at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

あつあつ豆腐料理

2008-02-26 09:23:32 | 料理

 

最近、豆腐料理にはまってます。
左は、先日「ためしてガッテン」でやっていた温泉豆腐。
あの放送の翌日、スーパーで嬉野温泉水と嬉野温泉豆腐を売っていてびっくり!思わず買ってしまいました。
実は、去年嬉野温泉に旅行に行って、このお豆腐のおいしさは体験済み。まさかこれが自宅で食べられるとは思わなかったな・・・。
温泉が手に入らなくても、重曹を入れればできるそう。豆腐のまわりがとろけて本当に柔らかい!
右は、生協でよく注文する豆乳とにがりで作る手作り豆腐。
昨日は、とりひき肉であんかけにしてみました。こっちもまた、とろ~りあんがからんでおいしい♪

昨日の晩ごはんは、この他カツオのたたきサラダ、きんぴらごぼう、ほうれん草ときのこのお浸し。
鉄分が足りないと言われて、ここのところ意識して取り入れています。
カツオとほうれん草、あと水菜にも多く含まれているそうです。

ちょっとボリューム満点すぎ。
お豆腐が多すぎました。豆乳をあけると残しておけないので・・・。でも意外にペロリと食べられちゃったけど。


最新の画像もっと見る