at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

豚ロースのバルサミコソース

2007-07-22 16:25:20 | 料理

      
いつもは、日曜日にワインを飲むことが多いのですが、今晩から1週間夫が夜勤になるので、昨日ワインをあけました。
1週間に1度はワインを飲まないと、気がすまない夫婦なのです・・・。
メニューは豚ロースのバルサミコソース。豚肉のソテーにバルサミコのソースをかけます。
この豚肉すごく柔らかく焼けました。お肉がいいのかな?それかお肉に強力粉をまぶしたのがよかったかな?
お肉を焼くのってすごく苦手なのですが、昨日は上手に焼けて大満足。ソースも甘酸っぱくておいしかった♪
ワインは、やっぱりキャンティ。2003年のキャンティは猛暑のせいでぶどうが熟しすぎて重めらしいです。あまりいいできではないそう。でも豚肉なので、適度な重みがまたおいしく感じました。



ヒヨコマメのトマト煮を先日買った器に入れて。
買ってくるとすぐ使ってみたくなります。
黒っぽい小粒のヒヨコマメと普通のと2種類入れるのがお気に入りです。




これは新作メニュー、水ナスと生ハムのサラダ。
以前、友達と行ったイタリアンのお店で食べたのですが、とてもおいしかったのでまねてみました。でもちょっと違うような・・・。
ドレッシングがマヨネーズベースの白っぽいドレッシングだった気がします。
オリーブオイルと塩、こしょうとパルメザンチーズをかけたのですが、ちょっと味がもの足りないです。
でも、水なすっておいしい。甘みがあって生でたべるのがおいしいです。
意外に野菜を生で食べてみると、甘みがあっておいしいんですよね。
ズッキーニとか、とうもろこしも生で食べるとおいしいらしいです。
またチャレンジしてみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2007-07-22 23:10:42
そうそう水なす美味しかったね!!まるで生ハムメロンを食べたかのようだった。
私も、あの後 水なすに興味を持ち始め、水なすのぬか漬けに 浅漬けに・・・試してみたけどただのなすだった(涙)
日持ちしないのが特徴の気がする。
返信する
yumiさんへ (miho)
2007-07-23 08:48:42
ぬか漬けも作るの?すごいね。
水ナスって普通のなすより水分が多いから水なすって言うのかな?身が柔らかいよね。
生で食べるのがおいしい気がします。
返信する