ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  004

2009年09月28日 21時49分19秒 | Weblog
 現在、残っている「九州新幹線」と「肥薩オレンジ鉄道」の間に、橋脚だけが残っている部分があります。
 これが、国鉄・宮之城線の線路が乗っていた橋脚です。

 上に登ってみてもよかったのですが、この日はあまり時間に余裕がなかったので、できませんでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国鉄・宮之城線の今  003

2009年09月28日 21時25分12秒 | Weblog
 川内駅の駅舎の300mほど北に線路が春田川を越えるガードがあります。
 このガードは車高2.3mまで通過可能です。
 このガードの一つ北隣りのガードは2mとさらに低いのですが、線路をはさんで市街地中心部と住宅地の平佐地区が隣り合っているために、通行量はけっこうあります。
 選挙などで車体の上に看板を取り付けた車が、ガードに激突し大破させられてしまったという話も聞いたことがあります。

 このガードは手前の鉄橋が「肥薩オレンジ鉄道」(九州新幹線の開業に伴ってJRから分離された私鉄)で、奥のコンクリート橋が九州新幹線です。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする