at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

2週間たちました。

2011-12-18 14:11:45 | ひとり言

夫が中国へ旅立ち2週間が過ぎました。
まだいつもの出張の延長のような気分ですが、これから少しずつ夫のいない生活を実感するんだろうな・・・。
転勤の話を初めて聞いたとき(ちょうど2年前2人目を妊娠中)、「私一人で子育てするの??育児放棄だ!」なんて思ってしまったのを思い出します。
かわいい盛りの子どもたちを置いて異国で1人暮らし、仕事の内容もガラリと変わって夫の方が断然大変なのですよね。
少し子育てが落ち着いてきたこともあり、あの頃は自分のことばかり考えていたんだな~と反省です。
幸い海外転勤とはいえ、上手くすれば月に1度ペースで帰って来れるそうなので、そこまでの離れ離れな感じはないのですが、それでも同じ屋根の下にいないと思うとやっぱり寂しいものです。

私の方も生活がかわって戸惑うことも出てきました。一番困ったのは予想通り「ごはん作り」!
子どもの食べるものなんて、知れてますからね。おかずを作ってもちっとも減っていかず・・・。
実家からもらってきた野菜はたんまりあるし、食べ物を捨てるのは好きじゃないので、必死に私が片付けていました。
この頃、夕食時はかなりピリピリ。
息子に「もっと野菜を食べなさい!」とついつい怒ってしまい、ちょっとかわいそうだったかも。このままだと食べるの嫌いになったりして・・・気をつけなくちゃ。
やっぱり食べてくれる人がいるから、料理は楽しいんですね。
これからは子どもが喜ぶごはん作りを頑張るぞ!

もう1つ夫がいなくなって困っていること。それは新聞!
今までは時間がなくてゆっくり新聞を読むこともなかったのですが、夫が読まなくなって、私以外読む人がいない・・・。
新聞代に毎月3000円。これはもったいない!
辞めてしまおうかな~なんて思ったのですが、でも新聞くらい読まなくちゃね。
文字を読むのもこのところ面倒だったりで、私もかなり文字離れが進んでます。
もっと社会のことにも関心を持たなくちゃ。
と、これを機に新聞を読む習慣をつけようと決めました。
まだまだ面倒に思ってしまう毎日ですが、頑張って続けようと思います。

あとは、夜中夫がいないと思うと不安だったり、地震も急に心配になり最近非常持ち出し袋も整理しました。
いざとなったら2人子どもをかかえて避難できるのか?本当に心配。
でも、今までは何となくあやふやにしてたことも、自分1人しかいないと思うとしっかりしなくちゃ!という気持ちになります。
今まで夫任せで無責任だったけど、私もちゃんとしなくちゃね。
いろいろ不安になることはあるけれど、隣に母が居てくれてありがたいです。
母も父を亡くして寂しいこともあるし、私もこれからどうしても子どもを見ててもらわないといけない場面も増えるので、お互い助け合わなくちゃね。

義父の死と夫の転勤で、離れ離れになって寂しくなった分、より家族の大切さありがたさを実感しています。
本当に転勤前はついつい愚痴の言い合いで、険悪になったり。私たち夫婦にとってもいい機会なのかも。
月に1度帰ってこられるならそれもイベント感が高まって楽しみです。
お正月には帰って来られそうとのこと。
子どもたちの反応も楽しみ。
私も料理させてもらえないうっぷんを晴らすべく、今からメニューを考えておこうかな?

写真は、夫が送別会でもらってきた花束。
もう枯れて片付けてしまったけれど、すごくセンスよくて素敵でした。


最新の画像もっと見る