種は水分がなく土壌の栄養もなく日の渡りも悪いところに落ちてしまう。
私が思うにこうした種は救うべきなので、土壌が改良された場所に移し替え、水も存分に与え、日光もよく当たるような場所に移し替えるようなことをすべきなのである。
我々は木と違って人間であるので、育ったりする場所ありを変更することができるし、あるいは育てる土壌に栄養を与えることもできるし、あるいは暖かい日光を降り注がせるような場所に誘導することも全くもって可能なのである。
なので人間に対してはそのような状況を社会的に用意すべきなのであると私自身は強く考える。
この時今までの仏教的な考えや、あるいはキリスト教的な考え、すなわち、「その生まれというのはもともとそうなのだからもう仕方がない」というようなところでストップさせるのはやめておくべきで、ランダムに割り振られた種にはもともとの罪がないのだから、日の当たる場所、栄養のある土壌、十分な水分の補給を与えられるような場所を社会的に用意すべきなのである。
今の日本に必要な現実的施策とは、ランダムに割り振られる初期値のマイナスのパラメーターを是正することだ。
例えば、現在の幸せになるための個人的な努力や環境や運命というのは、その対象の人間の幼少期に与えられる教育の厚みによってその後の人生の幸せが不幸せかが左右されるというのはよく知られるところであるが、ではその厚みのある教育を与えられる環境に生まれるにはどうすれば良いのだろうか。
あるいは公害がない地域に生まれたりするにはどうすればいいのだろうか。
公害がある地域に生まれてしまった場合にはどうすればいいのだろうか。
他には都内で生まれ育てばその後の人生の有利不利に圧倒的な影響を与えるが、都会に生まれず田舎に生まれてしまった場合はどのように対処すべきなのだろうか。
ここでは宗教における説明を登場させるが、仏教とキリスト教の両方に、ざっくり感でのこの運命論の解決の仕方、あるいは納得の仕方、溜飲の落としを説明してもらうとなると、双方ともに「それはまあ仕方がないから、それはそれで現在の人間の愛をもとにして皆で救っていきましょう」ということになる。
ただそれが今現在における社会全体に行き渡ってるとは言い難い。
地方生まれは圧倒的に不利だし、元々生まれが貧乏であれば厚みのある教育は受けられないし、あるいは公害のある地域や、中途半端に公害のある地域、例えば道路際の家に生まれてしまった場合は、トラックやダンプなどでの騒音振動排気ガスなどに悩まされ、勉強どころではなくなる。
なぜそこに生まれたのかということを宗教的に説明するとなると「仕方がない」の一言で済ませられてしまうのだが、ことを仏教においては三世を貫くといい、自分がそこの不幸な運命に生まれてしまったのは、前世での行いが悪いと説明がなされる。
ただこれは人々の納得感を生み出すための方便なのであって、実態としてそこを基準にして考えるべきではないと私自身は考える。
ではどのようにして考えるべきなのかと言うと、基本的に生まれ、あるいは環境に沿った育ちというものは社会的にランダムに初期値のパラメーターが割り振られるものなので、生まれてくる場所を赤ちゃんは選ぶことができない。
よって、その後の人生においてそのパラメーターのマイナス部分を少なくともプラスマイナスゼロにするような努力を社会で用意しなければいけないのではないかと私自身は考える。
簡単に例えて言えば次のような形だ。
神様がもみの木の種を空の上から不倫をかけて落としていく。
その時に山の斜面にそれが落ちたり、あるいは山のてっぺんに落ちたり、箱に落ちたりと様々にそれらの種が振りまかれることになる。
ある種は水分をよく吸収できて土壌の栄養もあり日の当たりもいいところのような場所に落ちる。
しかしまた別のある種は水分がなく土壌の栄養もなく日の渡りも悪いところに落ちてしまう。
私が思うにこうした種は救うべきなので、土壌が改良された場所に移し替え、水も存分に与え、日光もよく当たるような場所に移し替えるようなことをすべきなのである。
我々は木と違って人間であるので、育ったりする場所ありを変更することができるし、あるいは育てる土壌に栄養を与えることもできるし、あるいは暖かい日光を降り注がせるような場所に誘導することも全くもって可能なのである。
なので人間に対してはそのような状況を社会的に用意すべきなのであると私自身は強く考える。
この時今までの仏教的な考えや、あるいはキリスト教的な考え、すなわち、「その生まれというのはもともとそうなのだからもう仕方がない」というようなところでストップさせるのはやめておくべきで、ランダムに割り振られた種にはもともとの罪がないのだから、日の当たる場所、栄養のある土壌、十分な水分の補給を与えられるような場所を社会的に用意すべきなのである。