夫が中国へ帰る前日の晩ごはん。
やっとワインが飲めました~(笑)
新年は、親戚と食事したり私の実家へ行ったりと、なかなか自宅で食べられず、最終日にようやくワインで乾杯できました♪
やっぱりお酒はワインが一番好き♪これを飲まないと何だか物足りないのです。
メニューは、キャベツとブロッコリとあさりのパスタ、カリフラワーのフリッタータ、サラダ、鶏とパプリカの煮込みでした。
写真写りが悪いですが、鶏とパプリカの煮込みを食べて夫の一言。「うまい!」って。
久しぶりの日本、さぞかし日本の食べ物に飢えているのだろう・・・と、頑張ってアレコレ準備するのですが、なかなかこの言葉が聞けなくて・・・
いつも一人でモヤモヤするのですが、この一言で、あーよかったと何だか肩の荷が下りた感じです。
やっぱり、おいしいものを食べさせたいのですよね。
子どもたちにはパスタが好評。こっちもよかった。
作ってる最中味見したら、すごーく塩辛くて、あさりも何だか苦い。
砂だしがどうも苦手で、口を開かせようとついつい塩を入れすぎてしまうみたい。
仕方がないので、スープを半分くらい捨ててパスタのゆで汁で塩加減を調整しました。
あさりのダシがもったいないけど、辛くて食べれないのではね・・・
最後の修正が効いたみたい。やっぱり味見は大事ですね~
みんなのおいしい顔がみられてよかった♪
ワインは、飲みかけのブルゴーニュとモンテプルチアーノダブルッツォ。
飲み比べると、違いがよくわかりますね。
どちらか片方だけのんでいると、あまりその特徴を感じないのですが・・・
ブルゴーニュは、やはり華やかで好きですが、飲み比べると酸がきわだって・・・
この頃はもう少し酸が抑えめのほうが好みかな?
モンテプルチアーノはどっしり目、ブルゴーニュに比べたら口の中で広がる香りや余韻が物足りないかな?
比べてみると・・・ですが、でもどちらもおいしい♪
最後に、鶏肉とパプリカの煮込みのソースがたくさん余ってしまってもったいなかったので、ちょっとだけパスタを茹でて、絡めてみました。
これがまたおいしー♪
ヒット!
パプリカと鶏のパスタとしても、いけるな~
子どもたちもまた飛びついていました。
久しぶりの家族4人そろっての晩ごはん、お腹も心も満腹でした♪