BOOK、CDなど

1 BOOK、CD、LPなど⇒断捨離、コンサート、リウマチ・膠原病などのメモ
2 失念防止のためのメモ

有馬記念のファン投票結果 1位はレイデオロ (産経デジタル 2018/12/06)

2018年12月06日 | ネット・ニュースなど

有馬記念のファン投票結果 1位はレイデオロ (産経デジタル 2018/12/06)~

 競馬の第63回有馬記念(GI、2500メートル芝)が12月23日に中山競馬場で開催される。そのファン投票の最終結果が6日、日本中央競馬会(JRA)から発表され、1位には天皇賞・秋を制したレイデオロ(牡4歳)が11万293票を獲得して入った。2位は今年の牝馬3冠でジャパンカップを勝ったアーモンドアイ(牝3歳)、3位は障害レースの王者ながら有馬記念に挑戦を表明したオジュウチョウサン(牡7歳)だった。

 第1回特別登録を行った馬のうち、得票の多い上位10頭には優先出走権が与えられる。

 上位10頭の結果は次の通り。

(1)レイデオロ     110293

(2)アーモンドアイ   105561

(3)オジュウチョウサン 100382

(4)スワーヴリチャード  89456

(5)サトノダイヤモンド  78204

(6)キセキ        75471

(7)ワグネリアン     68049

(8)ミッキーロケット   59595

(9)シュヴァルグラン   55206

(10)エポカドーロ    53492


「中国人へのネガティブイメージを変えたい」西川口の清掃活動を行う麻辣湯店経営者<越境厨師の肖像・第2回> (HARBOR BISINESS online 2018/12/06)~

2018年12月06日 | ネット・ニュースなど

「中国人へのネガティブイメージを変えたい」西川口の清掃活動を行う麻辣湯店経営者<越境厨師の肖像・第2回> (HARBOR BISINESS online 2018/12/06)~反日教育をしている共産中国。反日教育を受けている中国人。日本に来る意味が分らない。日本に来ないでほしい。ホテルが満室。予約が取れない。私にメリットがない。

 ここ最近、「本物の中華料理」が味わえるとして、中華料理好きの日本人からも熱視線を送られている西川口だが、そうした取り上げ方をするメディアが出てきたのはごく最近のこと。

 それまでは、ネガティブなニュアンスが強く報じられ、「ゴミ出しのルールを守らない」「治安が悪い」などと在日中国人についてのネガティブイメージの象徴のような扱われ方をしてきた。

 そんなネガティブイメージを変えるべく、毎月一回、第一土曜日に西川口の清掃活動をしている在日中国人がいる。すでに今月で10回目の開催となったこの活動の発起人が、来日12年になるAyaさん。1982年生まれの中国人だ。

 

◆取材に応じても「悪い中国人像」しか報じられなかった

 5年前、来日中国人が増えているにもかかわらず、中国本国で大人気だった麻辣湯を出す店が日本でまだほとんどなかったことに目をつけ、池袋に「四川麻辣烫」をオープンしたところ大成功したAyaさん。池袋店の成功を受けて、西川口にも出店するなど経営は順調だ。さらに中国人のビザに関わるコンサルティングを行う会社も営んでいるというから相当の敏腕経営者である。その上、経営者である傍ら、慶應のビジネススクールで学ぶ大学院生の顔も持つというから凄い。

 多忙を極めるAyaさんは、なぜ西川口の清掃活動を始めたのだろうか?

 取材に訪れた筆者と編集者を、できたばかりの麻辣香鍋を振る舞いながら、活動に至った経緯とその思いを語ってくれた。

「一年前くらいでしょうか、西川口に日本のメディアが取材に来るようになったんです。私自身も西川口で麻辣烫(マーラータン)店を営むいち店主として、これは喜ばしい流れであると歓迎の気持ちで取材を受けたんですね。取材ではいろいろなことを聞いてくれました。でも実際放送されたのは、いろいろな話をしたうちほんの一部で触れたマナーやゴミについて、マイナスイメージの部分だけだったんです。

 これには怒ったというより、『やはり日本での中国・中国人のイメージは悪い印象がいまだに根付いているのだ』という現実のを突きつけられて、非常に残念な気持ちになりました」

◆私が行動することで在日中国人の意識も変わる

 事実、彼女は身近にいる仲間たちからも「日本での中国・中国人に対する悪いイメージ」に悩み暮らす様子をよく耳にしていたという。

 友人の子供たちは、学校でいじめに遭わぬために日本語しか話さないように育ててきたため、もう中国語を話せないのだそう。また、Ayaさん自身も開業時店舗を借りるのに「中国人だから」という理由でなかなか契約に結びつかなかった体験があったという。そして現在Ayaさんのもとで働く社員の一人も、前職の頃日本人上司から度々冷たい対応をされ続けて苦しい日々を過ごしていたという。

「20年前に日本に来た中国人、10年前に来た人、5年前に来た人。時期によってその感覚も全然違います。昔は日中の経済格差が大きくて、日本に来る中国人は借金を背負ってまで日本に来て、出稼ぎをするという人も少なくありませんでした。とにかくお金を稼ぐことが主目的で、違法行為に手を染める人もいました。

 しかし、今中国から日本に来る人は、単純に仕事をするなら中国のほうが賃金がいいことも増えて、出稼ぎ的な人は減りました。いまは日本のカルチャーに興味があるとか、アメリカやヨーロッパに留学するのはちょっとお金が足りないけど留学はできるくらいの若い中国人が、バイトしながら勉強できるということで日本を選んで来るようになっています。

 私自身も、ビジネスをしていますが、ただおカネを稼ぐのではなく、それでどうすれば社会貢献できるか? 自分の価値を高められるかを常に考えていますが、日本に来る中国人の若い人の意識は昔とは変わっています。

 ただ、中国にはゴミの分別などがまだそこまで厳密でないこともあり、『知らない』ためにできない。すると悪いイメージが変わらない。

 そんな中、私が微信などでこうしたゴミ拾い活動を始めて呼びかけることで、在日中国人の間に意識変化のきっかけになると思って始めました」

 微信(Wechat。中国製のメッセンジャーアプリ)で「绮丽西川口维护小分队(綺麗西川口維持小分隊)」というグループを作成、手袋・ゴミ袋・マスク・トングは四川麻辣烫で用意するので、気軽に身一つで集まってください、という呼びかけだ。

 開催頻度は、月一回、毎月第一土曜日。清掃時間はおよそ一時間ほど行われている。

「最初は私一人でしたね(笑)。今もそんなに多く参加してくれるわけじゃないけど、朝9時からのスタートを16時に変えたら少しずつ来てくれる人も出てきました。街を綺麗にすることも大きな目的の一つではあるんですけど、中国人がまず『こういうことをしてる中国人がいる』ことを知ってくれて、この活動を良い活動だと認識してくれることがまず進歩だと思ってます。

 参加者はほとんど微信のグループを見て来る人や、私の友人が中心です。ただ、近隣の中華料理店を営む中国人からも『「活動は実に素晴らしい。だがちょっと恥ずかしくて参加に至っていない」という声があります。

 あとは、参加できない人は、自分がポイ捨てしたり自分の居住区のゴミ捨てマナーを守ってくれるようになってくれたら、それも進歩。

これまで長い時間を経て根付いてしまった中国人への悪しきイメージは、同じように時間をかけてでも、こうして少しずつひとりひとりの意識を変えていくことを積み重ねることでしか変えられない。だからわたしは続けます」

◆横浜から毎月参加する人も

 告知や宣伝を微博(Weibo。中国製のSNS)や微信Wechatでのみなため日本人にまだ知れ渡っていないということもあり、この活動を知る人も、参加する人も、そして「四川麻辣烫」への来店客も、共に、現在のところほとんどが中国人であり、日本人は僅かだ。

 ただ、今年の10月以降、Twitterで多くのフォロワーを持つアカウントからの発信で、西川口で自主的に清掃活動をしている中国人店主の話題が数回タイムラインに現れた。それが今回Ayaさんを訪ねるきっかけにも繋がった。Ayaさんの思いは、着実に広がりつつある。

 話を伺ったあと、筆者も清掃活動へ実際に参加した。

 あいにくやや冷たい風が吹く曇天で、開始当初はやや凍えていた体が、夢中に拾い続けるうちに忽ち温まった。

 参加者の一人、羅さんという女性は、微博(Weibo)でこの活動を知ってから、毎月横浜から参加し続けているのだそう。終始笑顔が絶えず、この活動について「开心!(楽しい、嬉しい)」を連呼する。彼女の感想によると「回数を重ねるごとにちょっとずつだけれどゴミは減ってきている。」そうだ。効果がジワリと現れているのかもしれない。

 清掃を終えたAyaさんは、12年住んでいる日本について最後にこう口にした。

「入管法が改正されることでいろいろな議論が起きてるけど、日本人の友人から技能実習生の置かれている環境は、”奴隷”のような労働環境が多いと聞きました。そういう状況が払拭されるのであれば、日本が外国人を受け入れやすくすることは日本にとっても外国人にとってもいいことだと思っています。

 ただ、カナダなどへ移住した中国人の友人は、10年も住めばカナダを『自分の国』と思うようになっています。私も日本のことをそう思いたい。でも、実は私は日本を『自分の国』と思えたことがないんです。なぜかといえば、それはメディアなどでは、常に中国人のネガティブなところが誇張されて報じられて、いつまでも受け入れられている感じがないんです」

 日本でビジネスをして、日本で税金を収めている。できることならば、もう一つの故郷として日本にも愛着を持ちたい。彼女はそう願っているにも関わらず、冒頭でも書いたように取材に応じたのに、オンエアでは悪意ある編集がなされていたり、テレビをつけても在日中国人が悪い発言をしているのを面白おかしく取り上げるような番組が多い。このような環境では、日本に来た外国人も、いつまでも「一時的にいるだけの場所」という意識が拭えず、住む町に愛着を持つことも難しいだろう。

 Ayaさんのように、日本にいる外国人も共生を模索している。筆者も、使用SNSを活用したり主宰コミュニティで案内するなど、この活動を、そして日中の草の根友好関係の進展を、さらにAyaさんの日本生活が幸福に満ちたものになることを、この先も応援したい。


DVDプレーヤー ソニー DVP-NS730P

2018年12月06日 | AV機器

DVDプレーヤー ソニー DVP-NS730P

購入日~2018/12/06
購入先~ハードオフ伏古店
購入額~1620円・税込み (通常販売価格23000円前後)
参考~ジャンク品 リモコン付き~RMT-D152J

SONYは、プログレッシブ出力対応のDVDプレーヤー「DVP-NS730P」を5月21日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は23,000円前後の見込み 

 12bit/108MHzのビデオDACを搭載し、NSV技術によりノイズレベルを低減。フィルム/ビデオなどソースの種類を検知し、画素比較によるパターン認識を元に適切なプログレッシブ変換そするという「バイ・ピクセル・アクティブIP変換」や、映像に応じて色補正を行なう「クロマアップサンプリング」などの高画質化機能を搭載する。オーディオDACは24bit/192kHz対応。 

 「お好み画質モード」も備え、「スタンダード」のほか、コントラストを上げる「ダイナミック1」、「ダイナミック2」、暗部の階調を上げて陰影を引き出す「シネマ1」、グレーがかった黒を沈める「シネマ2」の5つの画像モードが選択できる。

 また、テレビのスピーカーで、サラウンド効果が得られる「テレビバーチャルサラウンド」も搭載し、ダイナミック/ワイド/ナイト/スタンダードの4モードが用意される。6枚までのディスクの再生ポイントを記憶できる「つづき再生機能」も備えている。 

 再生可能ディスクは、DVDビデオ、DVD-R/RW(VRモード)、DVD+R/+RW、プレスCD、ビデオCD、CD-R/RW。MP3の再生にも対応し、日本語対応MP3ブラウザを備えている。 

 映像出力端子は、コンポーネント/D2出力を各1系統、S映像出力1系統、コンポジット出力2系統、音声出力はアナログステレオ音声2系統、光デジタル出力1系統、同軸デジタル出力1系統を装備する。430×237×55.5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約2.2kg。


徴用工訴訟原告側、新日鉄住金の資産差し押さえ 24日までに回答がない場合 菅長官「韓国政府の対応見極める」(産経デジタル 2018/12/04)~今後の推移に関心。私は、差し押さえに賛成する。

2018年12月06日 | ネット・ニュースなど

徴用工訴訟原告側、新日鉄住金の資産差し押さえ 24日までに回答がない場合 菅長官「韓国政府の対応見極める」(産経デジタル 2018/12/04)~今後の推移に関心。私は、差し押さえに賛成する。韓国政府、韓国人が暴走する方に期待する。

反日教育を実施している韓国政府、反日教育を容認している韓国人は、日本に来ないでほしい。

ホテルが満室で予約が取れない。

私が、ネットでブツブツ言っても、影響力ないけどね。

 菅義偉官房長官は4日の記者会見で、韓国最高裁が新日鉄住金に対し、いわゆる徴用工だったと主張する韓国人らへの賠償を命じた判決をめぐり、原告側が韓国の新日鉄住金の資産を差し押さえる考えを示したことについて「韓国政府が具体的にどのような対応を講じるのか見極めたい」との認識を示した。

 原告側の弁護士は4日、東京都内の新日鉄住金本社を訪れ、賠償の協議に応じるよう求める要望書を提出した。24日までに回答がない場合は韓国にある同社の資産差し押さえも辞さない考えを明らかにした。

 菅氏は「仮定の質問への答えは控える」とした上で「わが国としては韓国政府に最高裁判決で生じた国際法違反の状態の是正を含め、直ちに適切な措置とることを求めてきている」と強調した。

 日本政府は訴訟の被告企業に賠償請求に応じないよう促している。被告企業への対応について菅氏は「関係企業と緊密に連携をとりつつ、日本政府としての一貫した立場について適切に対応していく」と語った。


徴用工判決で新日鉄住金に協議要請=拒否なら資産差し押さえ-原告側弁護士 (時事通信社 2018/12/04)~口先は、もういい、原告側弁護士らは、行動で示してほしい。

2018年12月06日 | ネット・ニュースなど

徴用工判決で新日鉄住金に協議要請=拒否なら資産差し押さえ-原告側弁護士 (時事通信社2018/12/04)~口先は、もういい、原告側弁護士らは、行動で示してほしい。新日鉄住金に対し資産差し押さえを強行して欲しいね。

日韓関係がこじれて最悪になることに期待する。韓国政府、韓国人との友好は、私にメリットがない。

訪日韓国人がゼロになったら、ホテルの予約が取りやすい、私にメリット。

 韓国最高裁が新日鉄住金に韓国人の元徴用工への賠償を命じた判決をめぐり、原告側弁護士は4日、東京都内で記者会見し、24日午後5時までに同社が協議に応じない場合、資産差し押さえの手続きを韓国で開始する考えを明らかにした。実力行使に向けて期限が明示されたのは初めて。

 韓国で実際に手続きが始まれば、日本側も何らかの対抗措置を講じる可能性があり、日韓関係が一層悪化する恐れもある。

 記者会見した林宰成弁護士は4日、新日鉄住金本社(東京都千代田区)を訪問。11月12日の前回訪問と同じく同社側とは接触できなかったが、協議を求める進藤孝生社長宛ての要請書を受付に預けて回答を求めたという。林氏は「原告は高齢でこれ以上待たせることはできない。新日鉄住金は世界的大企業だが、話し合いにも応じないのは本当に残念だ」と述べた。

 ただ、林氏は資産の差し押さえと資産現金化の手続きは異なるものだとも説明。「差し押さえの手続きに入ることは交渉の決裂を意味しない。手続きの過程でも(同社の)責任ある協議の意思を待ちたい」と強調し、あくまで新日鉄住金側との協議を最重要視している立場を示した。

 新日鉄住金は、韓国鉄鋼大手ポスコとの合弁で設立したリサイクル会社の株式を保有。林氏によると、新日鉄住金は多数の知的財産権を韓国内で持っており、こうした資産が差し押さえの対象になるとみられる。


日韓対立、泥沼化も=韓国での資産差し押さえで-徴用工訴訟 (時事通信社 2018/12/14)~今までの日韓協調が異常。日韓対立の正常に戻った。

2018年12月06日 | ネット・ニュースなど

日韓対立、泥沼化も=韓国での資産差し押さえで-徴用工訴訟 (時事通信社 2018/12/14)~今までの日韓協調が異常。日韓対立の正常に戻った。資産差し押さえに賛成。いい方向に進行中。韓国政府の姿勢に賛成。日韓激化に賛成。

反日教育を実施している韓国政府。反日教育を容認している韓国人。そのような体制の国家で日本が訴訟で勝訴することはない。韓国から日本企業は、撤退すべきだね。交流もしない方が平和。訪日の韓国人が減少。ホテルの予約も取りやすい。偏屈な隣人とは、交際したくない。

日本共産党の理論を採用。「敵の出方論」を採用。敵が法解釈を変更するなら、日本も法規の改正。

1 在日韓国人の特権の改正。

2 在日韓国人には、帰国してもらう。

3 訪日の韓国人の入国制限、入国禁止。

4 韓国企業には、撤退指示。

経済と観光は、別もの未来志向で行きましょう、なんてご都合主義はやめる。

今までの失敗から学ぶことだね。

 

 【ソウル時事】韓国人の元徴用工の弁護士が24日までの期限を区切り、韓国内の新日鉄住金の資産差し押さえ手続きの開始を明言したことで、日韓関係は緊張の度合いを深めそうだ。資産が差し押さえられれば、日本側も対抗措置は避けられず、対立は泥沼化する。

 弁護士の記者会見によると、新日鉄住金は韓国鉄鋼大手ポスコとリサイクル会社を設立し、その一部株式を保有。金額にして約110億ウォン(約11億円)相当になるという。新日鉄住金は3000件近い知的財産権も韓国で所有しており、こうした資産が差し押さえの対象になる。

 弁護士は、新日鉄住金が24日の期限までに協議に応じなければ「その週に資産差し押さえの手続きに入る」と言明。その上で、対話を重視する姿勢も示した。

 一方、日本にとって韓国最高裁の判決は「国際法違反」(安倍晋三首相)。その判決に基づく韓国での資産差し押さえは、「日本企業の正当な活動を妨げる動き」(日本政府当局者)と見なされる。日本政府は対抗措置に踏み切らざるを得ない状況に追い込まれる。

 韓国政府はタスクフォース(作業部会)を設置し、知日派の李洛淵首相を中心に対応策の取りまとめを進める方針だ。

 年内にも方向性が示されるとの見方もあるが、資産差し押さえをめぐり日韓の対立が激化すれば、国民感情がさらに悪化し、対応策の選択肢が狭まることになる。


韓国政府、徴用工問題で作業部会を設置=「対抗措置には対応」(時事通信社 2018/12/04)~韓国政府、韓国人の暴走に期待。

2018年12月06日 | ネット・ニュースなど

韓国政府、徴用工問題で作業部会を設置=「対抗措置には対応」(時事通信社 2018/12/04)~韓国政府、韓国人の暴走に期待。

反日教育を実施している韓国政府及び反日教育を容認している韓国人と協調していたのが不思議。対立するのが通常の状態。妥協したのが今までの失敗。

訪日韓国人が多すぎてホテルが満室。ホテルの予約が取りずらい。

韓国人の入国制限してほしい。

国交が途絶えても私は困らない。

 【ソウル時事】韓国政府は、元徴用工の訴訟で日本企業への賠償を命じた最高裁判決を受け、対応策を取りまとめるタスクフォース(作業部会)を設置した。外務省当局者が4日、明らかにした。

 同当局者はまた、日本政府が「対抗措置」を検討しているという報道について「事実であれば、失望感を禁じ得ない。わが政府としても必要な場合、対応措置を講じるしかない」とけん制した。

 作業部会は、李洛淵首相が統括する国務調整室のほか、外務省、法務省などで構成される。外務省当局者は「関係部署間の検討や、民間専門家との協議を通じ、できるだけ早く政府の方針を策定する計画だ」と説明している。

 同当局者は「韓日関係は法だけで解決できない道徳的、歴史的背景があるにもかかわらず、日本側が『法的に終わったことなので、責任を負う必要もない』という態度を示すことは、両国関係にとって決して望ましくない」と主張した。その上で「日本が韓国との関係を重視するなら、歴史問題に誠意をもって取り組むよう期待する」と訴えた。


三菱重工にまた賠償命令 韓国高裁、挺身隊訴訟で (共同通信社 2018/12/05)~いい方向に進行している。日韓協調が異常状態だった。

2018年12月06日 | ネット・ニュースなど

三菱重工にまた賠償命令 韓国高裁、挺身隊訴訟で (共同通信社2018/12/05)~いい方向に進行している。日韓協調が異常状態だった。日韓関係の対立、正常な状態になりつつある。反日教育している韓国政府。反日教育を容認している韓国人。日韓交流が限りなくゼロになればいいね。嫌いな日本に観光に来る意味が分らない。経済と観光は別なんて、都合がいいね。

 

 【光州共同】韓国南西部の光州高裁は5日、戦時中に名古屋の軍需工場へ動員され、強制労働させられたとして元朝鮮女子勤労挺身隊員の韓国人女性3人と遺族1人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、同社に計4億7千万ウォン(約4700万円)の賠償を命じた一審判決を支持し、同社の控訴を棄却した。

 同社や新日鉄住金への賠償命令を確定させた10~11月の最高裁の判断を踏襲した形。同種訴訟の下級審判決は来月にかけてほかの地裁などで言い渡しが予定されており、日本企業の敗訴が相次ぐ見通し。