at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

手作りおやつ

2009-05-18 09:05:49 | Sweets

息子の好きなおに饅頭、作ってみました。
おに饅頭といっても、膨らし粉の入った蒸しパンのようなものから、ういろうの生地みたいなねっとりしたものとかいろいろですよね。今回はういろうみたいなネットリ版で。
生地は、小麦粉、お砂糖、牛乳。
市内におに饅頭の有名なお店があるのですが、そこのおに饅頭を目指してみました。
お芋はゴロゴロ大きめに、お芋には味はつけず、生地にしっかりめに味がついていた気がします。
わりと近いものができたけど、生地がもっと柔らかい気がするな~。


こっちはバナナシフォン。
久しぶりに作りました。やっぱり型からはずすのに失敗。
かなりボロボロになっちゃいました・・・。
子どもが生まれてずーっとバタバタしてるせいか、すごく雑な性格になってる
気がします。お菓子作りは、失敗が多いです。
味もお砂糖控えめにしすぎたかな~。
ちょっともの足りない感じ。

あまり満足のいくものはできなかったけれど、どっちも息子は「もっともっと」と催促しながらいっぱい食べてくれました。
喜んで食べてくれると、やっぱりうれしいですね~。


最新の画像もっと見る