社会はどのように構築すべきか?
そう、社会という自動車を制御するには、方向性と言う政治のハンドル操作、原動力となるエンジンや車体の設計と言う教育、ガソリンと言うエネルギーや電気などがある。
ではアクセルとブレーキは?
そう、承認、金儲けがプラス、逮捕と刑罰がマイナスになれば良い。
何かをしたい欲求と言うのは、それを野放図に野放しにしておくと、社会共同体に不利益になる。
よってそれを統制し、制御する必要が出てきた。
過去を振り返ってみれば、それが神や教会、王の権威、あるいは許可や金銭剥奪の不利益、あるいは法に基づく刑の執行、あるいは公知による社会地位の失墜やその認識の大衆的付与などだった。
マイナスなことをすると、更なるマイナスが付与されるよ、と言う認識をもたせ、それで制御する。
逆にその統制が効きすぎると、社会が能動的に発展しなくなる。独裁国家が良い例である。
人がより良い共同体への進化をしなくなる。現状維持に甘んずる。
よって、神や教会、王の承認や、あるいはこれをすればより愛が求められると言う形の他、よりお金が儲けられる、より生活が豊かになり、安定すると言う社会様態を保持することがひつようである。
無論、それから取り溢れるものは、きちんと救済をすべきことが寛容である。
経済支援、生活保護など。
中世においては、この変化系と言うべきであろうか、「魂の」救済としての免罪符を発行したことがあった。
これは宗教における高額な聖本だとか高額な壺の押し売りと同じだろう。
これはあってはいけない。
そう、社会という自動車を制御するには、方向性と言う政治のハンドル操作、原動力となるエンジンや車体の設計と言う教育、ガソリンと言うエネルギーや電気などがある。
ではアクセルとブレーキは?
そう、承認、金儲けがプラス、逮捕と刑罰がマイナスになれば良い。
何かをしたい欲求と言うのは、それを野放図に野放しにしておくと、社会共同体に不利益になる。
よってそれを統制し、制御する必要が出てきた。
過去を振り返ってみれば、それが神や教会、王の権威、あるいは許可や金銭剥奪の不利益、あるいは法に基づく刑の執行、あるいは公知による社会地位の失墜やその認識の大衆的付与などだった。
マイナスなことをすると、更なるマイナスが付与されるよ、と言う認識をもたせ、それで制御する。
逆にその統制が効きすぎると、社会が能動的に発展しなくなる。独裁国家が良い例である。
人がより良い共同体への進化をしなくなる。現状維持に甘んずる。
よって、神や教会、王の承認や、あるいはこれをすればより愛が求められると言う形の他、よりお金が儲けられる、より生活が豊かになり、安定すると言う社会様態を保持することがひつようである。
無論、それから取り溢れるものは、きちんと救済をすべきことが寛容である。
経済支援、生活保護など。
中世においては、この変化系と言うべきであろうか、「魂の」救済としての免罪符を発行したことがあった。
これは宗教における高額な聖本だとか高額な壺の押し売りと同じだろう。
これはあってはいけない。